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すたびるのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

ミッション分解の手際が良くなる

ミッション分解の手際が良くなるミッショントラブルーでドゥーノットフィニッシュ~
そうとも、やらかしたのは自分です






あーもう面倒だなーって言いながら20分で全バラ。
もう何も面倒ではないくらい組んではバラし、組んではバラししてきた経験が活きる。
ここ2年くらい1レースごとに分解整備作業を実施。
今まで奇跡的に故障はしてこなかったが、今回初めて故障で分解した。

度重なる分解整備でか、内圧の高まりかは不明だがインプットシャフトシールが粉砕。
ミッションオイルの飛散によりクラッチが潤滑されてリタイヤ。
ああ悲惨。
あとトップギヤが異音を発する状況。

若干の鉄粉とオイルの汚染は新品のギヤとシンクロから出たものだろうね。
ちょっと汚れてるけど勿体ないのでストレーナーで濾過してワンモア。

歯当たりは良好。
じゃあ異音の原因は?
・・・よく見るとベアリングが圧入不足でトップギヤが遊んでるポイな。
なんかメタメタじゃないか!今回のトランスミッションの出来は!

まあこれもいい経験になったということで・・・
DNFによるうっぷんを晴らす練習走行で、きっと快調に走ってくれるでしょう。

ミッションケース合わせで何気なく叩き込んだけど、手元にヒートガンあったんだから温めればよかった!
惜しい!・・・じゃない!
完ぺきな作業は遠いようだ。
そんなこんなで今日も腰が痛い。

戒めのために分解手順手でも適当に整備手帳に記そうかな。
押してだめなら温める、重要!
Posted at 2017/11/24 23:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース活動 | 日記
2017年11月13日 イイね!

グラグラしてたら、大概バラバラになってる

グラグラしてたら、大概バラバラになってるそっ閉じした遮熱板を取り払って、面倒くさがりながらもペラシャをどかしたらバラバラになっていた。

ウチのカプチの何が面倒かって、マフラーを外そうとしたら最凶に硬いマフラーマウントを外すハメになる点。
でも外すのは良い道具があるからね。
走って来たばかりだと温かいし、まだマシなのかも。

そんなこんなで患部にたどり着くまで30分。
なあーに、エアツールがあればちょいちょいちょいですよ。
でも仕事が終わってから自分の車触るとか最高に面倒ですわ。


ちょいちょいとリンケージ外したらブッシュバラバラ。
バラバラ過ぎて破片が無い。
元々ショートシフターでストロークに余裕があるからこんな状態でも入ってたのかなあ。
まあストックしてた部品あるし交換自体はラクショーよ。

カプチとワークスのこの辺りのブッシュはまんま一緒。
ブッシュの隙間ってグリス溜めなんだろうか。
気を利かせてグリスを詰めておく。
でも新品ブッシュ渋いな・・・

チャカチャカ組んでやったーガタのないシフト。
ガタのせいで4-5が渋かったんだな。
やったー・・・

チクショー!案の定マフラーが付かないよー。
このマフラーの取り付け、これが一番苦労した。
ブッシュ硬いし、このマフラー円柱で持ちにくいしサア!
純正の分割って整備性良くていいね!
レイアウトと値段以外は純正好きだったよ。

何とかついたけど、なぜか位置のずれるマフラー。
くっそー!フランジがシュラウドをハードキックしてやがるぜ!
腰に振動が来るんだよヤメテクレ。

「吹かしたときの振動が戦闘機みたいでカッコいー」とか言ったのは一日で覆ったと言う。
Posted at 2017/11/14 00:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年09月10日 イイね!

モコモコしいケミカル

モコモコしいケミカルエバポレーターをクリーニングするにはやっぱりダイレクトアタックが最高、最強。
そういうこと!

作業内容は整備手帳にあるけど・・・うーん、とても見せれる写真じゃないなあ。
いつかバラバラにしてきれいにしたいよ~。
Posted at 2017/09/10 23:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

延長サヨナラ配線修理

延長サヨナラ配線修理マグネットクラッチの配線キレてますやん。
キレッキレでっせ。






ベルト問題はマグネットクラッチのプーリー交換で対処。
欲しかった長さがレアサイズ過ぎて負けたよ。
道具を選べばプーリーまではアタックできる。

というわけで交換はできたし、ベルトも付いた!
さあーコンプレッサーが文明の回転を、しない。

そこからの写真の状態。

配線切れをよくある配線で直す。
でもこの配線の色は、個人的にアースの代用にしてる色なんだよな。
なんでアースかって?
仕事してたら分かる。
不本意ながら。

配線キレ確認までジャッキアップから1時間。
二度目は慣れる。
コンプレッサーの取付ボルトの取り外しにはKo-kenのウォブル(首振り)エクステンションがあるといいかも。
ユニバーサルでも行けっかな?

あとガス量は600g。
ワゴンRの2倍!

さあ!8年ぶりの除湿機能が戻って、元々100点のマシーンが120点。
3塁打!ポイント10倍!ハットトリック!
あとえーとまあいいや!

さあ快適仕様だぜ―って車走らねえ!
コンプレッサーの抵抗ツエエ!
ガツンと来るよ抵抗が。
仕方ないのでなんかオイル添加しよう。

エバポユニットが結露始めた。
たぶん埃ですごいことになってるエバポレーターは掃除しよ。
エアコンフィルターないけからやりにくいけど、まあやりようはある。

レッツゴートゥ、ボーナスステージ。
Posted at 2017/08/23 23:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月15日 イイね!

8年ぶりのアレ

8年ぶりのアレ王手はした。
確かに王手したんだけどな!

(整備手帳に参考になるかもしれない覚書有)



8年ぶりにマイカーにエアコンが復活するはずだったのが今日。

8年前の夏、未練がましくエバポレーターを残しつつエアコンとの決別をしたワークス。
車が変わろうともすぐに選択肢から除外されるエアコン(いつの間にか壊れる)。
暑い日も寒い日もエアコンとは縁遠いカーライフ・・・だったけども!
とうとうこの夏、8年ぶり(重要)にマイカーに、とうとう除湿機能が戻るはずだったのに!

王手を決めつつも、結局始動確認すらできなかった。

4年前には外すことのできなかったエアコンコンプレッサーを外すことができたので、
ある程度の成長を感じたところまではよかった。
でもまさかリビルドコンプレッサーのプーリー径が違うとは思わないだろー。
直径が10mm弱も違うんだな、っておい!
元々かけづらかったのに、そんなんじゃ到底ベルト掛かりませんが?
3.1用なのか?3.1になってそんなんなったのかオラーン。

もう少し早く気づいていれば(まあ無理だが)マグネットクラッチだけ付け替えようかとも思ったけど、
まあ固定しちゃったから、もう面倒よね。

こうなれば「長いベルトを買おう」作戦!
ついでに(「いやーイキオイで買ったけど交換面倒っすわ。よく考えたら一応冷えはしてたし」なエキパン買わずにプーリー買っとけば良かったとか思わないようにして)音出てたしアイドラプーリーも交換しよう。
とりあえず明日はベルトの長さを推定しようと思いつつ、ボンネットを閉めた。
外に出れば、朝から降っていた雨は止んで、空は晴れていた。
ことさらに悔しさがこみ上げるのは言うまでもない。
Posted at 2017/08/15 21:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「なんやかんやあって一時預かりしてるバイクがあり。なんか走らねえな?ということでセッティングに出す。キタアア!というくらい目を剥いて走ったと思ったら…
旧車って色々トラップがあって怖い。それは仕方ないので金を積め。
16インチのタイヤが買いたいんですけどなかなか上手く行きませんな」
何シテル?   07/10 12:59
すたびるです。貧乏会社員ながら手のかかる(かけれる)車に囲まれています。 変な奴ではありますが、愛車共々、よろしくお願いします。 平成一桁車両しか持って...
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