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クリスチーネ剛田のブログ一覧

2013年04月04日 イイね!

ロデオ旋回によるABCオイルの交換

去年の話ですが、娘たちがあやとりをやってました。

山(基本形)はお友達から教わって知っていたようですが、それ以外は殆ど知らないようです。

かーちゃんは何時ものごとく女の子の遊びを知りません。

ということは・・・


私がやるしかないんです!!


友達に教わったり独自で発見した方法でいくつかマスターしました(爆


山と川は基本形で作り方があるようですが、山から川を作るというちょっとイキな方法をやってみます。




次に、山から川を作って、それを山に戻すという無意味極まりないことをやってみました。




今度は有名な「ハシゴ」ですが、ただハシゴを作るのではなく、山から川を作ってさらに山に戻してからハシゴを作るという「おめーは、一体何がやりたいねん!!」と突っ込まれそうなことをやってみました。
オマケで東京タワーまで出来ちゃいます(笑




こちらは元祖「独りあやとり」とでも言うべきでしょうか。ボケ防止にいいかもしれません。




最後に、10段ハシゴです。地域によってはハンモックというそうです。



娘さんのいらっしゃるそこのパパさん!!
 
車ばかり弄ってないで、たまには娘さんの遊びに参加しましょう(自爆




では本題ですが、

パソコンの中身を整理してましたらちょっと希少な動画が出てきました。
整備手帳やブログによくABCオイルの交換についてのネタを書いてましたが、ロデオ旋回によるABCオイルの交換動画が出てきましたのでUPします。

これはストラット内のオイルをオイルラインに流して、タンデムポンプで循環させることによりオイル内に溜まったスラッジを濾過する作業です。


濾過だけでなく、ABCオイルの交換もこれをやりながらやれ、とWISに書いてありましたが、無理です。
オイルが溢れます。
しかも、ボンネットのヒンジが傷むのでボンネットを閉めてからやれ・・・と。
ボンネットを閉めてどうやってABCオイルを交換するのでしょうか^^;




見ての通りですが、こんな状態が10分〜15分ほど続きます。
あまり頻繁にやるとブッシュが痛みそうな・・・^^;

旧品番のABCフィルターを長年使っておられる方は一度はやってみてはいかがでしょうか。
新品番のABCフィルターで濾過するとかなりABCトラブルの予防になるようです。
Posted at 2013/04/04 02:31:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ABCオイル | 日記
2012年07月16日 イイね!

またまたABCオイル交換


このところずっと307SWの車速センサーと格闘してます。

試行錯誤の繰り返しで、何度も心が折れましたがようやく光が見えてきました。
来週か再来週には・・・たぶん?!完成予定です。
無事に成功しましたらまたブログで紹介したいと思います。

またかなり長い記事になりそうです^^




先日、R230のABCオイルを交換しました。
もうこの半年で3回目の交換です(爆
転ばぬ先の杖?! とにかく壊れると〇〇万~〇〇〇万コースですから^^;



今回はDASでロデオを行わずに、簡易交換です。
アライメント調整しましたので、ロデオ⇒キャリブレーションすると微妙に車高が変わってしまう可能性がありますので。。。

簡易交換の方法ですが、DASでロデオをする代わりに、交換前に室内の車高調整ボタンを15~20回ほど押して車高を上げ下げします。
ストラット内のオイルをできるだけオイルラインに流してあげます。


あとはこちらの記事↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/972651/1679243/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/972651/1679256/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/972651/1679269/note.aspx
から濾過1回とロデオの作業を省略するだけです。



ロデオと濾過を省略すると交換作業はあっという間です。
ABCフィルターの交換でちょっと手が汚れますが^^;
交換後はまた室内の車高調整スイッチを15回ほど上げ下げし、10分ほど放置。
レベルゲージをチェックしオイル量を微調整して終了です。
今回も循環方式でABCオイル8L交換、ついでにパワステのリザーバータンク内のオイル(500cc程度)を替えておきました。そのうちパワステオイルは全量交換したいです。




外したABCフィルターです。ほんの数ヶ月で真っ黒です。



実際にスラッジが溜まっているのはフィルターの内側です。

R230の場合、EGオイル交換よりもABCオイル交換のほうが全然簡単です。
ジャッキアップもアンダーカバー脱着も不要ですので^^

今まではあまり感じませんでしたが、今回の交換で足回りのゴツゴツ感がなくなり地面にへばりつくようなしなやかな足回りになりました。
Posted at 2012/07/16 23:13:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ABCオイル | 日記

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「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
何シテル?   04/30 20:23
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
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