![行ってきました!WR走行会&JTCC中山ラウンド 行ってきました!WR走行会&JTCC中山ラウンド](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/024/200/026/24200026/p1m.jpg?ct=407fa85a6da1)
昨日、今年最後のウエストリバーさんの走行会に参加してきました!
この日の為に、急遽前日に、17インチタイヤを用意し見た目もGOODな状態で、会場へ!
今回は、季節のいい秋と言う事で、台数が多い状態でしたが、コース内で、渋滞することも無く、意外と走りやすそうでした!
そして、僕はお決まりのピットクルーとお手伝い。
今回は初の、カメラマンにも挑戦!
塩ヤンさんからカメラを託され、フリー走行1本目は、いける範囲で僕も走り回りました。
2本目は、サプラ~イズ!塩ヤンさんの愛車、『塩ティ』ことオプティを運転することに!
ぶつけては大変と言う事で早めに戻ってくる予定が・・・・。
スイッチが入ってしまい、2本目丸々30分走り切ってしまった。
塩ヤンさん。感謝感謝です。
そして、模擬レースの為の個別タイムアタック。
事件は起きた~~~~ぁ!
順調にスタートしたトルネオ。
見えなくなる区間を走り終え、最終コーナー(下りからのヘアピン)に現われ、フルブレーキ。
な、何と!!甲高いスキール音と共に、クリッピングポイントでスピン!無事に停止。
「また回ったよ~。」と思っていると、動かない・・・・・・。
動き始めても唸るばかりで、重そう??
僕の前を通り過ぎる時に、親父は言い放った!
「ブレーキ壊れた!!」
・・・・・。
ん?????!
ピットに戻ってきて話を聞くと。
フルブレーキ後、ブレーキを抜いていっても、ブレーキが戻らず、ハンドルを切ってもブレーキにタイヤを使い曲がらない。
曲がり始めたので、そのままスピン。
その後、ブレーキが利いたままに。
ピット間際で直ったそうです。
おそろしや~。
その後、4輪ブレーキ点検、その他ブレーキ回り点検。極端な異常は無いものの、明らかに、ブレーキのききがキツイ!少しのふみ加減で、よく効く。
ん~?
マスターシリンダー(ペダルが押すピストン)の固着か、キャリパーのピストンの固着なのでしょう。
そして、親父は、ふみ加減を調整すればいい、と言いながら、3本目のフリー、模擬レースを走り、再発もせず無事終了。
いや~、初トラブル体験で、いい勉強になったな~。
こんなトラブル、サーキット内でホント良かった!
Posted at 2011/10/17 22:28:15 | |
トラックバック(0) | 日記