• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月29日

インスタントラーメン的な感じで、レースに出場してみる・・(本番編 1)

さて、先日って、かなり前ですが、自転車レース参加してきました。

ご興味のない方、スルーでどうぞ。

とある、サーキットでのレースですが、リザルトに名前が表記されていて、公開する必要はない

だろうということで、とあるレースとしておきます。

参戦クラスは、2時間ソロの部。

1ヶ月くらい、できる限りのトレー二ングを重ねてきました。

レースの、1週間前から、調子が落ち(体に力が入らない)数日くらい、休憩していましたが・・・

無理に、体重を落とすと!?、かなり違う感覚になりましたが、レース前にはまずまずの雰囲気。

2日前に、1時間ほどかなりの強度で、強風の中、仕上げ。

アベレージスピードは、軽く30Km/h越え。

レース用に、こんなものも、インストール。




ハイグリップ チューブレスタイヤ。

IRC チューブレスライト から こちらをチョイス!

実測50gほどこちらのほうが軽い。

重量は、カタログスペック245gだが、測るとそれよりだいぶ重かった。

試乗した結果、グリップが全く違うし、漕ぎだしも軽い。

これはありだね!

でも巷では、チューブレスタイヤ全く人気ありません。

タイヤ交換しにくい。

ディープリムのホイールが少ない!?

値段が高い。

いろいろあると思いますが・・・


個人的には、タイヤ交換は、IRCのタイヤレバーがあれば簡単だし、乗り心地がいい(空気圧が少

なくてすむ)剛性が高いので、コーナーリング時、バンク角が深くなっても安定している。

転がり抵抗も少ない。

などいろいろあると思うのですが・・・.


さて、レース当日。

チャリ仲間、3人。。。



数々の逸話を持つ、剛脚F氏。

全く練習をしていないH氏。

そして、サイクルロードレース初心者のわたし。。。

もちろん、同じクラス。


F氏いわく・・・

「スタートの順番待ち並ぶ必要ないよ!あとから前に出ればいいじゃん。

オレの後ろぴったりとついてくるんやで~」

参加数が多いので(300~400人くらい?)、後ろがスタートするまで、先頭とはかなりの距離がある。

相当、後ろのほうで、スタートまで待機。

が、この行為が今日のすべてだったのかも知れない・・・


スタート合図とともに、ローリングスタート!

10秒後に、本番スタート!

すかさず、F氏の後ろに。

着くのだが、引き離される・・・

アップしてても、いきなりこんなケイデンスでぺダリングできない。

あっという間に、引き離された・・・(あ~あ)

もうしょうがないので、自分のペースでいくことにする。

しかし、スタートでは、速い人、遅い人が入り乱れて、集団がなかなか形成されない。

つまり、自分が風を受けてしまうので、体力の消耗が激しい。

20分くらい、ほぼ単独で前走者をパスしていく。

ふと気付くと、自分とは別のクラスの連中と、30人くらいの集団が形成されていた。

とりあえず、集団の中で体力と足を温存しながら、淡々とレースは進行していった。

でも、気付いていた。

これは、先頭の集団ではないことを・・・(残念)


<続く>













ブログ一覧 | BICYCLE | 日記
Posted at 2013/10/29 22:47:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マリンルックに欠かせない🇫🇷
mimori431さん

桃にメロンに玉子
どんみみさん

連日の一人飯「松のや」
zx11momoさん

皆様お疲れ様です。
ns-asmmさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
のりから めんたいさん

7/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年10月29日 23:02
レースに出るだけすごいっす。

パーツも金かかりそうですね。。。


帽子が・・・・・・

なんでもありません・・・・・。

続編楽しみにしていますからねっ!

鳥取いついこうかな・・・・・
コメントへの返答
2013年10月30日 20:31
こんばんは。

いや、エントリー費払えば誰でも、出場可能です。

パーツは、お金かかりますが、それ以外の方法で、なんとか速く走る方法を探しているんです。(後に書くと思いますが)

帽子???

スタッドレス持ってないので、雪降る前がいいですかね!?


プロフィール

「びくびくkさん。ごめんなさい。」
何シテル?   07/29 19:16
podium.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
Grand C4 Picasso 1.6 HDi LHD EGSです。
KTM 125Duke KTM 125Duke
通勤仕様。
その他 その他 その他 その他
画像専用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation