• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

人に不可能はない?!

最近車とはご無沙汰してます。

飽きたわけではありません。あるものに夢中になってます。

それは・・・






















ピアノです(爆
習ったこともなく、もちろん音符すら読めません。ト音記号の「ド」だけはわかりますが^^; ギターのTAB譜とはワケが違います。ピアノのTAB譜ってないんですかね・・・。

今のところピアノを練習し始めて約1ヶ月。現在38歳。弾けたら奇跡かもしれませんが、私はやります(核爆 






























ピアノといえばYAMAHAかKAWAIですが、輸入車好きな私はピアノもヨーロッパ物です。
このピアノは7年くらい前だったかと思いますが、下の子が産まれて女の子でしたので使ってくれるだろうと出産の記念に購入しました。PLEYELというフランス製のピアノなんですが、ショパンが愛用していたのがPLEYELのピアノなんです。
とにかく音色がビックリするほど綺麗なんですよ。
娘がもっと本気でピアノを頑張ってくれるようならSTEINWAY & SONSのグランドピアノを買いたいのですがいまいちやる気がありませんのでしばらく(ずっと?)おあずけです(笑

で、いざ練習を始めるとなると仕事が終わってからですので20時以降になってしまうわけです。嫁からは近所迷惑なのでピアノは21時まで!と制限されてまして、実質1時間も練習できません(泣





























てことで、電子ピアノを買いました。かなり本気モードです。
途中経過はそのうちYoutubeでUPしたいと思います。笑ってやってください(爆







ピアノネタはこれくらいにして・・・
今日はレーダー探知機を設置?といいますか新しいモデルに交換しました。






















ユピテルのGWT57sdです。今時アンテナ分離型?!と思われるかもしれませんが、なんとなくアンテナ分離型のほうがGPSの受信精度が高そうな気がしましたので分離型にしました。ついでにオービスROMも買いました。





























これが古いレーダー探知機で、





























こちらが新しいほうです。
取り付けはDIYですので、また近いうちに整備手帳にUPします。車両からアクセサリー電源に繋ぐだけですので簡単ですよ。



















































スタジオアリスから下の娘の753の写真が出来上がりました。上の娘もついでに撮ってもらいました^^
やはりプロはうまいですね~。

Posted at 2012/02/12 01:27:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | ピアノ | 日記
2012年01月27日 イイね!

AMGの音を考える

最近またまたサボリ気味でしたが、この1週間ちょっとはいろんな出来事がありすぎて
思考力のキャパを超えてました。仕事も激務続きでちょっと頭がおかしくなってます。

そんな中、SL55 AMGの排気音ネタをひとつ。
非AMG車両と比べますと、そこそこの排気音は出てますが、500馬力のモンスター
マシンにしてはちょっと寂しい気もします。
爆音系はゼロヨン時代に卒業しましたので、品のある範囲でのチューンを模索しました。

排気チューンはマフラー交換が手っ取り早いですが、私のこだわりは「見た目がノーマル」
であることです。
グランプリさんに相談しましたところ、方法は3つ。
①センターマフラーの交換(車検非対応)
②センターマフラーの交換(車検対応・ちょっと高いらしい)
③リアタイコの改造

まず①と②は一番音量UPするらしいです。30%増しとか?!
問題は、センターマフラーの切断と溶接が必要なこと。基本的には元に戻せない(戻せるけど
また切断と溶接が必要)。リフトアップしたらノーマルじゃない。
といったところです。ドイツ車の爆音はあまり好みではありませんのでこれらは却下です。

③ですが、「やってみないと分からない」

ってことで、③でお願いしました^^
リアタイコの上部を切開し、吸音材を取り除き、中をほぼストレート構造にし、最後に綺麗に
溶接してフタをするというものです。装着したらノーマルと全く見た目はかわりません。
さてどうなるのでしょう。。


こちらは施工前の排気音です。住宅街ですのであまり空ぶかしはできません^^;


こちら、施工後です。
どうちがうねん?という突っ込みは甘んじてお受けいたします(爆
まず、体感での音量が10%~15%アップしました。これは、全体的にアップしたというよりも、
今までに聞こえてなかった音が聞こえるようになって総合的に10%~15%アップ、と考えて
ください。ノーマルの音+新たに「ボボボボボボ・・・・」が加わりました。これがたぶんリアタイコ
の吸音材で消されてたんでしょうね。

このボボボボボボ・・・・が高速での加速時にかなりいい感じで響きます。これぞ本来のAMG
であるべき姿!と個人的に思いました。
Posted at 2012/01/27 01:10:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | AMG | 日記
2012年01月07日 イイね!

師匠との出会い

皆様はエアコンの設定は外気導入ですか? 内気循環でしょうか?

このネタは時々振ってるんですが今のところ誰もご興味ないないようで・・・
SLはイグニッションONで外気導入、内気循環に切り替えても5分経ったら自動的に外気導入に切りまわります。排気ガスを車内に入れたくない私は切り替えボタンを頻繁に押してました。



















あまりにも頻繁に押しているとボタンがテカってくるので保護シートを貼ってました。


DASで設定変更できないものかと何度か挑戦しましたが、ZGWからクライメートコントロールに入ろうとすると「コードナンバーの入力」を聞いてきて、先に進めなくなるんです。あきらめるしかないか・・・と。
そんなある日、cayenneturbo2011師匠(勝手に師匠と呼ばせてください)からご連絡をいただき、設定の仕方を教えていただけるとのことでDASsimモードでスタンバイしながらお電話にて大変ご丁寧に教えていただきました。
世の中にここまでDASを極めておられる方は他にいないでしょう。セットアップまでご自身でされてるとか・・・
私なんかDASを持っていながら使っているのはWISばかり(汗 機械いじりはあきらめず根気良く頑張ってますがPCが絡んでくるとあきらめがやたら早いです。
出来るまで諦めずに極める!ということの大切さや面白さも教わりました。
ただ、PCに関しましてはある種の天才肌のような方がおられるわけでして、初めてのことでも感覚で出来てしまういわゆる天才・・・ 師匠はそんな方ですが、私にはそのセンスが残念ながら持ち合わせておりません(泣



















すでにいくつか教わってますが、とりあえず一番気になっていたエアコンの内気循環が5分で外気に切り替わる設定の解除、というのをやってみました。




















ノーマルモードではコードナンバーを聞いてきますので、禁断モードを使います。




















そしてコーディング!
ついに内気循環固定モードになりました^^
ブラボ~! これでわざわざボタンを押さなくても済みます。




















しばらくテスト走行して確認。OKでした。
ついでに記念撮影です。SLはこの角度が一番ナウいです。
Posted at 2012/01/07 01:13:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | DAS/Xentry | 日記
2011年12月31日 イイね!

仕事納め&日本脱出


今年も残すところあと1日ですね。

29日の夕方で仕事納めだったのですが、そのままセントレアに向かって日本脱出です。行先はグアムです。























出発が遅めでしたので割と空いてます。それよりも節電ムードでやたら暗いです。

























出国するときはとりあえずタバコを買いだめです(爆
車の中では絶対に吸わないですけど・・・。

























到着! なんと着いたのがこっちの時間で朝の5時ちょい前。
仕事終わってそのまま出てますのでヘトヘトです。

























軽く睡眠を取って、レンタカーを借りて出かけました。
KIAというメーカーの車なんですけど、韓国製?ですかね?! 窓にKoreaと書いてありました。

























まずはKマートへ。

























ジョイフル本田、とまではいかないですけどなかなか広くて品揃えも豊富です。

























アメリカ人は基本DIYですのでホームセンターでもオイルや工具類は充実してます。

























私の目的は、シンプルグリーンと、


























Afrinという鼻づまりの薬です(爆 こんなに買っちゃいました。
鼻炎が酷いんですが、これですとスカーっと鼻が通ります。

























ホテルに戻ったらちょうど娘達がプールから上がってきたところでした。
おっと~ 下の子のビーチクが出てる・・・(爆

























昨日は雨だったんですけど、今日はすっかり晴れてます。


























こんな日は缶ビールを飲みながらクルージング。最高ですよ^^

























イルカにも会えて子供たちは最高にテンションあがってます。

























サンセットクルージングですので、日没とともに終了です。いや~、良かったです。

























そしてその足でポリネシアンディナーショーへ。
バイキングスタイルの夕食を食べながらチャモロ系の綺麗なお姉さんがベリーダンスみたいなのを踊ってくれます。あまりの疲労で後半は落ちそうになりました。

明日は買い物とプールとマジックショー、カウントダウンパーティー、花火・・・
ちょっと体が持たないかもしれません(汗
Posted at 2011/12/31 00:15:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 年末年始 | 日記
2011年12月27日 イイね!

いろんな設定




SLの時刻設定・・・

これ、結構悩みました。なんとなく分かった方法が12時または24時の数時間前にバッテリーのマイナスを外し、12時または24時ちょうどにマイナスを接続する方法だったんですが、修理で預けたり、自分で長時間バッテリーの端子を外すとまたやり直し。そのうち面倒くさくなってしまいずっと放置してました。

先日、L...1さんの整備手帳でステアリングのスイッチを操作して時刻を設定する方法が掲載されており、早速やってみました!
見事成功!! こんなうれしいことは久々です^^
恐らく年式による違いか仕様による違いかわかりませんが、最初の設定モードに入る表示がL...1さんのSL55と若干違いました。途中からは同じでした。
L...1さんありがとうございます~!

別件なんですが、私の三宝ZANAVIは中身がカロですので、別売りのステアリングスイッチが使えます。これ、非常に便利です。音量調整に関しましては純正のステアリングスイッチがそのまま使えます。



これは夜間のパネル類なんですが、AMGのメーターって綺麗なんですよね~
これだけでも夜に出かけたくなります。
今、タコメーターの下の表示が外気温表示になってますが、この状態でステアリング左上の↓ボタンを3回押すとそこがリアルタイムの速度表示に切り替わります。これで余計にテンションがあがります。




















こちらはDASを使って各種設定を行っているところですが・・・、この車、一筋縄ではいきません。
まず変えたいのは、エアコンを内気循環に設定していても5分くらいですぐに外気に切り替わってしまう機能です。外気に切り替わると自分で内気に切り替えるのですが、少し経つとまた外気に切り替わります。トラックの排気ガスや野焼きしてるおっちゃんの臭いですぐにわかるんですよね~
CLSでは、30分後に外気に切り替わるモードの解除ができたのですが、SL55でやってみたところ、「コードナンバーの入力」を聞いてきて何を入力しても次に進めません(涙 なんとかならないか考え中です。
それからもう一つ、ドアを少し長めに開いていると後ろの小窓が1cm位開いて、気付かないと開きっぱなしになってるんです。ドアをロックしても開きっぱなし・・・ 気付かずに洗車すると中に少し水が浸入してます。この機能もいらないんです・・・
いちいち閉めるのが非常に面倒です。
Posted at 2011/12/27 00:26:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | AMG | 日記

プロフィール

「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
何シテル?   04/30 20:23
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
最近ハマッてる鶏白湯ラーメンの向かいにあるBMWディーラーでエグイほどカッコいい8シリー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
人生2台目のGTOです。 27年落ちフルノーマルのGTOツインターボ5速、ワンオーナーガ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
今まで乗ったセダンの中で最高峰の完成度だと思います。 これ以上求めるものは何もないくらい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
娘が車を買って欲しいというので4年前にオートオークションで落札。 600万したから大切に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation