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クリスチーネ剛田のブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

ZEUSAS



こんばんは!

今、仕事の残業と230イメチェンの下準備?で中々ブログUPできない状況です。
ネタ的には濃すぎていろんな意味で大変です。
後期化より大変です。。。
しかも誰の役にも立たないという(爆




ではまず古いネタから少々・・・

219のパドルの左(DOWN)側がやたら効き辛くなってきました。
装着したときから少々その気(け)はあったんですが、どんどん反応しなくなってきましたので修理してみました。

 


まずエアバッグを外して、






ステアリングを外します。





テスターで導通を測ってみると、やはり左パドルのほうが極端に悪いです。






なんとなく原因はこれじゃないかと思ってましたのでとりあえず交換します。

これはパドルシフト内部のスイッチの接点です。
230のパドルは片方にスイッチを移植しましたのでちょうど1個余ってました。






一人で撮影してますのでパドルが押せませんが、テスターで測るとバッチリ直ってます^^
 





そして装着。

完璧に治りました!

はやくやっておけば良かったなあ・・・ なんて思ってます^^;

このあたりの作業は慣れてますので30分ちょいで完了しました。





さてみなさん、増税前に何か大物は購入されました??

ウチはLED化しました。
車じゃないですよ(爆





シャンデリア球のLED化です。

こちらは交換前の画像。





シャンデリア球のLEDがあるんですよ!!

シャンデリアは数が非常に多く消費電流が半端ないのでいつかは総取替えしようと思ってましたが、意外と高額・・・。

このところ価格破壊してます。チャンスです(笑

こちらのシャンデリア球ですが、1個900円くらいでした。




見てください、3Wですよ!
2700Kの電球色です。
 




ハロゲン球は25Wです。
単純にシャンデリア部分の電気代が約1/8まで減ります。




交換後です。

明るさは全く変わりません。どちらかと言えば少々明るくなったような気もします。
色や光り方もハロゲンと見分けがつかないです。






かなり良かったので2階部分のシャンデリア球もすべてLED化しました。





もちろんブラケットの電球もLED化してます。

間接照明含め60個ほど交換しました。




これで電気代をあまり気にせずにいられます。








 


では本題です。
 

使徒さんがレビューされていたMAXさんの「ZEUSAS」ですが、私のほうにもモニターのお話をいただきまして試してみました♪



230は不動の状態になってますので(爆、219に施工してみました。


まず洗車前。

どれくらい洗車してないか・・・ 覚えてません(爆






現在お気に入りのカーシャンプーはこちら、

キッチン用「油汚れクリーナー」です(核爆

シンプルグリーンと同じ弱アルカリ性、しかも4Lも入っていて300円程度です。







これをスプレーボトルに移し変えて使用してます。





シャワーで水をかけ、油汚れクリーナーを吹きつけ塗れたスポンジにも油汚れクリーナーを吹きつけて軽く擦っていきます。

ボディーにもホイールにも何でもありです。
今のところこの洗剤を使用して不具合が出たことは一度もありません。





洗い終わったら人工セームで水分を拭き取ります。
 

今回は敢えて「下地処理なし」にて施工してみました。


なぜかといいますと、下地処理で磨き上げてしまうとそれだけでツルピカになってしまうため、比較するのが難しくなってしまうからです。(私のような素人には^^;)

それと、一般的に使用される方は恐らく普通の洗車~やっても粘土がけくらいで施工してしまう方も多いかと思いますので、敢えてマニアックなことは抜きでやってみます。






ZEUSASは、ArrowとAxeがあり、Arrowが下地用、Axeが仕上げ用となってます。





乾式施工になりますので、水分を拭き取った後スポンジでコーティング剤を塗布します。





塗布後表面が乾燥してきたら、付属のクロスで吹き上げていきます。






ブリスなどのガラス系のコーティング剤と比べて拭き取っているときに手に伝わる感覚が全く違います。

恐らくノンシリコンの完全硬化型コーティング剤だからでしょうか、拭き取っていると手に「パリパリ感」が伝わってきます。


拭き取りは意外にもかなり楽なほうでした。





ボンネット施工後です。





屋根





トランク






これ、ナイスショットです(爆

オブシディアンブラックですので黒のメタリックですが、あまりのキラキラ感で黒が強調される程です!
施工、未施工を比較していただければ分かりやすいかと思います。




さて、ここで外に出てどれだけムラが出てるか、重要なところです。





おお!

全くムラがない!!♪

あのムラってシリコン入りの特徴でしょうか。






使徒さんがレポートされてたように鏡のように映りこむので撮影が大変です(笑

透明の水の膜が一層できたような感じです。

今まで使用したガラス系の中では最高峰ではないかと思います。


で、下地処理ですが、やっぱりやったほうがいいです(笑

ハードな下地処理ではなく、洗車傷を消す程度ですね。
表面の透明感がかなりUPしましたので、元々の下地のアラが出てきました(爆
(普通の人には全く気にならないレベルですが)


コーティング剤の進化を目の当たりにした商品でした♪
発売が楽しみです!




Posted at 2014/04/13 23:56:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記

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「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
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