• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2012年09月21日 イイね!

ローター交換オフ!

先週の土曜日の夜・・・

私にとってみんカラ初の「オフ会」に参加させていただきました^^


場所は私と同じ愛知在住のHMGさん邸、今月号のオンメルにも掲載されているというHMGさんの600psオーバーE55 AMGは入院中とのことで拝見できませんでしたが、いただいたオンメルを熟読しました^^

そして、写真左は静岡からはるばるやってこられたkimixさんのCLS55 AMGです。
今回は、kimixさんのブレーキローターを大口径のものへ交換する「ローター交換オフ」です。



HMGさん邸の近くのラーメン屋でラーメンとから揚げをご馳走になり(HMGさん、ご馳走様でした^^;)、早速作業開始です。



kimixさんがホイールを外している間、私はDASを接続し準備します。
そうなんです、55AMGはあのSBCが装着されてますので、DASでSBCシステムの作動を解除しないとローター交換ができません。(裏技はあるみたいなんですけど^^)



まずはショートテストから。



静岡からこちらへ向かう途中、真っ赤な警告灯が点灯したとのことで、フォルトを見てみますと、SBC、バッテリ・コントロール・ユニットにフォルトが入ってます。
サブバッテリーが弱ってきてるようです。危ない危ない・・・
メインバッテリーは14.4Vありましたので問題無しです。



そして、SBCシステムを解除します。
通信エラーが出ないか心配でしたが、無事に解除できました^^



キャリパーを外しているkimixさん。
私は林家ペーですので、写真係です(爆



そして、こちら!
55人生さんから譲り受けたというRddの2ピース・ビッグローター!!



純正CLS55AMGのローターが360Φに対し、なんとRddのローターは400Φもあります。
でか~!!



やはり2ピースは見た目的にもGOODです^^



kimixさんがピストン戻しツールでキャリパーのピストンを広げている間、ブレーキ液が逆流しますのでこぼれないか確認します。



本来なら、純正ローターが固着し裏から当て木を沿えてハンマーでガツガツ・・・というはずが、kimixさんがパワフルなのか(爆、純正ローターは2秒程で外れてしまい写真ありません(笑

で、ブレーキクリーナーで清掃し、



Rddのローターを装着!



ローターの固定はビス1本です。



ローター径が360Φ→400Φにサイズアップしますので、そのままですとキャリパーに干渉します。よって、このような下駄を履かせるわけです。
なるほど・・・^^



そして、キャリパーを戻します。



付属のロングボルトを使用します。



ネジを締め終わりました!

ん?! トラブル発生! 
キャリパーをネジで締め込んでいくと、ローターに干渉してしまうようです(汗

このローターは63AMGの6ポッドキャリパーに装着されていたらしく、微妙にセット位置が違うのでしょうか?!



とりあえず一服しながら考えてましたが、結論は出ずに・・・




元の55ローターに戻します。



そして、SBCを解除してましたので、作動状態に戻します。
油圧も正常です。
もう一度ショートテストをし、試走してブレーキの効きをチェックし本日は終了です。


後日談ですが、HMGさんがショップへ確認してくださったところ、360Φと400Φだと半径で20mmの差。
確か、下駄は20mmあったはず・・・。
だとすれば装着出来たはずなんですが・・・ 真相は今のところ謎です。


今回はローター交換を断念しましたが、これでまた交換する楽しみが増えたということで^^
ワッシャーが必要なこともわかりましたし、すんなり行くよりも回り道するほうが完成した時の喜びもひとしおです^^


最後に、画像はありませんが、ベンツにはエアコンの内気循環ボタンを押しても30分後に外気導入に切り替わるという余計な機能が付いてます。
私もこれが気になり、2年ほど前に自分のCLSの設定をDASで解除、コーディングしました。

今回はkimixさんのCLS55で再び挑戦しました。
私のモデルとは年式の違い?で設定画面が異なりちょっと苦労しましたが、ここぞと思われる部分の設定を変更・コーディングしましたところ、kimixさんから「無事に変更できてましたよ^^」とのご連絡をいただき一安心です^^

それよりも、kimixさんのエアコン吹き出し口にカナブンが侵入してしまい、出てこなくなったんです^^;

「DASでなんとかなりませんか?」

とのことですが、さすがにデベロッパーモードでもカナブンの除去はなかったと思います(爆



さて、次回のオフではリベンジ!再挑戦予定です^^
今度はうまくいくはず・・・?!

初めてのオフ会でしたが、本当に楽しかったです。
またDASとともに飛んでいきますのでヨロシクです~^^/
Posted at 2012/09/21 02:14:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年09月07日 イイね!

エバポ洗浄

昨夜寝てしまって書けなかったので続きです。

今回は「エバポレーター洗浄」をやってみました。

これまでに試してみたのは、

①エアコンフィルターの交換・・・ 多少さわやかになったような気がしますが、そもそも匂いの原因がフィルターではない?のであまり変わらず。

②カージョキン強力消臭 エアコン用・・・ オートバックス等で800円前後で売っているもので除菌剤と消臭剤が入っているもの。エアコン内気循環で使用。
効果2日間のみ。(消臭剤の匂いでごまかしてるだけ?)

結局、エバポレーターを直接除菌剤で洗浄しないかぎり無理だという結論に至りました。


細かい作業手順は整備手帳のほうに記載しますので、ここでは簡単に紹介させていただきます。




今回使用したのはこちら、エバポレーター専用洗浄剤「バニプロ」です。
ヤフオクで3本セット2730円です。

主成分はメチルアルコール、界面活性剤です。
メチルアルコールで殺菌、界面活性剤で洗浄、という感じです。ムース状でエバポレーターのコアにしばらく停滞し殺菌、少しずつ排出させる仕組みです。



ベンツの場合、車種によって方法が異なります。
R230の場合は↑矢印のエバポレーター温度センサーから洗浄剤を入れる形になります。
 このセンサーの穴がない車種はエバポケースに穴あけして、洗浄後にゴムキャップで塞ぐようです。



これがエバポレーター温度センサーです。
引き抜けば簡単に外れます。



こちらが温度センサーを抜いた後の穴です。ここから洗浄剤を入れるとエバポレーターに直接吹きかけることができます。エバポレーターは画像左側のケースの中に収まってます。



洗浄液はATオイルパンの左右にある、コンデンス・ウォーター・ドレンから排出されます。




バニプロにはこのようなノズルとゴムホースが付属されてますので接続し、先ほど温度センサーを外した穴から注入します。




注入後、30分程待機しエバポレーターのコアを除菌します。
その後エアコンを回すとコンデンス・ウォーター・ドレンから洗浄液が排出されます。



廃液をトレーで受けます。
トレー内の汚い物体は前回オイル交換した残りカスです^^; 決してエバポレーターから出てきたものではありません(笑



WIS(電子整備マニュアル)によりますと、専用の洗浄液を温度センサーの穴から噴霧するよう指示されてましたが、噴霧器がありませんので今回はこのような方法でやってみました。

バニプロはムース状の洗浄剤ですが、ムース状ならではのハプニングもあり(爆、お勧めできるかと言われれば微妙な感じですが、結果エバポ特有のエアコンの匂いは完全に除去されました!
効果は抜群です^^

詳細は整備手帳にUPします。
Posted at 2012/09/07 20:53:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | エバポ洗浄 | 日記
2012年09月07日 イイね!

またトランクが・・・

久々に230の洗車をしていたら・・・

「トランクのクロージングアシストがまた故障!(泣」

こないだヤナセで修理したばかりですよ^^;

症状は全く同じで、しばらくトランクを開けっ放しにするとクロージングアシストが効かなくなり、バッテリーのマイナスを外してリセットすると直る、と言った感じです。




久々にDASで診断してみました。



ショートテストのステータスでは「ニューマチックのクロージングアシストが閉じる安全時間は、規定値を超えています」と表示され、前回の修理前と全く同じエラーです。
またエア漏れですかね^^;



修理してから2ヶ月ちょっとは正常に動いてましたので、とりあえず故障メモリーを消去して様子を見ることにします。(とヤナセでも言われそうですので^^;)



話は変わりますが、SL65AMGやSL600のステンレスっぽいエントランスカバーありますよね。
あれがなかなかナウいので、装着してみようかと思っていたところ・・・



純正新品のエントランスカバーがヤフオクで出品されてたので思わずポチってしまいました。左右で1000円でしたので(爆

私の車両は黒とグレーのツートンですので、エントランスカバーがグレーなのですが落札したカバーは黒です。
でもそれは全く問題ありません。



シルバーに塗装しちゃうからです^^

両端はゴムになってますので、マスキングします。




そしてプラサフを吹いて・・・

ん? なんだか怖そうな昆虫が私を襲ってきます(怖



どこからその昆虫が飛んでくるのか良くわからないのですが、どうやらこのCLSのバンパー付近から飛んできてるような・・・



バンパーの裏?でしょうか。
何か変な物体があります・・・。



おお!!
足長バチの巣ではありませんか(撃沈



そして私をガン見してます(爆



塗装する→襲ってきたら逃げる→塗装する→襲ってきたら逃げる

を、何度か繰り返し・・・ メタリックシルバー(ベンツ純正色です)とクリアーまで塗り終わりました。



天日乾燥中。



一日乾燥させてシンナーの匂いがなくなったところで元々のエントランスカバーと交換します。

外し方は簡単で、カバーの後方部から引張り上げていくだけなんですが・・・



カバーを保持しているクリップに鷹の爪のような突起があり、かなりの確率でカバー側の爪が割れます。
ですので、新品を用意しておいたほうが良さそうです。



装着時は前方部の溝に勘合させてから、カバーの爪をクリップに挟み込んでいきます。



装着しました。



足元が明るくなり、SL65AMGのようになりました。(←ホンマかいな?)
結構気に入ってます^^


今日はこの後エバポネタを書く予定だったのですが、眠くなってきましたのでまた明日にします^^;
Posted at 2012/09/07 01:11:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | DAS/Xentry | 日記
2012年09月05日 イイね!

「神業!」

先日、自宅車庫にて307SWの室内清掃をしてました。

あまりにも蚊が多く、1分以内に3ヶ所は刺される始末(泣
我慢ならなくなり蚊取り線香を焚きながら室内清掃をしていると・・・

  「車内が蚊取り線香の臭いになりました(撃沈」

  ※決して車内で焚いたわけではありません。

まあ、蚊取り線香はヤニを含むタバコみたいなものですので中々臭いが消えません。

そこで、車内の脱臭・消臭をしようとオートバックスでエアコンを回して消臭するやつ(名前は忘れました)を購入し、助手席に設置しようとしたところ・・・

助手席のドアが勝手に開き・・・ エアコンの室外機にヒット(泣



エクボが(大泣



中々写真にはうまく写りませんが、結構目立つんです。
しかも今まで気を付けて大切に乗って来たのでまだ無傷だったんです。

小さなエクボに見えますが、歪みの直径は2.3cmあります.。

こういうときはデントリペア!ですよね^^

ネットで検索し比較的近くで良さそうなところを見つけ、電話してみました。
当日だったにも関わらず、「15時からでしたら大丈夫ですよ~」と言っていただいたデントリペア屋さんに行ってきました。




デントリペア東海さんです。



とっても人柄の良さそうな社長さん(本当にいい人でした)が見積もりを作ってくれまして、作業開始です。

デントの料金ですが、
1cm 8000円(税込)
2cm 12000円(税込)
3cm 15000円(税込)

という感じで大体どこでも相場は同じくらいです。
ウチのはノギス計測で2.35cmでしたので12000円です。内張りの脱着が必要な場合はサービスでやっていただけるようです。

で、作業に入るわけですが・・・
こんな作業、私的には見たくてしょうがありません!!(笑
そして、作業中の画像や動画を撮りまくってブログにアップしたかったのですが・・

「蚊が多いですので、代車をお貸ししますから近くの喫茶店やマクドナルドでも^^;」

いや、その気持ちは非常に良くわかります。
私もお客さんから預かったものをその場で修理することが多々ありますが、超精密作業ですので誰かに見られていると集中できません。

ここはあきらめて、マックでポテトをかじりながら待機してました。

すると、30分も経たないうちに携帯が鳴り「作業が終わりました」とのこと!



おお!!!!
どこを直したか全くわからないくらい綺麗に直ってます(驚



いや、ホントに完全に元のエクボがどこにあったかわかりません。



何が凄いかと言いますと、この窓とゴム枠の隙間から棒を突っ込んで直したということです。

まさに「神業」。。。


これ、DIYが大好きな私でもこの技は絶対無理です。
というか、内張り外してもできませんよ、こんなこと(笑


皆様も、小さな凹みがありましたら板金塗装する前に一度デントリペアを試されてはいかがでしょうか^^



次回はR230のエバポレーター洗浄が成功しましたので(途中失敗してますが・爆)、エバポネタ、行きます! 完全に匂いは除去されました^^
Posted at 2012/09/05 01:02:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | デントリペア | 日記
2012年08月28日 イイね!

便利グッズのご紹介

「素朴な疑問」

日本は左側通行の右ハンドルですよね。
日本の道路事情やパーキングチケットのことを考えますと、いくら輸入車とはいえ右ハンドルがベストです。

希少車、そこそこレアな車では、なぜか「正規輸入モノ」にも関わらず、日本仕様なのに左ハンドルの設定しかないという現象が多々あります。
輸入車は左ハンドルに乗るのがステイタス??20年前ならそんな風潮があったかもしれませんが、今はメーカーの勘違いではないでしょうか。

私の場合、⑧シリーズの正規モノが左ハンドルの設定しかなく(イギリス仕様は右なんですよ!)えらく苦労しました。あとは右ハンドルしか買ってません。

またAMGが何を誤解しているのかわかりませんが、左ハンドルしかありません。


ないものはない。


これはどうしようもありません。 なんとかしなければ^;




さすがに元気が出るテレビが終わって20年。
もうこんなものは売ってないあろうなあ・・・と思いながらAmazonを探していると・・・


あるじゃないですか!(驚


とりあえず↓の動画をご覧下さい(爆





Amazonで950円です^^
超お勧めです(爆
Posted at 2012/08/28 01:47:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | AMG | 日記

プロフィール

「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
何シテル?   04/30 20:23
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
最近ハマッてる鶏白湯ラーメンの向かいにあるBMWディーラーでエグイほどカッコいい8シリー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
人生2台目のGTOです。 27年落ちフルノーマルのGTOツインターボ5速、ワンオーナーガ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
今まで乗ったセダンの中で最高峰の完成度だと思います。 これ以上求めるものは何もないくらい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
娘が車を買って欲しいというので4年前にオートオークションで落札。 600万したから大切に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation