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イイね!
2017年05月24日

誰が呼んだか1年ぶり!

誰が呼んだか1年ぶり! お久ブリジストン!
千博です。


危ないですね!危うく前回から1年経つところでしたw
時間が経つのははやいです~

なんてったってみんカラろぐいんすると、自分のページは紫むらさきムラサキ・・・ムラムラ\(//∇//)\














まだ紫じゃないか!












あ、でもオールペンしたのはギリギリ投稿してましたね、セーフ!
すっかり自分で自分のイメージは金になってしまったので逆に違和感あります。

やっぱ金でしょ!世の中は金だよ!




カネって読んだ人は心が荒んでいます。
亀頭師であるボクが心を浄化させてあげますので一人1万円ずつ寄付すると
もれなく幸せになれるでしょう。
お待ちしております。







ここから"寄付されることを前提に"パーツを買ったり
車いじったり壊したりしてたので、1年間ダイジェストで紹介したいと思います。

いやー助かります、世の中やっぱりカネだね。







まず2016年全体的には日光サーキットばっかり走ってたイメージです。

物理的な距離がめちゃ近いことと、自分で予定あけて走行会行っているうちに
茨城勢の面々と仲がよくなったこともあり、ほとんど日光でしたw




というわけでみんなでドリパに行った時の写真です(混乱




まだ塗りたてに近い、ホヤホヤ系のちーびあです。
キレイですね、そしてまだ前後17インチ!
車高も低いですね。

なんの走行会だったっけかなー?




夏も色々走ってたのですが、車をもっと進めるべく
リアを17インチから18インチにあげました。

4本新品ですが、安いです。笑
cstは安くてかっこいい庶民の味方。




9月の日光です。
角度は昔に比べたらだいぶ付くようにはなりましたが、まだまだぬるい感じ(・o・)




「今の俺ならだいたいの車はそれなりに乗れるさ!」


友達のハチロクとスワップしました。












・・・乗れませんでした()





オーナーいわく、ノーマルのハチロクなら全然乗れるらしい、こいつがかなり癖があるらしい・・・そういうフォローが逆にきついw











そんなことをしていたら今度はラックが壊れました。
はやりのメタリック配合オイルです()

きっと新車時からずっと使われていたであろうラックなので、寿命でしょう(o´∀`o)ノ

このあと、たしか春に交換したのに中古ポンプもまた壊れました。笑
あとはホースに亀裂とか・・・パワステトラブルは多かったイメージ。






福田さんの練習会にも行きましたよ~
ディッシュホイールとか、見た目がちょっと懐かしい。




これは真夏だったような・・・ナックルも割れ気味だったので強化品つくってもらって変えましたよ~
定期的にリアに潜りすぎて、割れ切る前にクラック発見可能w
これで左右とも強化りあなっこー!



秋ごろには某レーシングガレージで初めてコーナーウェイト測定&調整しました。



車高調1ターンや、プリの掛け方で4輪の面圧があんなに変わるなんて・・・
調整後はなんとなく車の動きがしゃっきりましたよ~
アライメントとはまた別な感じ・・・うまくいえない。笑

しかしこのあと測定器からダイブする大事件・・・ボクノセイデハナイヨ。
ここらへんから車ぼろくなるのはあまり気にしなくなりましたw





日光の進入がだるい!
自分で自分の限界を決めてはいけないが、わりと人間は頑張っているw
他の車だとしゃきっと動く!

となると俺のシルビアをしゃきっと動かすには?!

リアを考えるか、フロントを考えるか・・・


リアはこれまで散々いじったぞ!(仕様変更多数
たまにはフロントやるべ!

ということで、↑の↑は20mm延長ロアアーム。
ステルスの社長にゆずってもらったキレイな加工品。




その分ワイトレ減らしたらめちゃ干渉しますw
というわけでテンションロッドをオフセットアダプター付きのまっすぐなやつから
曲がったやつに変更しました。性格も曲がることでしょう。

急いでほしかったもののネット在庫切れ!

skid racingのサポートドライバーの某ピー内くんから
展示のみの未使用品やすくあるってよ!との情報。

なんと新品1万円でした。ありがたい(o´∀`o)ノ


これであた・・・・・る。




今度はスタビがごんにづわ。



削りました(穴あきそー




中空なので限界モード!




はい、当たりますねw

まぁ走ってみて支障ない雰囲気だったので諦めました。
コースによるとは思いますが・・・



あとはドリパの写真で車高が低いと言いましたが
いつの間にか時代はシャコタカ・・・というかかっこよく走りたく、足の動きとかを煮詰めていると必然的に車高を上げると言う選択肢が見えてきます。

時代は変わりましたね( ・∇・)


フロントはフェンダーの間に指3,4本。
もう見慣れすぎて普通にしか見えない。


そんな感じで足のセットだー!練習だー!なんて言いながら、みんなで大会出てみたりなんだり、年末までダラダラと走ってました。
(トロフィーもいっぱい増えました←過去の栄光

走行会でも負けたら悔しいですからね!
内なる闘争心で勝ちにはこだわりたいです。



年末も2日連続で日光走ったり・・・





酔っ払ってほとんど寝てしまった、毎年恒例の忘年会w
また今年もやりたいな~

というかこの忘年会記憶に鮮明すぎるw
カレーがうまかった、井上さんがドラシャまた外れた。とか笑

もう5カ月経っちゃうの~~


ここらへんまでが2016年ですね!
意外と中身薄いw





2017年は車作りから始めます!


まずネコに足跡をつけてもらいましょう。
まねきネコ。
災いをまねk・・・



次に(?)ステアリングをナルディの34φからドリフディングの33φに変えました!


ドリフティングは使っている人多いけど、正直DRIFTINGがダサすぎるしなにがええねん・・・と中二反抗期的な心で思っていたのですが

年末の日光で初めて我らがリーダーとびさんの15を乗らせてもらった時に
このステアリングだったのですが使い安すぎて考えがくるっと変わりました、ステアリングだけにくるっと()


そして調べてみると白いドリフティングが新発売!
他の色より高いけど買いました。大変満足しました。終わり。


そしてそして、とびさんの15に感化されて第2段!
強化リアメンバー!
これはもうあれですね、パクリですね!
パクリの1月。



強化しすぎると逆にダメだとか、ここをああした方がいいとかあるようですが
素人がそんなこといっても始まらないので

やるなら徹底的にということで、

穴という穴を埋め・・・

純正溶接箇所という箇所をすべて肉盛りし・・・

プレートというプレートをつけて・・・

バーというバーをつけて・・・

(日本語があやしい)




ほげ



ほげ!



そして大事な大事な・・・



金メッキ風()

人はこれを金パンツと呼びます。

ス○べイスとか
金箔物の企画に出てくるとか(しらねーw

違いますからね。

なんてったって世の中金ですからね。



なるべく作業箇所を減らしたいと言う思いで、一気に降ろすw



案の定重くて余計に大変w


どうにか乗った(はけた)金パンツ。




このあと街乗りだけではやくなった。笑
日光も工事前に走りましたが・・・良い(o´∀`o)ノ



そして2月ですが

茨城に住んでるのに初めてTC1000走りましたw

勾配がほぼないので加速感ないですが
ストレートが長く4速160km/hくらい出るのでリンクと進入速度は同じくらい。
タイヤめちゃ無くなる・・・


去年の高いで、本番中に9.5Jに235でエア1.0Kにしたらビード落ち・・・という悲劇があり、今年から255に変えてみました。

で、255シェイクダウンでしたが、結局バーストしてビード落ちるw
これは事故ですが意味ないですね。

そして少しあったかくなったので久々にハイブーストで走ったらクラッチもすべりました(o´∀`o)ノ



そしてこの日のあとに足回りのおいしいセッティングをついに見つけてしまった。
15のフロントのキモはあれで、リアはあれだよ!

車かなりシャキッと動かせるはず!




というわけで、ローブースト2速ならクラッチ滑らないのをいいことに、2回目の福田練習会へ()


動きなかなか変わった!
初めて会った人にも「かなりシャキシャキ動かしてるよね!」って言われて心シャキシャキ(´ε` )



追走でディフューザー壊されましたw
付けた日みたらちょうどぴったり1年前!高かったのに短い命だった・・・


そしてやっぱりクラッチがご臨終しました(アホ

ギリギリ自走で帰れたw













そしてついにここからチービア覚醒へ・・・!


悩みに悩んでいた足がついにちょっとだけ満足出来たので
重すぎる腰をあげてパワーアップに臨みました( ・∇・)

部品を買いそろえて・・・



こんなものとか・・・やっぱり足回りやんね!












(これも買ったけど冗談w




















音でてたんでこいつとか







TOMEIのOEM元らしいワルボロ?ウォルブロー?の燃ポン
nismoとかと同じ仕様だったかな?

15専用取り付けキットがついていたが、いまいちなので使いやすいところは純正使ったり、、、難儀したw




インジェクターも純正からnismoの555にチェンジ。

平日の夜10時ごろにやってたんですが、
このあとインジェクターの台座?みたいなの無くして三千里・・・とほほ



補器類の準備ができたら

ばらします。



並べます。




最近のは純正バルブスプリングでもリフト量11.5mmを確保!

12mmからはバルブスプリングも変えた方がいいらしいので
ポン付けとしては限界仕様でしょう!


ついでに
始動時の異音がうるさくてイオンもびっくりな5が付く日じゃなくても毎日お客様感謝デーでなNVCSも交換しました(意味不明

もちろん中古です。
これでイオンも年中閉店です。


ついでに塗ります。

男はだまって黒!
なんでも金だと思ったら大間違いですよ!




取り付け。


気付いた人がいるかもしれませんが(絶対いない、そもそももう読み飛ばしてそう)
サージタンクをはずしたついでに30分くらいバフがけしましたw

手持ちにあった60番と400番のグラインダーを使っただけなので、バフと言うには程遠い・・・純正よりいいでしょうレベル・・・いいのか?











ってこら!
クラッチ滑ってるのにパワーアップしてどうするの!



はいはい、変えますよ
こちら交換前・・・これみておかしいことに気付く人は鋭い。

一式交換して、同じオグラの409Dですが、
SEクラッチの方に変更しました。

半クラが使いやすくなります(もちろんドリフト中のw





油温がキビシーので、3000円で買った中古のトラストコア。
すこしおっきいね!

トラストコアからトラストコアに変えるだけなのに
まさかの変更前はエコノフィッティング・・・フィティングも交換しました(´・_・`)

でも安かったからよし!

取り付け位置もずらして冷えそうです。


ステーもつくりましたよー




そしてパソコンもGETしてセッティングの旅に出ます(o´∀`o)ノ


ん?





んあー!w



やっぱりエアフロ足りてない(あほ



はいはい。。。ちゃんと変えろってことね(# ̄З ̄)

仕方がないのでインテークまわりも一式変更しました!
俺のエンジンルームがかっこよくなってきているw奇跡!
(でもごちゃごちゃ



そして!
気付いた人がいるかもしれませんが(2回目
サージタンクちゃんとやりましたw


もう許して・・・







ちなみに、e-manage ultimateはR35エアフロの設定が無いのですが
R33 type.Mのエアフロ(neo6じゃないRB25の方)のVQマップとかなり似ているらしいので
その設定で動かしてみました・・・普通にアイドリングしました( ・∇・)
e-manageはVQ変えられないのでそこらへん不便です~


エアフロ設定については自己責任ですが、トラストの営業さん情報なので今のところ信用しておくしかないでしょう(o´∀`o)ノ



あとは地道に走ってログ見て調整してを繰り返して行きます。


しかし日によったり、同じ踏み方だとしても全然セッティングがまとまらない・・・
ほとんどokなのに一部めっちゃずれたりとか・・・

やっぱりエアフロ合わないのかなー?とか悩みつつも
それなりのマップが完成。

車もそれなりにはやくなったが、期待よりは・・・という感じ!





なんでやーーーー!!!!おこ!!!

・・・むしゃくしゃしてやった、配線ならなんでもよかった、今は後悔していない。

いらないのいっぱい取れた。




リアル30分クッキング。


ほい



ほーい


かんせーい

取り外し容易。タイラップ2本!




そしてセッティングも終わったので、ブーコンのりせっちんぐへ。

オーバーシュートで1.0kかかりますが
そのあと0.7くらいまで落ち込む・・・

たぶんカム変えてブーストのインターセプトが変わったからやなー!なんて思ってセッティングしにいくも。。。何やってもブーストあがらんちんw

なんで?アクチュエーターもう経たったの?


なんて思いながら色々見ていると・・・



なんかしめっている・・・


全体的に霧吹きされたみたいな・・・




どぅあーん!
なにこれw

後ろ側のブローバイホース・・・斜熱剤の内側で炭になってた。。。もう用ズミ()



かっこよさ重視で余り物のオイルクーラーのホースに。笑



しかしこれを直してもブーストはかかりません。
アクチュエーターは直接エア送ったら正常だった!

となると・・・?



チェックツール!



はい。




はい。



はい・・・。


はい・・・。














父さん!!!この車GOMIだよ!!!!






インテークのホースはエキマニのそばだからわかるw
三つ又のところなんで穴あいたしw

災い・・・




こういうくだらないホースも変えましたよ~




全部なおしたらセッティングかわりまくりすてぃーぬでやり直しw

が、a/f落ち着きすぎて(今思えば当たり前)、たった2日で終わりました・・・今までなんだったの・・・




VQマップとインジェクター容量は変わりましたが、
純正の加速増量補正が生きているので、増量する割合の辻褄を合せてやる必要がありました~

これはね、ドリフトしないと絶対できない条件があるのよ!
ということで、ドリフト踏み返しのいろんな条件で走ってログとって調整でしゅ。


こんな感じではしりまーす
ログではスロットル開度の変化量を抽出出来るので、感覚に頼らないセッティングが出来るわけです。
(体感レベルはなんともいえない。笑






そして次は・・・


そういえば写真ありませんが、去年クラッチマスターとオペチンコを交換したのですが
フルードも全交換したのにもう真っ黒!なぜ、わからない。



やっぱりごみなのか?!




次はベルトが鳴きすぎてエンジンルームがブレーメンの音楽隊だったため!




きれいにしつつ交換!



シュラウド磨きまして、配線も少しすっきりと・・・わかりませんね。



こう見比べるとバッテリーの赤色が邪魔であるw




そしてリアまわりからのコンコン異音・・・

ドラシャフランジ割れ?!













母さん!この車ゴミだよやっぱり!!!









ドラシャ変えました。。。これも寿命でしょう(o´∀`o)ノ

ローパワーだったし、15でドリフトするのやめてた時期もあるけど
なんだかんだ買って8年目にしてはよく耐えていてくれているもんだw







そしてゴミを少しずつ削ぎ落し・・・
カム交換後のシェイクダウン!



これね、先月4/30です。
つい最近ですね!


これまた初めて走ったエビス西!
ドリフトコースですが、予想通りやっぱりたのしかったw
前が全く見えない山を下りてくるところさいこーです。

FFと追走は・・・もっと練習しよ!


2カ月車作ってきて、2月以来サーキット走ってなくて
ちゃんと車出来てるのか、壊れないか実は心配でした!
が、無事走り切りました~よかった!

クラッチ大丈夫!
カム大丈夫!
直したところ大丈夫!
あしまわりも問題なし!
水も減る!









・・・ん?








実はね、カム交換前からちょっと怪しかったんですよw
結論から言うと、ヘッドガスケットが抜けてしまいました!


原因は?
オーバーヒートさせてない。

ブーストかけすぎ?オーバーシュート1.2→1.0K・・・うーん微妙


ノッキング?音は聞こえないが、e-mangeがノックセンサー拾ってくれないから見れてない・・・

うーんヘッドあけないとわからない!


というわけでまたしばらく15でサーキット走れません(´・_・`)
しっかり直そうと思います!

もちろんメタルにしますが、どうせヘッド降ろすなら・・・ってことで
ごにょごにょ計画!


むかつくからこいつも用意したw
有機ELコマンダーで箱入り娘な中古だけどかなりお買い得でした!


完成は・・・6月末~7月中旬までには出来るといいな!
頑張ろう(o´∀`o)ノ


というわけでその間暇なので練習車(どっかでみたことある)買いました~


これもゴミなのでまずはコイツと向き合いますw
待ってろ南コース!



はーながかった

ではまた次回15が出来たころにお会いしましょー笑
ブログ一覧 | 車の事いろいろ | 日記
Posted at 2017/05/24 23:25:50

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