久しぶりの更新です。
このところ、カエルの飼育で忙しく中々更新できませんでした。
ネタは溜まりに溜まってます。
前回の更新が7月19日ですからそのあとの記憶をたどりながら書いてみます。
内装関係は完成しておりますが、長くなりますのでまた後日UPします。
それから、諸事情により
”R230後期化の全貌①、R230後期化の全貌②”
の記事は削除致しました。

7月中旬、総統の一声で北は青森~南は四国まで総統セットアップのDAS/Xentry、Vediamo、その他(秘・・・ を愛用している仲間が集結しました。
左から
総統の息子さん、
青森のS隊長、
総統、写ってませんが私、メカニックのH氏、
某中古車販売店社長のA氏・・・ が写ってない!!!
と思ったら、

いました(爆
決してチュウしているわけではなく、酔いつぶれてしまったA社長のお店の受付嬢を介抱している様子です。

翌日はメカニックH氏の工場にて、S隊長による「Vediamo講習会」。
日本一マニアックな講習会でしょう(爆

最後に「ABCサスの車高調整講座」。
ご存知の通り、ABCサスはDASで車高を下げても10分くらい走行していると勝手に元の車高に戻ってしまいます。
なんとS隊長は「DASで車高を下げても元に戻らない設定」を発見されました。
発見というより考案ですね。
DASの許容範囲内での調整ですので乗り心地は全く変わらず、なおかつロワリングキットなどを装着する必要もありません。
その他、212ディーゼルのエンジンコントロールユニットのV-Max変更などを行い非常に楽しい2日間を過ごさせていただきました♪
では、
毎度の海外旅行ネタです。
GWは台湾に行きましたが、記事にするほどのネタもなかったのでパスします。
お盆休みはランカウイ島へ行きました。

セントレアはガラガラです。
なぜかといいますとこの日、何号か忘れましたが伊勢湾台風レベルの巨大台風が上陸する日だったのです。
九州ではすでに全便欠航。あと2~3時間も経てばこちらも暴風域に入るというギリギリのタイミングです。
ん?
まさか??
ウチの飛行機が遅れとるやないか!!!
しかも、台風の影響ではなく出発前の荷物の積み遅れだとか・・・
2時間ほど経過し、雨風もより一層激しくなったかなりヤバイ状況の中、
「欠航」ならぬ「決行」。
無事到着しました。

クアラルンプールまで約6時間、トランスファーを経て1時間で到着。
荷物だけシンガポールに飛んでいったというハプニングがありましたが(爆、人間は無事にランカウイのぺランギまで到着しました。
ホテルに備え付けの髭剃りを使ったらアゴから流血しました。

アイジアンテイスト満載です。
最近はコテージタイプの客室に嵌ってます。
ベランダからそのままプールやプライベートビーチへ行けるのがGOODです♪

部屋はこんな感じです。
田舎の離島でもホテル内はFree Wi-Fi完備です。

これ、凄いですよ。
左はGWに台湾で購入したシムフリースマホ「HTC ONE」です。日本ではAUが同機種を出しているようです。
右はドコモのN-06Eです。
Wi-Fiの受信感度を見てみますと・・・

ドコモN-06ではWi-Fiの電波受信強度がいわゆる「電波1本」ですが・・・

台湾製HTC ONEでは「電波3本」のMAX状態!
シムカードは入れてませんがタブレット代わりに使えます。
電波が弱い空港などで重宝します。

ベランダから出れば目の前にプールと、

プライベートビーチになってます。
有名どころではないですのでとにかく人が少ないのがいいですね。

ランカウイはマレーシアですので基本的にマレー系料理がメインです。
安くて美味しいです。

4泊5日の滞在もあっという間でした。
今回は娘達も大きくなりましたのでビジネスで行ってきました。

嫁の個人手配ですが、ビジネスの最前列を確保できました。
嫁に感謝です。

フルフラットになりますので、行き帰りともに爆睡です。

サービスショットです♪
では車ネタです。

またまた230のスピーカーを仕様変更しました。
R230後期純正のハーマンカードン・ロジック7です。
セントピアで取り寄せてもらいました。
国内在庫はもちろん無く、ドイツへバックオーダーです。

見ての通りですが3WAY仕様になってます。
非BOSEと同じ構造ですね。

これを見てピンとくる方はマニアです。
そうなんです、W221純正ハーマンドアスピーカーと全く同じユニットです。

取り付けは完全ボルトオン、カプラー形状も同じですので挿すだけです。

音はハーマンっぽい硬めの音です。
中音が若干強めですのでイコライザーで絞ってあげればかなり良い音がでます。
MIDに若干コモリがありますので使徒さんに相談しましたところ、
「吸音材で解決するかも~♪」とのことで次回内張りを外すときに入れてみます。
手っ取り早く高音質を目指すには中々のおススメアイテムです。
これで前後ともにハーマンになりました。
ではでは、
やっと本題です。
R230のメーター弄りは8月で卒業しました。
今度こそ本当に卒業しました(爆
メーターに関する記事はこれで最後にする”つもり”です。
私、自分で言うのもなんですがR230のメーターに関しましては意外に詳しいです。
(他のメーターのことは知りません・自爆)

一言でR230のメーターといいましても、VDO社の仕様変更や品番変更を含めますとざっと30種類以上のメーターが存在します。
ニードルアクションが可能なメーター、不可能なメーター、余計なことをするとぶっ壊れるメーターなど様々ありますがほぼ頭の中にインプットされてます。

単体では絶対に供給されていない「メーターの文字盤・ニードル」もメーター絡みで仲良くなったドイツ人の友人経由で単品にて仕入れられるルートも確立しました。
但し、裏ルートですので非常に高額です。

こちらはドイツ人の友人から購入した「後期SL65 AMG純正」のメーターです。
コンチネンタル社のリビルト品ですが、〇〇万円もします・・・。

後期SL65メーターの特徴は240km/h以降からピッチが変わるというところです。
あと、前期よりもニードルの長さが短くなっております。

車両へ装着。

キーONで、

ニードルアクションは起こりますが、8時スタート仕様です。
6時スタートに慣れてしまってますので少し物足りなさを感じてしまいます。
そしてこのAMG65メーターですが、とんでもない落とし穴があります。
前期55にポン付けしますと・・・

時速20km/hから時速100km/hまでの連写を見ていただければ分かりますが、
速度の実測値、ニードルの指針位置、デジタル速度表示がバラバラです。

そこで、360km/h等間隔スケールデータを注入しましたところ・・・
一瞬で基板がご臨終。
〇〇万円のメーターが一瞬でご臨終ですよ(泣
その日の夜は眠れませんでした。
※現在はデータを書き換えて対策済みです。
私が知りたかったのは360km/h不等ピッチのデータの詳細ですので一応目的は達成できました。

360km/h不等ピッチの文字盤(左)も3つ取り寄せましたが、特に使うこともないので右の文字盤のように等ピッチに変更しました。

こちらは後期SL63 AMG純正の文字盤です。
前期でも330km/hスケールなのに、後期から320km/hへスケールダウンしてしまったのは少々悲しいですね。
これは360km/hスケールに変更して使用します。

前回、自作文字盤の記事をUPしましたが私的にはまだまだ納得いかないレベルでした。
今回は後期文字盤ベースにて一から作り直しました。

印刷シートも見直しレーザー印刷してますのでかなりクオリティアップしてます。

後期AMGメーターリングで360km/h等間隔スケールに合うものがなかったので小さな目盛を打ってます。

で、完成したのがこちら。

バックライトの透過具合や文字の表示も限りなく純正に近くなったかと思います。

タコメーターは純正品です。

ニードルは長いほうがカッコいいです。
ニードルスウィープしたときの迫力が違います。

こちらは後期AMG 63仕様ですがスケールは320km/h→360km/hに書き換えております。
SL55→SL63仕様へフェイスリフトされた茨城県のK様がご購入してくださいました♪
グッドタイミングでした。
その後K様のご希望で、赤のニードルをブルーへ変更させていただきました。

LEDの打ち替えだけでも基板まで丸裸にする必要があります。

バックライトをブルーに変更し、ニードルは消灯時ホワイト・点灯時ブルーに光るよう改造しました。

トップ画像にも使わせていただきましたが、その甲斐あってこの美しさ♪
K様には大変ご満足いただいたようで、装着後の画像を送ってくれました^^/

いい感じで「怪しい雰囲気」を醸し出しております(笑

こちらは後期V12BITURBO仕様です。
スピード&タコをブルーのバックライトへ、水温&燃料計をホワイトにしてみました。
バックパネルはすべてブラックです。

こちらは神戸のS様が購入してくださいました♪
S様のご希望でニードルのバックライトを全部ブルーへ、水温・燃料計のバックパネルをシルバーへ変更しました。

変更後です。
やはりこちらのほうが綺麗ですね♪
皆様の好みが分かってきました。
メーターのコーディングは我が家までお越しいただいてウチのガレージにて行いました。
途中カイエン総統に遠隔で中身を覗いて貰いましたが、さすがは総統。
「これって・・・(笑」
私のトリックを見抜いておられました(爆
そして今まで気付かなかった燃費表示、欧州車仕様→日本車仕様へ変更。
初期型メーターは比較的簡単とのことですが、このメーターで設定を反映&固定できるのは総統だけかもしれません。
いつもながらいいものを見せていただきました♪
S様も大変ご満足いただき、帰宅後にお喜びのメールをいただきました。
遠方からお越しいただきありがとうございます!
あと製作したのが2点。

一見ごく普通の前期・中期SL55メーター、ロゴもV8 KOMPRESSORですが・・・

さりげなくスケールが360km/h!!
ニードルは6時スタートで、もちろんキーONでニードルアクションも起こります。

キーオフで6時位置停止。
個人的にはこのようなさりげない仕様が好きです。

先ほどのブルーバージョンです。

一時期某オークションに出品しておりましたが、「クリスチーネさんへ」とご質問いただき 私ということがバレバレでした(爆
私は車屋ではありませんのでメーターを売って稼ぐつもりは全くありません。
出品価格も、かかったパーツ代の半額です。売れば売るほど赤字です(自爆
ですのでもう出品はやめました^^;
最後に今回作製した5台のメーターの動画をUPします。
いかがでしたでしょうか。
メーターは常に視界に入ってきますので、弄った後の満足感は非常に高いです。
R230は私にとってスーパーカーです。
キーONにしたときのナウさ、(並行の場合は)キーレスゴーボタンを押したときのテンション、これは半端ないですよ。
では今後のネタですが、
・R230 内装ベリーレッド化
・R230 SL600 購入記
・SD Connect導入
・その他
を予定しております。
最後まで読んでいただきありがとうございました。