• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

DAS/Xentry ついにバージョンアップ!

W204を納車して間もなく、とある不満が頭の中をよぎりました。

「エアコンを内気循環にしていても数十分経つと自動的に外気導入に切り替わる」

またか・・・ といった感じです。

皆さんはあまり気にされてないようですが、これには特別な理由があるのです。

まだ10代の若かったころですが駅近くの路肩でハザードを出して停車していると、ルンペンが私の車の前を横切りました。
当時はフレッシュなエアーを、という考えで常時外気導入にしてたのですが・・・
ルンペンが横切った数秒後、エアコンの吹き出し口から強烈なおしっこの臭いが車内に入ってきたんです!

それから現在に至るまで、内気循環固定は車のスペックよりも重要なものになってしまいました。


219、230はDASにて内気循環固定に設定変更しましたが、私のDASは03/2010メディアですので204の設定どころか診断すらできません。

そしてついに・・・

DAS/Xentryをバジョーンアップしました!

ただのバージョンアップではありません。

DAS/Xentryセットアップの達人、cayenneturbo2011師匠にOSのインストールからDAS/Xentryのセットアップをやっていただきました!!





こちら、師匠から届いたインストール済みPCです。




このPCには某業者さんでセットアップしてもらったDAS 03/2010メディアが入ってましたが、すべて消去し11/2011メディアを入れていただきました。
師匠曰く、現段階で使用するには安定動作するおすすめバージョンだそうです。

DASでR230の設定変更をしようとするとあちこちでパスワードやコードナンバーの入力が必要となり先へ進めませんが、こちらは師匠の手によりパスワードフリーとなってます。



そして、新しいもの好きな私のために最新の09/2012メディアを別のPCにセットアップしていただきました。
画像が小さくて見えにくいですが、WIS、EPCはパスワード入力無しで一発起動するようになってます。
しかも、EPCにはJPYプライスが表示されるという夜も眠れなくなるような仕様です(爆




 
PCにかなり疎い私には完全に宝の持ち腐れですが(汗、DASはなんとなく使えるようになったもののXentryは全く初めてで見たことも触ったこともありません。



 
PC到着後、師匠と電話&遠隔操作でやり取りし起動の仕方から終了の仕方、シュミレーションモードを使って細かい操作方法のレクチャーを受けました^^
絶対に触ってはいけないところ・・・などもあります。
その後、実車接続環境でもレクチャーしていただきました。
 


 
そして、一番凄いところ。。。
なんと、ダイムラーとオンライン接続できるという仕様です。
このメディアでダイムラーとのオンライン接続を成功されたのは世界中で師匠だた一人だそうです。

こうして撮影している間も無線LAN経由でダイムラーから最新のアドオンデータが流れてきてます(笑


 
早速インストールしておきました。



 
では早速W204後期にてエアコンの内気循環設定を変更してみます。



 
イグニッションONでは外気導入、これはどうにもならないそうです。



 
内気循環にするにはこちらのボタンを押すのですが、



 
デフォの状態では数分後に外気導入に切り替わります。



 
マルチプレクサーを介してOBDポートに接続。



 
Xentryを起動します。



 
三菱フソーも弄れるんでしょうか(爆



 
チャカチャカやってるように見えますが、事前に師匠の遠隔操作を録画して予習、実車接続の前に私の操作をチームビュワーにてチェックしていただいてます^^;



 
今回の操作では使ってませんが、もちろんデベロッパーモードも使えます^^



 
DASとは全く画面が異なります。



 
ナビにもこんな表示がでます。



 
どんどん進んで、KLA エアコンの設定画面まで行きました。
ここでパスワードの入力が必要となってきます。
このパスワードはmikota35さんからご提供いただいたそうです。
mikota35さんありがとうございました!



 
そして、「手動による内気循環モードへの切り替え」を「時間的な制限なし」に変更して車両へコーディング!

見事、成功しました^^

これで内気循環ボタンを押しておけば何時間経っても勝手に外気導入に切り替わることはありません。

師匠的には何で内気循環にここまでこだわっているのか「???」状態でしたが(爆、まあこんな私みたいなやつもいるということで(笑


今回、セットアップ並びにレクチャーまで大変ご丁寧に面倒を見ていただいたcayenneturbo2011師匠、そしてパスワードを提供してくださったmikota35さんへ心より感謝の意を表します。ありがとうございました!
Posted at 2012/12/01 01:23:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | DAS/Xentry | 日記

プロフィール

「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
何シテル?   04/30 20:23
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23456 78
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
最近ハマッてる鶏白湯ラーメンの向かいにあるBMWディーラーでエグイほどカッコいい8シリー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
人生2台目のGTOです。 27年落ちフルノーマルのGTOツインターボ5速、ワンオーナーガ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
今まで乗ったセダンの中で最高峰の完成度だと思います。 これ以上求めるものは何もないくらい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
娘が車を買って欲しいというので4年前にオートオークションで落札。 600万したから大切に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation