• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

piyoshiのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

12Vバッテリー充電遠出及び電費データ取り

12Vバッテリー充電遠出及び電費データ取り今日は大掃除する気がせんので、Honda eの12Vバッテリー上がり防止の月一走行を実行

自宅出発時に積算計をリセットして、ワンペダル走行on、晴れで車の中は温かかったので、エアコンoffで出発(◎ н ◎)ピユ---ン


何処に行こうかと考えてたら、先週南部自動車でジムニーのオイル交換した際に社長さんとくっちゃべって、Honda eを買ったと言ったら、是非見せて下さいと言われたのを思い出して、見せびらかしに行った

既に詳しく調べられてて、「バッテリーはパナソニック製なので、国産で安全」と言われて、流石車屋さんだと感心した

奥に納車前のジムニー・ノマドがあって、やっぱスタイルがいいけど、下回り塗装に少し手抜きの所があったらしく、流石インド製だ、でもしっかり手直ししたと仰ってた

インド平地では雪が降らないしネ

もし、ノマド買うなら、ここで注文しようと思った次第


到着時は8.0km/kWhといい記録だった



帰りにHonda Carsにカレンダーを貰いに寄った際は7.8km/kWhと若干下がってた


更に、自宅迄の上りで7.5km/kWh迄に低下

走った距離が73kmと短いので、坂道が多目に影響したのかもだが、恐らく、これがHonda eの最高値だと認識、フル充電で266~284km

次はエアコンonでのデータを採って、遠征に備えよう
Posted at 2025/12/20 11:10:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Honda e | 日記
2025年11月08日 イイね!

12Vバッテリー充電遠出&昼飯

12Vバッテリー充電遠出&昼飯月一ペースで行なってる12Vバッテリー充電の為の遠出

まぁ、走らせないと、ゴム類が硬化してしまうのを防ぐ意味もある

午前中薄曇りだったせいもあり、太陽光発電でリチウムイオン電池を50%迄に充電するのに14時迄かかったので、到着時に開いている店は限られる


片道15kmなので、遠出するには近いけど、休憩時間が無い元禄うどん位しか思い浮かばなかったので、”玉子増量カツ丼”を喰らいに出発(◎ н ◎)ピユ---ン

今回はエアコンoff&シングペダルコントロールonでの走行での正確な電費を知る為に、団地を下り終えた平地になってから走行積算距離計を0にresetして走行


到着


エアコンoffの御蔭もあって、電費は過去一の9.0km/kWhとなった\(^3^)/

この値で計算すると、35.5kwh x 9.0km/kWh = 319.5kmとなって、フル充電走行可能距離は300kmを超える計算になるけど、充電ステーションの遭遇頻度を考えると、そうはいかない


今回の”玉子増量カツ丼”の玉子は半熟度が低く、長目に炊いたようで、カツも若干硬くなってて、少し残念だった(¨е¨)


そして、帰りに今回のデータを報告しに、購入したHonda Carsに寄ったけど、担当営業マンが不在(* ̄m ̄)


到着時の電費は8.8km/kWhと若干悪くなったのは、距離計を0にresetした平地でも、ある程度の標高があるし、海沿いの元禄うどんは標高はほぼ0mだから、帰りは平均的には若干の上りになったから(¬。¬ )シビヤ

この結果で計算し直すと、35.5kwh x 8.8km/kWh = 312.4kmとなって、これでも300kmは超えていることになるok(o゚ェ゚)b牧場


兎に角、BEV車は登りで極端に電費が落ちるので、丘の団地中腹にある我が家までの帰宅後は8.1km/kWh迄にかなり落ちていた(´ェ`)

resetするのを標高がある自宅でやれば、下りで回生充電される為にもっといい値になってたので、次はそうしようかなぁ
Posted at 2025/11/09 11:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Honda e | 日記
2025年10月06日 イイね!

充電遠出

充電遠出今日の充電スポットはわったんの近くのENEOS宗方SS

リチュウムイオン電池だけでなく、12Vバッテリーの充電も

60分充電して、100%位までのデータを採る予定で、充電開始するけど、太陽光発電だけでは出発迄には間に合わないので、電力会社の電力も使って車両充電モード



距離を片道50kmと計算して、50km÷7.2km/kWh ≒7kWh → 7kWh÷35.5kwh≒20%なので、往復分の40%減らして、50%位に電するつもりが、67%迄充電してしまった(**;)アチャ



今回は昨日N-NONE e の試乗で知ったシングペダルコントロールをonにして、エアコンonで出発(◎ н ◎)ピユ---ン


ブレーキを踏むことも無く、アクセルを緩めると、直ぐにブレーキがかかり、完全に止まるので、運転も楽で、しかもしっかり回生充電される為に、渋滞する別府を通ったのにも拘らず、自宅から別大道路南端までの電費は7.4km/kWhとこれまでの最高値だった♪(ᵔᗨᵔ๑)


到着


西大分の峠を超えたせいで、電費は7.2km/kWhに低下

しかも片道が30km弱だった為に、到着時は残量が前回の行橋店と同じ53%となってしまったので、30分間の充電に変更


充電プラグ接続し、充電開始


前回は、猛暑に負けて隣のヤマダ電機に避難したせいで最初の5分迄しかデータを採らなかったので、今回は1分置きに写真撮って、データを残したが、屋根も無い所にあるせいで暑く、携帯電話が熱を持ってしまい、警告も出た(ll゚∀゚)アレマッ


1分後


30分で80%まで充電出来るとか謳ってるので、その時間を把握したかったが、13分秒32秒だった

この80%と言うのは、0%位からかの事だろうが、53%から始めたので、今回も分からずじまいになってもうた(¨е¨)



充電終了



そのまま帰るのもなんなので、途中のARTE ROSSOに寄って、ずっとPRIMERAを整備してくれてる元日産工場さんが見たいと言ってたので、見せびらかして来た


お世辞かもだが、国家一級整備士さんから滅茶苦茶褒めて頂いたのが非常に嬉しかった

ARTE ROSSOでエアコン付けたままで長く会話してたので、走行距離をリセットして帰路へ(◎ н ◎)ピユ---ン


Honda Total Careに加入してるので、帰路でモニターにシステムアップデートのお知らせが出たが、[OFFモード時に実行]を選んでおく



帰宅する前に、 購入したHonda Cars に寄ったけど、あの西大分の峠を越えたのに電費は7.8km/kWhと更に伸びてた

エアコンoffで走れば、8km/kWh以上も期待出来そうで、カタログ値の259kmは超えれるかも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

でも、30分で1485円なので、7.8km/kWhでの電費は15.5円/kmと計算され、我が家のノートE-13の7円/km程度の2倍以上になる


お安くするには、ENEOS Charge Plus の会員になって、基本料金2200円/月を払えば、22.0円/分で充電出来るので、6.9円/kmとなり、HEV車と変わらないが、頻繁にENEOSで充電しないと、基本料金が無駄になる、特に太陽光充電や夜間電力で充電する御宅には勿体無い


最後に我が家までの坂道で電力を消費してしまい、7.2km/kWhとなったけどネ



帰宅後、データをExcelに入力して判ったことは、残量80%を超えた辺りから充電速度が落ちると思ってたが、開始10分=残量73%を過ぎた辺りから、0.539kWh/分→0.335kWh/分に急に落ちる事

この件に関しては、ホンダに質問してみようっと

totalの平均充電量は12.259kWhで、0.409kWh/分となり、前回の0.429kWh/分より少し悪くなったけど、前回と同じ97%迄充電されたので、最後の最後はリチュウムイオン電池を守る為に、充電速度を極端に遅くする影響もあるので、細かい所は判らない

次回はもっと減らしてから、出発しようっと
Posted at 2025/10/09 12:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | Honda e | 日記
2025年09月03日 イイね!

12Vバッテリー充電走行

12Vバッテリー充電走行今日はHonda eの充電遠出をする予定だったけど、別府の評判店”はせ川”が水曜日限定メニューのお知らせを出したので、ジムニー号で急遽”はせ川”へε=ε=ε=◎(o゚ェ゚)◎ブォーン











これがスタンダードメニューの中華蕎麦

厳選された煮干しと醤油のスープと、自家製の麺と2種類チャーシューが超マイウ―――(( ´艸` ))―――!!!!

店主の長谷川さんは素材選びに手を抜かないので、自ずと価格は上がるけど、何を喰らても期待通りに美味いので、モウマンタイ

勿論、化学調味料等は一切使ってないので、安心


9月と言うのに、まだまだ暑い中、行列5人目で20分位並んだけど、ギリギリ日陰で良かった💦


今日の限定メニューは”煮干し油そば”1200円


玉子は評判の杵築の”蘭王”で、期待大(*¬ε¬*)


見るからに美味そう

喰らうと、卵黄が濃く、しっかりとした黄身の味がいい演出をしてた(゚д゚)ウマ-

油そばはスープは少ないので、熱くなく、猛暑にはバッチシ


そして、少なく残った濃いスープまで飲み干し完食、、、塩分摂り過ぎだけど、化学調味料を一切使ってない美味いスープを残す訳にはいかない(^^;)

帰宅したら、Honda eの太陽光充電が49%になってたので、走れる距離は120km位で、出先で充電する時間も無さそうで、往復で行ける所は限られるけど、明日は台風15号で雨なので、今日行こうと決定

12Vバッテリー充電の為に出掛けようと選んだのは大分空港横の”大分の空 むさし”(旧:里の駅むさし)(◎ н ◎)ピユ---ン



片道28.5kmを走ったら、残量49%→38%=3.9kWhとなったので、計算される電費は約7.3km/kWhで、空港道路には信号機が無い御蔭で良い値


そのまま帰るのは何なので、元の会社の同僚が後継ぎでやってる谷農園にHonda eを見せびらかす為に寄った

エンジニアだった谷君は水の研究もしてて、ここの梨はむっちゃ美味い

特に、豊水はおいらの好物で、最近毎晩の様に喰らってます🍐

我が家は親戚に10箱近く送ってて、親戚達はここの豊水を期待して待ってるので、送らない訳にもいかない

今は梨シーズン真っ最中で、明日の台風接近のせいもあり、地方発送の出荷準備で忙しそうだったので、早々に帰路へ(◎ н ◎)ピユ---ン


団地坂道上り手前で、充電残量低下のお知らせが画面に現れた

15%以下になると表示が出るのを知ったが、充電を急かされるようで、何処かで充電せんといかん気分になるので、多少焦った(*Θ*)


家に到着し、車庫に入れた時には10%迄低下したので、充電プラグを繋いで、太陽光充電を再開☀️

限定メニューも12Vバッテリー充電も達成出来て、満足な日であった♪(ᵔᗨᵔ๑)
Posted at 2025/09/04 10:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Honda e | 日記
2025年07月28日 イイね!

2度目の充電遠征

2度目の充電遠征前回はたっぷり充電して34kmと割と短い距離だったせいで、ENEOS到着時は81%と多い残量から充電開始した為に、10分間の充電では3.441kWhと少なかった

理由は、充電量が80%を超えた辺りから100%に近付くと、リチウムイオン電池を守る為に、充電速度を落とす様に設定されてるから《‐Ω‐》


ホントにそうか?を実証する為に、今回は少な目に充電し、距離は長目で現地充電時間を30分に設定した


目的地は大分北部方面で、急速充電プラグが設置されたENEOSの中で一番近い中津市のDr.Drive中津産業通り店で片道49km


充電量は72%と少な目で出発(◎ н ◎)ピユ---ン

もし、充電に失敗しても戻って来れる様に70%前後にした訳だ


新設GSなので、メッチャ広いが、
新しい?バイパス沿いで、店舗も疎らで、未だ田舎の趣き


24時間使える様にしてる為に、スタンドの端っこ


前回は接続が甘く、2度「接続されていません」となったので、今回はしっかり差し込んだら、一発で接続完了、、、当たり前だけどw

到着時の残量は53%位で、エアコンonでも7.0→7.1km/kWhと増えていたので、恐らく7.2km/kWh以上の電費と想像出来る

電費計算してみると

49km走行で、72%⇒53%なので、7.265km/kWhとなった


NAVIに従って半分走った辺りから海沿いの田舎道を走行したせいで、車も信号機も少なかった御蔭で、信号停車の際にパドルシフトを使って早目にエンジンブレーキならぬモーターブレーキで電力回生が多く出来た事もあるけどネ


ENEOSステーションの急速充電がいいのは、基本料金が無く、会員になってなくても、NANACOやWAONカードでも支払いが出来、使った時間だけの金額を払えばいい事

時間当たりの価格は基本料金有りの他社より多少お高いけど、自宅で充電するのが主で、充電ステーションで余り充電しない、つまり我が家の様な太陽光発電システムで充電する御方には最適


おいらは会員になってないので、WAONカードでの支払いで、30分に設定

充電開始前に充電時間を決めないといけないので、残量と充電速度との兼ね合いを把握してないといけないが、未だ2度目なので、データもほぼ無く、恐らくこれ位:30分とした

<開始約1分>

残り時間29’04”即ち56秒経過時に充電量0.619kWhなので、平均0.663kWh/分

<約5分経過時>

残り時間24’40”即ち320秒経過時に充電量3.008kWhなので、平均0.564kWh/分


それ以後は猛暑に耐え切れず、隣のヤマダ電機に避難アチー(;´ρ`)ゞ


運良くフル充電手前の97%迄の充電となり、余計に料金を払わなくて良かったが、30分での充電量で12.856kWhなので、平均で0.429kWh/分

前回は平均0.344kWh/分なので、確かに増えたものの、それ程でもない(´ェ`)ン-…

だけど、97%迄充電されてたので、80%を超え、終わる頃は充電速度は下がってると想像

約1分経過時    約5分経過時   30分経過時
0.663kWh/分 → 0.564kWh/分 → 0.429kWh/分

5分以降のデータは無いけど、最後は0.429kWh/分迄に落ちているので、80%以上ではやはり前回の0.344kWh/分位に下がってたと容易に理解出来る

1km辺りの充電料金を計算すると、
1485円 ÷ (12.856kWh x 7.2km/kWh) = 16円/km

充電開始した凡そ1分後の0.663kWh/分で計算しても10.4円/kmで、前回の20.6円/kmの半分となり、かなり良い事になるけど、ガソリン代180円/Lで、カミさん運転のNOTE e-13の22.7km/Lと比べると

180円 ÷ 22.7km = 6.9円/km

となり、充電ステーションで充電すると、1.5~2倍以上かかってしまい、コスパはHEVに大きく負けてしまうと改めて判った

お安くするには、会員になって、1分単位の料金をお安くするしか無さそう(¬。¬ )

でも、携帯電話にクレジットカードを紐づけるのが嫌というか、しないと決めてるしねぇ、、、

まぁ、基本料金無しだし、ENEOSステーションはあちこちあるし、たまにしか使わないので、ENEOS様、有難うございます(。v_v。)ペコリ

それでも、やっぱ太陽光発電での充電に限る、”だってぇ♪、太陽光はタダだからぁ~♪”

今回のデータを踏まえて、1)35.5kWhを空から80%を充電する時間、2)20%から80%を充電する時間を計算した

20%から80%へ充電する時間は、0.663kWh/分でも32分かかり、0.564kWh/分では38分かかる計算になる

Honda eはリチウムイオン電池の劣化を防ぐ為に、バッテリー冷却が強いせいで充電速度が遅いと報告されてるが、実証された形となった

最後に、95.5%→20%で走る事が出来る距離は7.2km/kWhで計算すると、191.7kmなので、凡そ200km毎で急速充電しないといけないので、次の急速充電ステーションを見付けてないと帰って来れない(*'Д')ゞノデシ

この車で遠征する際は、充電計画をある程度決めててないと、JAFのお世話になるヨウダ<(ΘдΘ)>の様だ!

兎も角、ENEOSでの急速充電はちゃんと使えるのが判ったので、次はフル充電して100km位先を目指そう!!!
Posted at 2025/07/29 14:44:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Honda e | 日記

プロフィール

「12Vバッテリー充電遠出及び電費データ取り http://cvw.jp/b/856421/48827421/
何シテル?   12/20 11:10
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

その他 その他 X-Light (その他 その他)
カーボン製のRoadbike   国産ですが、cost performanceに優れたモ ...
スズキ ジムニー 地味兄 (スズキ ジムニー)
プリメーラAutechでのちょい乗りが嫌だったし、スノーボードの足も欲しかったし、ガイコ ...
ホンダ Honda e 走る蓄電池 (ホンダ Honda e)
ニチコンTRIBRIDシステムを導入したので、BEV車を探していたが、30kwh以上のも ...
イギリスその他 その他 ロードレーサー (イギリスその他 その他)
いよいよ超エコカー、ガソリン無くても走ります( ゚,_・・゚)プッ 2011年に後輩 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation