• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月10日

インスタントラーメン的な感じで、レースに出場してみる・・・

ご無沙汰しております。

クルマのレースではなく、自転車レースにエントリーしてみました。

ご興味のない方、スル~でどうぞ!

エントリー締め切り直前、5週間前からのスタート。

実は、去年のレースにも出場していますが、今回は、チームレース3時間から、ソロ2時間に

変更してのエントリー。

去年ブログにもUPしようとしたのですが、途中で消えてしまい・・・

もう二度と書く気はなく・・・


前回は、何にもしなくてレースに出たのですが、今回は本気モード!?

夏場、ロードバイクすら乗っていなくて・・・

坂からぺダリングもしなくて、転がしただけではどうにもなりません。


というわけで、現在の実力を知るためこんな所へ・・・



「広島空港 森林公園 サイクリングコース」

1周、12.3KmのUCI公認コース。

全日本選手権なんかもしています。

ここのコース、地獄です。

レンタサイクルとかもありますが、とりあえず興味本位程度で、1周したら二度と走りたいとは

思わないでしょう!?

前半は、アップダウンが続き、そこをペースを上げて通過してしまうと・・・

心拍数は上がり、足は人の足のよう?

後半約4Kmは延々登りが続きます。

3連トンネルを抜け、展望台へ・・・

そう展望台。

低いところへ展望台があるはずもなく・・・

勾配12%ほどの登りが・・・

クラクラの体には、「ぬりかべ」にしか見えない・・・?


こんなところで、トレーニング開始前に、体力測定!

1周目、心拍数を上げて、ウオームUp!

2周目、計測。

タイム「26分30秒!」

あっさり、自己記録更新してしまいました。

以前のタイムは、6月頃に出した、「27分58秒」

それ以前5月頃は、30分切るどころか、35分も切れず、気持ち悪くなって、路肩で休むこと

数回・・・

よくがんばりました!?

いや、夏の間何もしていないので・・・


やっているとすれば、ロードバイクに、謎のアイテムをたくさん付けている以外変化はなく。

付けても、付けなくても、しんどいものはしんどい。

ただ、転がり抵抗軽減、ぺダリングロスの低減、乗り心地の改善を基本として、アップデートして

いますが、もしかして、1周で、60~90秒短縮する性能は有している可能が高い。

そうでないと、このペースでは走れない。

なんたって、トレーニングしていませんから。


個人的なトレーニングとして、仕事が早く終わったら、帰宅途中に山にトレーニングに行く。

通勤時間と合わせて、90分ほどか。

ちなみに、自転車通勤です。

仕事が遅くなると行かない。

週末時間があれば、ロードバイクに乗る。

レース当日までに、減量4Kg(オイオイ)

トレーニング開始前は、63.5Kg

減量方法は、晩ごはんの白ごはんを、お茶碗半分に。

朝と昼は、全く同じ。

2週間で、2Kgの減量に成功。

しかし、そこから減らない(笑)

しょうがないので、晩ごはんのビールを禁止した。(飲んでたんかい!)

そんなこんなで、4週間。現在、60.1Kg。

けっこうあっさり苦痛もなく?減量。

ごはん減らした3日位が苦痛で、あとは慣れてくる。

3Kg痩せたところで、ハンガーノック状態か、体に力が入らなくなって、ブルーな気分に・・・

以前に比べ、体にカロリーを貯めこめず、さらにカロリーをすぐに消費する感じで、ごはんを食べて

も、2時間以内にお腹が減る。

もうだいぶ慣れましたが・・・

2時間頑張らないといけないので、カロリー補給は必至。


走りのほうは、森林公園をメインに記録会?


「25分20秒」

「24分8秒」

と、タイムを短縮していった。

マテリアルの変更

ビンディングペダル SPD→SPEEDPLAY ZERO

それに伴い、シューズを、SIDI SP 専用シューズへ・・・

漕ぎ出しが軽く、ぺダリングのロスが最小限に。



さらに、謎のアイテムを増加。

フロントフォークにたくさん。

走行した感覚では、タイヤにマシュマロを巻いた感じに・・・

驚くべきことに、下りのブラインドS字がたくさんあるのですが、バンク角が深くなり、路面をしっかり

とらえるので、車速が伸びる、MAX48Km/h→53Km/hに増加。

その証拠。




文字が擦り減る。

さらに、ペースを上げようとアタックに挑んだか、前半23分台のタイムを記録するペースで後半へ、

上で書いたと通り、ハンガーノックでスローに・・・

でも、23分台の力は、持っているか!?

女子の全日本が22分くらいなのでまずまずか!?

こちら、1周だし、オレ、男だし・・・?


本番まで、あと少し。

初めてだけど、予想してみますか?

まず確実に、ラップダウンされるでしょう!

トップの平均速度は、約41Km/h。 で 2時間。


自分は・・・?

平均35Km/hで3LAPダウンくらいで抑えたい。

人の力を借りてどこまでいけるか?(他力本願)

つまり、うまいことスリップは使いたい。

そして、落車には気をつけないと。。。


さて、どこまで行けるか!?

行ってみればわかるさ!
















ブログ一覧 | BICYCLE | 日記
Posted at 2013/10/10 21:12:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「茂美の湯」に行ったらランチは「中 ...
ツゥさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

本日は……
takeshi.oさん

ムー君、何を目指すのか🤔②インテ ...
Kenonesさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

夏の雲
カリカリCarrotさん

この記事へのコメント

2013年10月11日 0:43
白いご飯の代わりに玄米 試してみませんか?
消化が良くないので、本番当日は避けたほうがいいと思いますが、
普段食べるには玄米がいいですよ!!
コメントへの返答
2013年10月11日 20:26
こんばんは!

玄米ですか!?

まったくのノーマークです。

今度試してみますね!
2013年10月11日 1:27
行けばわかるさ、元気ですか~。

しかしなんだそのペダルは?とか色々な感想を持ちますね。

タイムが、ピカソの燃費のように見えてしまう、
でも少ない方がえらいのか・・・・・

女子とは言え、全日本レベル、恐ろしや。。。。。

ところで事故、平気なんすか???
コメントへの返答
2013年10月11日 20:38
こんばんは!

ペダルは、バンクさせてもぺダリングできるように、ペダルが小さいのです。

いや、はっきり言って実力不足です。
この強度では、30分しか持ちません。

なので、上位にはまったく絡めないです。

ただ走るだけでは、面白くないので、1/3以内を目指しています。

事故はですね、左折巻き込みです。
自分も避けようとしたのですが、路面に砂がのっていて、不可能でした。
しょうがないので、相手の車のドア右足で、蹴って、後ろに跳び下りました。
見事、着地して無傷でした(自転車以外)

あのまま、左前輪に巻き込まれていたかと思うと、ぞっとしますよ!


2013年10月11日 10:26
御無沙汰しております。

さいたま市では10/26に何やら大きな自転車レースが開催されるようです。

http://saitama-criterium.jp/team_player_fa.html

ヨーロッパのトップチームが来ると云う事は、Skodaのサポートカーも見れるかな?
コメントへの返答
2013年10月11日 20:45
こんばんは!

こちらこそ、ご無沙汰です。

知っていますよ。

ジャパンカップと前哨戦クリテリウム。

クリテはかなりの見応えがあると思いますよ。

スカパーで見ます!

Skodaは来ないですね。

スバル レガシーあたりが貸し出されるのではないでしょうか!?

ヨーロッパのレースを見ていると、某国のエコカーなんて、サポートカーどころか、観客ですら、まったく乗っていないんですよ!

この人達、よくクルマのことわかっているなー
と、感心してしまいます。

プロフィール

「びくびくkさん。ごめんなさい。」
何シテル?   07/29 19:16
podium.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Grand C4 Picasso 1.6 HDi LHD EGSです。
KTM 125Duke KTM 125Duke
通勤仕様。
その他 その他 その他 その他
画像専用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation