• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ーたいぞうーの愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2023年12月1日

エンジンルームから車内への通線

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
通線に関して情報が少ないのでアップします。

黄色い配線通しがバルクヘッドに刺さっていますが、そこが通せる場所です。
純正グロメット(赤いコードの途中にあるヤツです)がハマってます。それを外し、先の尖っているもので一気にぶっ刺せば室内側のカーペットも貫通します。
その後に配線通しを刺しています。

グロメットは配線の束に隠れて見つかりづらかったです。
4Gの太さまではいけそうです。
今回は8Gです。
2
水浸入防止にコーキングを。
3
こんな感じです。
4
ステアリングコラムと空調ボックスの中間辺りです。
5
通線して何がしたかったのかというと、ACC電源を作りたかったためです。
前車の2sq純正配線からACCを取っていたのですが、色々と電装品を付けていたら、最近付けた保険屋のドラレコが再起動を繰り返しになり、シガーソケットから取り直した経験があったので、バッ直電源からリレーを使いACC電源を作りました。
アースも引いたので、ここから「ACC」「常時電源」「アース」の3本に接続出来ます。
ヒューズボックスもしくはグローブボックス奥に置こうかと思いましたが、実車を見たら無理なので、助手席下に置きました。

すでに保険屋ドラレコ、前後ドラレコに使用しています。
6
エンジンルーム側の端はバッテリーのプラスへ(バッテリーの手前でヒューズをかまします)
各電装品にヒューズは付いていますが、安全対策です。
画像はまだ接続されていません。
カバーを外すと設置に丁度良い場所がありました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーター・エアフロ交換

難易度:

スバル純正リモコンエンジンスターター(中古品)取付け

難易度:

オルタネーター交換

難易度:

ホークアイ デイライト化

難易度:

ユピテル SUPER CAT A400L

難易度:

AXIS partsのれんわけへ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター 純正フォグランプの交換など(納車前に) https://minkara.carview.co.jp/userid/833534/car/3522566/7626170/note.aspx
何シテル?   01/01 12:39
たいぞう です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルパン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 07:07:46
黒は黒く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/01 07:06:19
ヤフオク CB400SF/SB VTEC NC39 NC42 純正OPローシート カスタム ap シート加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 07:32:40

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2023年11月23日 納車になりました。 画像は人物をスタンプツールで消してます。 ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
久しぶりの・・・ フューエルタンク立体エンブレムは剥ぎました。
その他 その他 その他 その他
2010年4月からこれに乗ってます。まだ2000キロほどです。 フレーム LOOK ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
女房に買うなら20年乗れと言われましたが、16年半で断念しました。だって信号待ちで突然止 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation