• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月10日

インスタントラーメン的な感じで、レースに出場してみる・・・

ご無沙汰しております。

クルマのレースではなく、自転車レースにエントリーしてみました。

ご興味のない方、スル~でどうぞ!

エントリー締め切り直前、5週間前からのスタート。

実は、去年のレースにも出場していますが、今回は、チームレース3時間から、ソロ2時間に

変更してのエントリー。

去年ブログにもUPしようとしたのですが、途中で消えてしまい・・・

もう二度と書く気はなく・・・


前回は、何にもしなくてレースに出たのですが、今回は本気モード!?

夏場、ロードバイクすら乗っていなくて・・・

坂からぺダリングもしなくて、転がしただけではどうにもなりません。


というわけで、現在の実力を知るためこんな所へ・・・



「広島空港 森林公園 サイクリングコース」

1周、12.3KmのUCI公認コース。

全日本選手権なんかもしています。

ここのコース、地獄です。

レンタサイクルとかもありますが、とりあえず興味本位程度で、1周したら二度と走りたいとは

思わないでしょう!?

前半は、アップダウンが続き、そこをペースを上げて通過してしまうと・・・

心拍数は上がり、足は人の足のよう?

後半約4Kmは延々登りが続きます。

3連トンネルを抜け、展望台へ・・・

そう展望台。

低いところへ展望台があるはずもなく・・・

勾配12%ほどの登りが・・・

クラクラの体には、「ぬりかべ」にしか見えない・・・?


こんなところで、トレーニング開始前に、体力測定!

1周目、心拍数を上げて、ウオームUp!

2周目、計測。

タイム「26分30秒!」

あっさり、自己記録更新してしまいました。

以前のタイムは、6月頃に出した、「27分58秒」

それ以前5月頃は、30分切るどころか、35分も切れず、気持ち悪くなって、路肩で休むこと

数回・・・

よくがんばりました!?

いや、夏の間何もしていないので・・・


やっているとすれば、ロードバイクに、謎のアイテムをたくさん付けている以外変化はなく。

付けても、付けなくても、しんどいものはしんどい。

ただ、転がり抵抗軽減、ぺダリングロスの低減、乗り心地の改善を基本として、アップデートして

いますが、もしかして、1周で、60~90秒短縮する性能は有している可能が高い。

そうでないと、このペースでは走れない。

なんたって、トレーニングしていませんから。


個人的なトレーニングとして、仕事が早く終わったら、帰宅途中に山にトレーニングに行く。

通勤時間と合わせて、90分ほどか。

ちなみに、自転車通勤です。

仕事が遅くなると行かない。

週末時間があれば、ロードバイクに乗る。

レース当日までに、減量4Kg(オイオイ)

トレーニング開始前は、63.5Kg

減量方法は、晩ごはんの白ごはんを、お茶碗半分に。

朝と昼は、全く同じ。

2週間で、2Kgの減量に成功。

しかし、そこから減らない(笑)

しょうがないので、晩ごはんのビールを禁止した。(飲んでたんかい!)

そんなこんなで、4週間。現在、60.1Kg。

けっこうあっさり苦痛もなく?減量。

ごはん減らした3日位が苦痛で、あとは慣れてくる。

3Kg痩せたところで、ハンガーノック状態か、体に力が入らなくなって、ブルーな気分に・・・

以前に比べ、体にカロリーを貯めこめず、さらにカロリーをすぐに消費する感じで、ごはんを食べて

も、2時間以内にお腹が減る。

もうだいぶ慣れましたが・・・

2時間頑張らないといけないので、カロリー補給は必至。


走りのほうは、森林公園をメインに記録会?


「25分20秒」

「24分8秒」

と、タイムを短縮していった。

マテリアルの変更

ビンディングペダル SPD→SPEEDPLAY ZERO

それに伴い、シューズを、SIDI SP 専用シューズへ・・・

漕ぎ出しが軽く、ぺダリングのロスが最小限に。



さらに、謎のアイテムを増加。

フロントフォークにたくさん。

走行した感覚では、タイヤにマシュマロを巻いた感じに・・・

驚くべきことに、下りのブラインドS字がたくさんあるのですが、バンク角が深くなり、路面をしっかり

とらえるので、車速が伸びる、MAX48Km/h→53Km/hに増加。

その証拠。




文字が擦り減る。

さらに、ペースを上げようとアタックに挑んだか、前半23分台のタイムを記録するペースで後半へ、

上で書いたと通り、ハンガーノックでスローに・・・

でも、23分台の力は、持っているか!?

女子の全日本が22分くらいなのでまずまずか!?

こちら、1周だし、オレ、男だし・・・?


本番まで、あと少し。

初めてだけど、予想してみますか?

まず確実に、ラップダウンされるでしょう!

トップの平均速度は、約41Km/h。 で 2時間。


自分は・・・?

平均35Km/hで3LAPダウンくらいで抑えたい。

人の力を借りてどこまでいけるか?(他力本願)

つまり、うまいことスリップは使いたい。

そして、落車には気をつけないと。。。


さて、どこまで行けるか!?

行ってみればわかるさ!
















ブログ一覧 | BICYCLE | 日記
Posted at 2013/10/10 21:12:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

高級天然羊毛100%!!
ゼンジーさん

納車ラッシュのようです!暗い純正フ ...
pika-Qさん

祝・みんカラ歴5年!
コンセプトさん

こーゆー事も出来るヒトだったのね( ...
馬肥さん

VELENO LEDプロジェクター ...
ひろしゅうさん

100時間カレーB&R レトルト
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2013/10/11 00:43:17
白いご飯の代わりに玄米 試してみませんか?
消化が良くないので、本番当日は避けたほうがいいと思いますが、
普段食べるには玄米がいいですよ!!
コメントへの返答
2013/10/11 20:26:37
こんばんは!

玄米ですか!?

まったくのノーマークです。

今度試してみますね!
2013/10/11 01:27:03
行けばわかるさ、元気ですか~。

しかしなんだそのペダルは?とか色々な感想を持ちますね。

タイムが、ピカソの燃費のように見えてしまう、
でも少ない方がえらいのか・・・・・

女子とは言え、全日本レベル、恐ろしや。。。。。

ところで事故、平気なんすか???
コメントへの返答
2013/10/11 20:38:30
こんばんは!

ペダルは、バンクさせてもぺダリングできるように、ペダルが小さいのです。

いや、はっきり言って実力不足です。
この強度では、30分しか持ちません。

なので、上位にはまったく絡めないです。

ただ走るだけでは、面白くないので、1/3以内を目指しています。

事故はですね、左折巻き込みです。
自分も避けようとしたのですが、路面に砂がのっていて、不可能でした。
しょうがないので、相手の車のドア右足で、蹴って、後ろに跳び下りました。
見事、着地して無傷でした(自転車以外)

あのまま、左前輪に巻き込まれていたかと思うと、ぞっとしますよ!


2013/10/11 10:26:19
御無沙汰しております。

さいたま市では10/26に何やら大きな自転車レースが開催されるようです。

http://saitama-criterium.jp/team_player_fa.html

ヨーロッパのトップチームが来ると云う事は、Skodaのサポートカーも見れるかな?
コメントへの返答
2013/10/11 20:45:43
こんばんは!

こちらこそ、ご無沙汰です。

知っていますよ。

ジャパンカップと前哨戦クリテリウム。

クリテはかなりの見応えがあると思いますよ。

スカパーで見ます!

Skodaは来ないですね。

スバル レガシーあたりが貸し出されるのではないでしょうか!?

ヨーロッパのレースを見ていると、某国のエコカーなんて、サポートカーどころか、観客ですら、まったく乗っていないんですよ!

この人達、よくクルマのことわかっているなー
と、感心してしまいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「びくびくkさん。ごめんなさい。」
何シテル?   07/29 19:16
podium.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Grand C4 Picasso 1.6 HDi LHD EGSです。
KTM 125Duke KTM 125Duke
通勤仕様。
その他 その他 その他 その他
画像専用
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.