• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリスチーネ剛田のブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

輸入住宅のススメ

まずは車の小ネタです。

先日、219のバッテリーを交換しました。
特にバッテリーが上がったわけでもなく弱ったわけでもないのですが、来年2月の車検を控え余計な出費を省くために交換です。
ヤナセで替えると高いですからねー^^;


こちら純正バッテリーです。




そして交換したのがこちら、
 
VARTA バルタ (G14) 595-901-085 AGM 95Ah バッテリー START STOP PLUS(スタート・ストップ・プラス)
税込み24500円。純正の半額近くでAGMバッテリーですよ^^

VARTAってなんぞや??
心配いりません。
 



純正バッテリーもVARTAです^^




では本題です。




建築・マイホームに関してリクエストをいただきましたので記事を書いてみました。
プライベートを晒しまくってますので近いうちに削除します(笑





・・・・・2012年12月27日 プライベートを晒し過ぎましたので削除致しました・・・・・






Posted at 2012/12/26 02:00:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 輸入住宅 | 日記
2012年12月07日 イイね!

R230 内装をイメチェン

少し古いネタですが、230の内装をイメチェンしましたのでレポートします。

内装は常に視界に入る部分ですのでちょっとしたイメチェンで車を買い替えたような気分になります^^




 
今回はパネル一式、ステアリング、シフトノブを交換しました。



 
ステアリングはCLS55AMGベースの加工品でブラックウッドとパンチングレザーのコンビです。
加工後新品、下取り無し73500円です。もちろん価格交渉してます(笑



 
シフトノブはブラックカーボンとレザーのコンビ、キーレスゴーボタン付き。
私の230はキーレスゴーが付いてますのでちょうどいいものを見つけました。
価格は忘れましたが3万くらいだったような・・・
 
ちなみにキーレスゴー無し車両でも取り付けできますので、飾りにもいいかもしれません(もちろん作動はしませんが)。


 
内装パネルは55AMG純正、新車外し品です。5万円でした。



 
こちらMP製シルバーカーボンを外して取り替えていきます。
脱着の方法は過去の整備手帳のどこかに記載してます。



 
センターパネルの脱着は慣れていれば比較的簡単です。



 
スイッチ類はトルクスで留まっているだけですのでどんどん外していきます。



 
外れました。



 
あとは移植するだけです。



 
こちらドアパネルですが、複数ある爪のうち前方3箇所はプラスチックの爪になっており、強力なクリップで固定されてますので外すときにかなりの確率で爪が折れます。
今回購入したものも最前方部の爪の先端が折れてました。


 
これらのインスツルメントを使用して爪を復活させます。



 
1.3mmのドリルで下穴を開けたあと、M1.7のハンドタップでタップ切りします。


 
そしてビスをねじ込んで・・・



 
セロハンテープで筒状の枠を作ります。



 
常温重合レジンを流します。



 
硬化 したら他の爪の長さに合わせて削っていきます。


 
他の爪と同じように角を落とします。
でないとクリップが入りません。



 
タミヤのフラットブラックで塗装して完成です。
これで完全復活です^^



 
これはドアトリムの上側の部分なんですが、230はとにかくココが汚れやすくクリーナーや溶剤で清掃しまくっていたら若干色落ちしてしまいました^^;

ってことで、マスキングして・・・



 
塗装します。
結構とんでもないことを平気でやっちゃいます(爆

使用したのは東急ハンズで購入したちょっと高級なフラットブラックの塗料です。
塗りたては艶が出てますが、乾燥するとつや消しになります。


 
助手席側も同様に。




 
乾燥していくと・・・



 
徐々に艶が消えていきます。
厚塗りしますと艶消しにならない部分が出てムラになりますので、若干離しぎみで薄くしっとり程度に塗るのがコツです。

色がどうなるのか気になるところですよね^^


 
こちら完全乾燥後です。
塗装した部分とマスキングで隠していた未塗装の部分、全く同じ色です^^



 
反対側。
艶消しのレベルもほぼ同じです。
自分で見ても塗ったかどうかわからないくらいです^^

パネルを外したタイミングでしかできませんのでチャンスでした。


 
せっかくですのでクリップやネジ類も全部新品に取り替えます。
こちらはドアトリムのクリップです。



 
こちらはセンターパネルを固定するビス。



 
これは今回使ってません、次回のネタです^^



 
これはドアのパネルを固定するクリップです。
爪を折らずにクリップを外すには半破壊状態で外しますので新品クリップは必須です。
品番、形状ともに新しくなってます。


 
こちらのクリップですね。
前側。


 
後側 。


 
パネルを装着しました。



  
 中々いい感じです。


 
運転席側です。



 
これは先ほどのドアトリム固定用クリップです。
ヤナセに預けるとこれがかなりの確率で壊れて戻ってきます。
外すときは大丈夫なんですが、嵌めるときに位置がずれてると潰れちゃうんですよね・・・。
さすが高級車だけあってクリップに制震用スポンジが付いてます。


 
クリップ類をすべて交換したところです。
片側でこれだけあります。


 
ドアトリム用のクリップ、拡大。



 
そして装着しました。
イメージも変わりかなりリフレッシュしました。
このドアトリム、外すのは簡単ですが装着するのに結構コツがいります。


 
センターパネルも装着しました。



 
次にステアリングの加工です。
もちろんAMG63用パドルシフトを装着します。

購入したステアリングにディップタイプのスイッチAsseyが付いていなかったので今回は配線Asseyと基板を自作してとスイッチをパーツ屋で購入して加工、オリジナル作製を考えていたのですが・・・
わけあって断念しました。(後述します)


 
ディップスイッチ+配線AsseyのためだけにSL55AMG中古ステアリング(左)を購入しました。
なんと、このディップスイッチ、単品供給不可なんです。ステアリングとセットでしか購入できません。


 
こちらがステアリングシフト用のコネクターです。



 
裏側。
これ、パーツ屋で探しましたが同じものは見つからず・・・。


 
63パドルのコネクターを改造すればなんとか行けそうなのですが、、、



 
問題はこのプラ製の枠です。
これ、AMGパドルの台座と元々のステアリング側の隙間を塞ぐのに必須です。

これが単品購入できないため、スイッチAssey付き中古ステアリングを購入するしか方法がありません。
作れなくもないのですが、作製コストを考えると安い中古ステアリングからもぎ取ったほうが良いです^^;



 
パドルシフト用の加工は2回目ですので慣れたもんです^^
配線の加工、スイッチの移植やら面倒なことは盛り沢山ですが^^;



 
骨組みが出てきたところで・・・



 
63パドルを当ててみると・・・



 
ちょっとした発見がありました。
230の55ステアリングでは骨格に干渉してメタルを結構削りましたが、219の55ステアリングは骨格の形状が若干異なってまして メタルを削らなくても装着できます。
ということは・・・ パドルシフト取り付けには219の55をベースにされると加工も少しは楽になるということですね^^

すべてのステアリングを調べたわけではありませんので確実にそうとは限りませんが・・・。このステアリングも部品番号はA230~でしたので、共用してるかもしれません。



 
63パドルを装着、完成しました。
MPのステアリングより大きく見えるのは下に箱を置いてるからです^^;



 
簡単に装着したように見えますが、まあそれなりに大変な作業です。



 
こちらからパドルを移植しなかったのは・・・ 売却するためです^^
センターパネル・ドアパネルとともに、新しいオーナーさんの元へ旅立ちました。



 
パドルの機能はテスターにて検証済みですのでちゃんと機能するはずです。



 
前回と同じく、タップを切ってミリネジ固定してます。
ネジは原寸に合わせてカットして使用してます。



 
反対側。
絶対にネジが緩まないようになってます。



 
裏側です。



 
フィッティングのほうもバッチリです^^



 
反対側。



 
後付けであることは分からないと思います。
まあこの作業も2回目ですから^^;



 
すでに車に装着しておりますが、写真を撮ってませんのでとりあえずこれで。


次は204に中華センサー取り付け、そして本日到着したシートカバーを装着する予定です。
Posted at 2012/12/07 01:46:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月01日 イイね!

DAS/Xentry ついにバージョンアップ!

W204を納車して間もなく、とある不満が頭の中をよぎりました。

「エアコンを内気循環にしていても数十分経つと自動的に外気導入に切り替わる」

またか・・・ といった感じです。

皆さんはあまり気にされてないようですが、これには特別な理由があるのです。

まだ10代の若かったころですが駅近くの路肩でハザードを出して停車していると、ルンペンが私の車の前を横切りました。
当時はフレッシュなエアーを、という考えで常時外気導入にしてたのですが・・・
ルンペンが横切った数秒後、エアコンの吹き出し口から強烈なおしっこの臭いが車内に入ってきたんです!

それから現在に至るまで、内気循環固定は車のスペックよりも重要なものになってしまいました。


219、230はDASにて内気循環固定に設定変更しましたが、私のDASは03/2010メディアですので204の設定どころか診断すらできません。

そしてついに・・・

DAS/Xentryをバジョーンアップしました!

ただのバージョンアップではありません。

DAS/Xentryセットアップの達人、cayenneturbo2011師匠にOSのインストールからDAS/Xentryのセットアップをやっていただきました!!





こちら、師匠から届いたインストール済みPCです。




このPCには某業者さんでセットアップしてもらったDAS 03/2010メディアが入ってましたが、すべて消去し11/2011メディアを入れていただきました。
師匠曰く、現段階で使用するには安定動作するおすすめバージョンだそうです。

DASでR230の設定変更をしようとするとあちこちでパスワードやコードナンバーの入力が必要となり先へ進めませんが、こちらは師匠の手によりパスワードフリーとなってます。



そして、新しいもの好きな私のために最新の09/2012メディアを別のPCにセットアップしていただきました。
画像が小さくて見えにくいですが、WIS、EPCはパスワード入力無しで一発起動するようになってます。
しかも、EPCにはJPYプライスが表示されるという夜も眠れなくなるような仕様です(爆




 
PCにかなり疎い私には完全に宝の持ち腐れですが(汗、DASはなんとなく使えるようになったもののXentryは全く初めてで見たことも触ったこともありません。



 
PC到着後、師匠と電話&遠隔操作でやり取りし起動の仕方から終了の仕方、シュミレーションモードを使って細かい操作方法のレクチャーを受けました^^
絶対に触ってはいけないところ・・・などもあります。
その後、実車接続環境でもレクチャーしていただきました。
 


 
そして、一番凄いところ。。。
なんと、ダイムラーとオンライン接続できるという仕様です。
このメディアでダイムラーとのオンライン接続を成功されたのは世界中で師匠だた一人だそうです。

こうして撮影している間も無線LAN経由でダイムラーから最新のアドオンデータが流れてきてます(笑


 
早速インストールしておきました。



 
では早速W204後期にてエアコンの内気循環設定を変更してみます。



 
イグニッションONでは外気導入、これはどうにもならないそうです。



 
内気循環にするにはこちらのボタンを押すのですが、



 
デフォの状態では数分後に外気導入に切り替わります。



 
マルチプレクサーを介してOBDポートに接続。



 
Xentryを起動します。



 
三菱フソーも弄れるんでしょうか(爆



 
チャカチャカやってるように見えますが、事前に師匠の遠隔操作を録画して予習、実車接続の前に私の操作をチームビュワーにてチェックしていただいてます^^;



 
今回の操作では使ってませんが、もちろんデベロッパーモードも使えます^^



 
DASとは全く画面が異なります。



 
ナビにもこんな表示がでます。



 
どんどん進んで、KLA エアコンの設定画面まで行きました。
ここでパスワードの入力が必要となってきます。
このパスワードはmikota35さんからご提供いただいたそうです。
mikota35さんありがとうございました!



 
そして、「手動による内気循環モードへの切り替え」を「時間的な制限なし」に変更して車両へコーディング!

見事、成功しました^^

これで内気循環ボタンを押しておけば何時間経っても勝手に外気導入に切り替わることはありません。

師匠的には何で内気循環にここまでこだわっているのか「???」状態でしたが(爆、まあこんな私みたいなやつもいるということで(笑


今回、セットアップ並びにレクチャーまで大変ご丁寧に面倒を見ていただいたcayenneturbo2011師匠、そしてパスワードを提供してくださったmikota35さんへ心より感謝の意を表します。ありがとうございました!
Posted at 2012/12/01 01:23:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | DAS/Xentry | 日記

プロフィール

「[整備] #8シリーズクーペ BMW G15 スピーカー交換②~トリムの外し方後編~ https://minkara.carview.co.jp/userid/812916/car/3679356/8210958/note.aspx
何シテル?   04/30 20:23
人に不可能はない、という勘違いからDIYを始めました。 壊れたパーツはすべて分解・修理してますが、時には新品を買ったほうが安くつくこともあります(自爆 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23456 78
9101112131415
16171819202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

BMW 8シリーズ クーペ BMW 8シリーズ クーペ
最近ハマッてる鶏白湯ラーメンの向かいにあるBMWディーラーでエグイほどカッコいい8シリー ...
三菱 GTO 三菱 GTO
人生2台目のGTOです。 27年落ちフルノーマルのGTOツインターボ5速、ワンオーナーガ ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
今まで乗ったセダンの中で最高峰の完成度だと思います。 これ以上求めるものは何もないくらい ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
娘が車を買って欲しいというので4年前にオートオークションで落札。 600万したから大切に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation