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柴っちのブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

事故るかと思いました

事故るかと思いましたちょう久しぶりの更新です。

10月中旬のとある日。

緊急事態宣言も解除され、この日、久しぶりの高速道路を走行。


いつ以来ぶりの高速道路か?
ETC利用照会は過去1年分しか確認できませんが、この1年間に高速道路の利用は無し。
→ETC車載器の履歴で確認したところ、最後に高速道路を利用したのは2020年6月でした。

久ぶりの高速をクルコンで80km/hで巡航。
以前より少しハンドルが小刻みにブレ、音も大きな気がする。
気のせいか?

遅い先行車に追いついたので、追い抜きしようと90km/hに加速した途端、
ハンドルから異常な振動と車内に大きな音が。

フロアやシート越しにも振動が伝わってくるレベルで、助手席に座っている嫁もその異常さが分かるレベル。

これはかなり不味いのでは?と思い、80km/h巡航に戻すと振動と音は少なくなるが、やはり以前に比べて振動と音が大きいと感じる。

そこで疑ったのが、3か月前の7月に車検を受けた際、タイヤローテーションをしているので、今前輪に付いているタイヤのホイールバランスが狂っていてシミー現象が発生しているのでは?


確かに助手席側の前輪のホイールの縁に縁石でこすった大きなガリ傷があります。この傷のせいでホイールバランスが狂っているのか?
(このガリ傷は、7月の車検前に後輪に付いていた時に付いたものと思います。)

でも、今の車にはスペアタイヤが無いので、スペアに履き替えて急場をしのぐこともできません。

何とか速度に注意しながら目的地に到着し、帰りは念のため高速道路を70km/hに速度を落として無事に帰ってきました。

そこで、急きょ車検を受けたディーラーに車を持込み点検してもらいました。


点検の結果、出た結論は、

『運転席側前輪の偏摩耗が原因の異常振動』

リフトに上げられているフリスパの前輪を比べると、確かに助手席側の接地面はフラットですが、運転席側の接地面は二輪車のタイヤのように山なりになっています。

メカニックさん曰く、
「このタイヤは7月の車検前まで後輪に付いていたので、ハンドリングに影響が出にくく、また暫く高速走行をしていなかったということなので、偏摩耗に気付かなった思いますが、今回前輪に付けて高速走行したので、モロにその影響が出たものと思います。」


この運転席側だけ前輪と後輪を入れ替えたら振動は減りますか?と質問したところ、
「ここまで偏摩耗していると中のビードも切れているかもしれないのでお勧めしません。タイヤを交換するしかありません。」
とのことでした。

助手席側前輪のホイールのガリ傷によるホイールバランスの件を聞くと、これ位の傷ではホイールバランスは狂わないとのこと。

結局、ディーラーでタイヤ4本(185/65R15・国産メーカーの省燃費タイヤ)の交換の見積もりをしてもらうと、工賃・廃タイヤの処分料・消費税込みで54,680円。

でも、この車の車歴(12年目)と走行距離(13万7千km)を考えると、後何年乗れるかもあるので、そんな高価な?タイヤは本当に必要かと思い、その場での交換は保留しました。

メカニックさんは、交換するまでは絶対に高速道路は走らないでください、最悪バーストするかもしれませんから、と念を押されました。

ところで、最大の疑問は、
『何故、運転席(右側)のタイヤに偏摩耗が発生したのか?』

ローテーションして前輪に付いたのは、7月の車検の時だから、偏摩耗は後輪の時代に発生していた?

このタイヤは、まだ交換(2018年6月17日)してから3年4カ月しか経っていません。交換時の走行距離が103,834kmだから、距離も3万2,000キロほどしか走っていません。

ただ、オールシーズンラジアルなので、スタッドレスタイヤほどではないけど、耐摩耗性がサマータイヤより劣るのかな?
https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/1168299/9271949/parts.aspx

心当たりがあるのが、タイヤの空気圧を上げていること。
オールシーズンラジアルなので、ブロックパターンが低燃費走行に適していないので、私は燃費を稼ぐために空気圧を高めに入れています。(指定2.2→2.9前後入れています。)

ただ、空気圧が高すぎることが偏摩耗の原因なら、4輪とも偏摩耗しそうなので、1輪だけ偏摩耗しているのには疑問があります。

取りあえず、4輪とも指定空気圧まで下げて家の近くの高速道路を1区間だけ走ってみました。
空気圧を下げる前よりは音も振動も減りましたが、やはり正常とは思えない状態でした。

結局、帰宅してからネットでタイヤを注文しました。

取り付けは数日先になりますが、結果は後日報告するかしないかは、私の気分次第です。

タイヤ交換で問題が収まればタイヤの問題ですし、もしダメなら他に原因(アライメントの狂い等)が考えられます。

その場合、ディーラーで対応してもらえるかが少し不安です。

【タイヤ交換しました】
やはりタイヤの偏摩耗が原因でした。
タイヤ交換後は100km/hで走っても異常はありません。






Posted at 2021/10/17 11:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #シエンタ タイヤバルブ接続 ポンプ 延長ホース 詳細版 https://minkara.carview.co.jp/userid/814214/car/3465502/8126764/note.aspx
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