• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつ師匠のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

本年もお世話になりました。

本年もお世話になりました。



今年も残すところ一時間・・・




alt
地元行事も終了しあとは新年を迎えるのみ・・・

alt
今年の後半はコイツに掛かりっきりで・・・

alt
来月初代の車検が切れるまでには乗れる・・・のか?



何はともあれ皆様本年もお世話になりました
何方様も良い御年をお迎えくださいませ・・・。

Posted at 2020/12/31 23:12:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年12月31日 イイね!

サンバーリセット作業 その11。

サンバーリセット作業 その11。



まだまだ終わる気配の見えない作業の連続・・・




alt
動きの渋いPWスイッチを・・・

alt
バラしてグリスアップ

alt
掃除して組み直し

alt
へこんだりはしてなかったものの
社外のペナペナなのが付いてたリアバンパー
ヒンジの動きも渋いし開閉する度にチリが狂う
我慢できずに純正新品を奮発・・・

alt
しかしエアーズのマニをつけると
加工しないと干渉して全開にならない・・・

alt
初代に仮付けして加工開始

alt
干渉する遮熱板を・・・

alt
折り曲げて回避

alt
だいたいの位置をマーキングして

alt
削る

alt
こんなもんかな?

alt
クリアランスOK

alt
そういえばバンパーの箱の中には
ヒンジのグリスアップの指示書が・・・
古くなってくるとヒンジの錆やらで開閉に支障をきたすのでコレ重要

alt
そして外しておいたミラー

alt
ビブの面影が残る劣化した樹脂を
磨いていたら・・・

alt
ポロリ・・・

alt
大した力を加えてないのに
鋳物がポッキリ・・・
当たってる右側のミラーだったし
事故の衝撃で折れかかってた・・・のか?

また余計な出費が増える・・・。
Posted at 2020/12/31 23:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記
2020年12月28日 イイね!

本末転倒。

本末転倒。



ある日ふと思い立って
条件に合う物をしばらく探してポチり




alt
セロー用の前後ホイールをタイヤ付きで

alt
多少泥遊びした形跡があったのでお掃除

alt
スプロケは45丁がついていたので
純正サイズの48丁に交換

alt
作業開始

alt
前輪はかなり外径が違うが・・・

alt
フェンダーだけ外せばポン付け

alt
後輪は何もせずともポン付け
チェーンもアジャスターの調整範囲でそのまま

alt
ホイールはついたがフェンダーが無いので少々間抜け・・・

alt
セローのフェンダーも取り寄せてみたが
アウターチューブの取り付け位置が違うのでポン付け不可・・・

alt
ということでステーを用意

alt

alt
丁度良い長さにカット

alt
XTXのフェンダーを取付穴一つ分外にずらして取り付け

alt
ステーのシルバーが目立つので塗装

alt
完了

alt
Before

alt
After

ホイールを買ったのが夏前で
涼しくなったら林道探索にでも行こうかと思っていたのだが
完成したのがつい最近・・・
もう寒いじゃないか・・・(笑)

折角セローをベースにモタード風にして発売されたバイクなのに
またセロー風味に戻してしまう本末転倒・・・。

Posted at 2020/12/28 10:38:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | XT250X | 日記
2020年12月20日 イイね!

サンバーリセット作業 その10。

サンバーリセット作業 その10。



なんかもうヤケクソです・・・





外装は軽く手直しするだけの筈だったのだが・・・
alt

alt
勢い余って全バラ・・・

alt
ステップ周りの凹みも修正

alt
サンバーは窓下が腐ってくるので・・・

alt
ガラス外して錆取り

alt
上の方まで錆が浮いてんなぁ

alt
残ったシーラーを地道に剥がし・・・

alt
この後錆止めを徹底的に

alt
バラしたついでにエアコンも
このクルマは割と「効く」個体だったので
ヘタに弄りたくはなかったのだが・・・

alt
外してみたらそれなりに詰まってた

alt
クリーナーとブラシで綿埃を掻き出し・・・

alt
潰れてたフィンを修正

alt
だんだんオオゴトになってきちゃったぞ・・・(笑)。
Posted at 2020/12/21 08:13:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | サンバー 二代目 | 日記
2020年12月12日 イイね!

折。

折。



どうも最近右前の車高が低くなった気がする
底付きもするようになってきた・・・




alt
覗いてみると・・・
何だ?バネが二重に見える

alt
外してみるとバネがポッキリ

alt
ショックにはバネが干渉していた跡が・・・

alt
以前ワゴン用の脚を組んだ時
前下がりの車高を補正するために
挟んだゴムシートが影響したようだ
潰れて変な方向の力がバネにかかったかな?

alt
バラしてみたら三分割になってた
前に床下から「パキッ」と音がしたことあったけど
コレの音だったのか?

alt
とりあえず主治医の所に転がってた
バン用の脚を用意

alt
むしろコッチの方が程度が良い(笑)

alt
前下がりも直った・・・というか
逆に前が上がり過ぎた・・・

alt
しかし乗ってみるとかなり硬い
ちょっとツラいので
後日200kg積ディアスの脚を用意して再度交換

alt
サンバーは前脚のバネだけでも十数種類もあるからややこしい・・・。
Posted at 2020/12/13 01:53:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | サンバー | 日記

プロフィール

「はじめます。」
何シテル?   05/31 18:45
どーも、てつです。 スバルばっかり5台集まってしまいました、現在水平対向20気筒+直4態勢です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27 282930 31  

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX 壱号車 (スバル アルシオーネSVX)
今のところ手のかからない良い子です。
スバル サンバー 二代目 (スバル サンバー)
二代目主力戦闘機。
スバル その他 スバル その他
カサカサのお不動さまラビット 公道復帰はできるのか…?
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
諸事情により管理することに。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation