• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月05日

慣らしも一段落w

4月10日に納車されたアルファロメオ 4Cですが、やっと慣らしが一段落しました。


慣らしの方法は色々あるようですが、今回は「500km毎に1000回転数アップ」で2000km行いました。 最初~500km:2000回転まで、500~1000km:3000回転まで、1000~1500km:4000回転まで、1500~2000km:5000回転まで。
はっきり言って5000回転まで回すのは、慣らしというよりもエンジンの全開ベンチテストのようで、ドキドキでした。

それもやっと終わり、初めてダイナミックモードに入れました。

すると、ノーマルではほぼ2000回転でギアが上がっていたのが、3000回転近くまでギアをホールドするように変化しました・・・それって燃費が悪くなるだけでは???

2000kmの慣らしを終えて、4Cの乗り味も変化したし車にも随分と慣れました。
初期からの変化は、
・アイドル時の音が、小さくなった(当人比)
・ハンドルが気持ち軽くなった。
・外乱に弱く直進するのにハンドル操作が煩雑であったが、走行中の反応もやわらかくなり、外乱にも乱されにくくなった。

さぁあとは、オイルとオイルフィルターを交換すれば、慣らしは終了だwww

ブログ一覧 | アルファロメオ4C | 日記
Posted at 2015/05/05 19:00:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【祝20周年:みんカラでの思い出】
ややこし屋オヤジさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
アーモンドカステラさん

9/23 月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

愛車と出会って6年!
カシュウさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2015年5月5日 19:34
一カ月弱で2000kmとは、よく乗ってますね〜
( ^_^)/~~~
コメントへの返答
2015年5月5日 23:23
最初の1ヵ月点検の時に、オイル交換をして仕上げ! といきたくて晴れた日には毎夜慣らし走行に出ていましたwww 

ちなみにメガーヌRSの時には2000kmに到達するのに2か月かかっていました(爆) (^▽^;) …やはり4Cもあっという間に距離が伸びそうですwww
2015年5月5日 20:50
おととい27時間で2300キロ走った私は、慣らしじゃなくイジメに近いかもです?
( ̄▽ ̄)
4C、いよいよ動きが良くなったようですね🎵 またドライブがひと味楽しくなりますね〜!
(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2015年5月5日 23:26
ぶっ通しで2300km!! w(゚o゚)w
タフですね~

慣らしは車のためだけでなく、自分が車と感覚を合わせていく手順だとも思ってます。 ただ通常の乗り方では4Cは限界を見せてくれませんので、限界は安全なサーキットで試してみるのが楽しみですw
2015年5月5日 22:25
ノーマルとは思えない勇ましい音かっこういいです!
コメントへの返答
2015年5月5日 23:35
今日、やっと皆様にお披露目できましたw
音はあれでノーマルです。 とても1.75Lの排気量のエンジン音には聞こえませんよねっ!
おかげで嫁と娘たちには大不評です (T△T)

プロフィール

「千葉の会員制サーキットがやばそう! https://www.youtube.com/watch?v=VjwksFEgvyI
リアが不安定な下りのコーナー、傾斜が変わり荷重が抜けやすい直線、先が見えない上りのコーナー・・・不慣れな人が全開走行だとクラッシュが続出しそう (-_-)」
何シテル?   05/19 10:09
40才を過ぎてからの車道楽www (^o^) ・・・いつの間にかシニア割引に。 名前の黄色は、最初の登録時に”黄色いエキシージ”に乗っていたからです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ゆるふわレーシングカート! 2021始動♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 19:34:41
湾岸のポルシェの事故の動画を見ましたか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 13:30:06
【追い越し】と【追い抜き】の違いを知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 09:36:47

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
今まで経験のないタイプのスポーツカー。(アメ車 大パワー FR) 2018年5月にメガー ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
普段使い用でリーフからの乗り換え。 リーフは、走りの良さを気に入っていたが、実用上の走行 ...
その他 その他 その他 その他
初心者向けのローコストでイコールコンディション、ドライビングに専念できる、Enjoy(楽 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 2号さん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
『ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速』のキャッチコピーの車。 サーキットで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation