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イイね!
2024年07月01日

nichicon トライブリッドAI制御解除

nichicon トライブリッドAI制御解除 3月3日に納車したHonda e

V2Hシステムに接続開始


その後、程なくnichiconオーナーズ俱楽部でAI制御を開始、グラフも描いてくれます

太陽光充電はBEVが先で、放電は蓄電池が先の設定にしてる

AI制御は、1週間の我が家のデータで蓄電池・BEVへの充電放電開始停止時間を決めてくれる

4月5月と様子を見てたが、期待ほど電気料金が下がらない(´⊙ω⊙`)


これは、晴れが連続した日の時間毎の充電量と残量%のグラフで、先ずは日没後に蓄電池からの放電が終わった後に消費したBEV充電量の減少分を電力会社の夜間電力で0時から95%になる迄充電し、昼間太陽光で蓄電池に充電する様子を示している

AI制御では、朝には使うかも知れないBEVの充電量を夜間電力で朝迄に上限の95%にしようする為に、夜間動かすエコキュートへのBEVからの放電はしないので、BEVへの充電とエコキュートの電力消費で、昼間の電気使用量は減るものの、逆に夜間電力量が増えてしまう


そこで、5/29にnichicon V2HのAI制御を解除し、BEV充電量減少分を夜間電力で補充するのを止めて、更にエコキュート等への放電もBEVから行なう様に、時間設定変更:ほぼ24時間放電に設定したら、期待通りに買電量・料金が大幅に減少キタ─('v')─!!

勿論、この結果は晴れが連続する場合で、お天道様次第🌞

簡単に言えば、車に殆ど乗らないので、本来の目的だった蓄電池として利用して、放電時間を長くした訳だ

もし翌日乗る場合は、【車両充電】という技もあるので、夜間電力が始まる22時以降にそれをプチっとすればいい


最初のグラフと比べると、かなり変わってて、夜間電力でBEVへの充電はせずに、BEVから家(主にエコキュート)へ放電し、太陽発電が始まったら、先ずはBEVへ充電して95%になったら、蓄電池に充電する理想の形になった


これら2つのグラフは日毎の売電・買電の量・料金を示したもので、上の5月と下の6月ではまるで違ってるのが判る


このグラフは月毎の売電・買電の量・料金を示したもので、6月1か月間の買電料金は2400円位になった


でも、6月の天気は晴れが12日しかなく、特に大谷君が2打席連続HRを放った17日からは雨ばかりで、太陽光発電には超不利な悪条件下での結果です

そのせいで売電料金も下がり、買電料金-売電料金は寧ろ5月の方がいい結果(約1500円)となった

これらのデータから推測すると、梅雨が明けて、エアコン使わなければ、買電料金は1000円位になると推測され、Honda eを購入した目的の1つを達成出来ることになる

6/27に車両充電したのは、余りにも雨が続くので、お安い夜間電力で充電したら、お高い昼間電力を2日間ほぼ買電しなくて済むのを確かめてみたかったからで、昼間の降水確率90%が連続する際には有効だと判った

我が家の太陽光発電パネルは単結晶シリコンのHITでエネルギーギャップが小さいので、雨が降ってても雲が薄いと発電する優れものなので、夜間に車両充電するかどうかの判断が難しいけど(⌒-⌒; )ネ

そして、データを取り終えたら、Honda eを乗り倒そうと思ってます🚙(‘±‘)


ブログ一覧 | V2H | 日記
Posted at 2024/07/16 12:36:08

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この記事へのコメント

2024年7月16日 18:52
我が家では、テスラ電池を導入後、Hondae購入しました。V2Hも検討していたが、テスラパワーウォールを先行導入、将来V2Hどうするかとても参考になる記事でありがたい。
wallbox社のPulsarPlusを設置して、太陽光余剰分による充電させようとOCPP制御させています。テスラ電池(PowerWall2)とスマート充電器(PulsarPlus)連携するChargeHQアプリで実現できました
V2Hのような放電制御はできないが、充電制御は同じような機能です
V2H設置を考えていたが、雨天が続きPV発電量が乏しいとEVを蓄電池として容量を増やしても結局充電できないので、要再検討です
コメントへの返答
2024年7月17日 12:37
こんにちは
我が家の場合、2011年の太陽光発電システム導入から始まり、昨年Power Conditionerが突然止まり、翌日息を吹き返して事無きを得たのですが、Step-up Converterと共に12年経ってて寿命かなぁと交換も考えたけど、売電7円/kwhの為に40諭吉を払うのなら、蓄電池導入に急にshiftした動機不純者です(^^;)
なので、ずっとV2Hシステム導入を計画してた訳でも無いので、多少勉強不足でしたが、ずっと付き合いのある有能な業者の勧めで、評判が高いnichiconトライブリッドシステムを決めた次第です
BEVは数年後を計画してましたが、トライブリッドシステム最終確認の為に借りたデモカーHonda eがメッチャ良く、生産終了になって新古車しか手に入らないし、販売台数も少ないので、そのHonda eをそのまま購入したのです
まぁ、流れに乗っかった訳です( ´⊿`)y-~
「パワーウォール」や「PulsarPlus」等の海外製品は全く考えてなかったので、この際調べてみて勉強になりました
我が家には他にも車があり、今はHonda eは蓄電池化してますが、走りがいいので、ある程度データが取れたら、乗り回そうと考えてます🚙
今年68歳なので、”終の車”になるでしょう(o^^o)

プロフィール

「12Vバッテリー充電遠出及び電費データ取り http://cvw.jp/b/856421/48827421/
何シテル?   12/20 11:10
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
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