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2020年10月27日 イイね!

プリメーラ・段差ステップ鋼板通過

プリメーラ・段差ステップ鋼板通過エンジンがかかったので、今日業者立ち合いでグレーチング鋼板の上を通過させて、出来具合を確認して貰った


当たったり、擦ったり、めくれたり、凹んだり、ずれたりせず、左前輪が通過する所の鋼板下に1cmの鋼板を入れたので、更に余裕が出来、4cm位の隙間を確保して、全く問題無く通過 ok('v')牧場!!

通過出来たので、そのまま、今後の修理の相談をしに日産・西大分店や元日産工場長さんの工場へ ε=ε=ヘ( ゚ 3゚)ノ ブーン

仮にエンジン止めて、再びかからなくてもそこに放置出来るので、行くことにしたが、途中で燃料ポンプが御臨終になって止まりやしないかとかなりビビりながら運転したが、何とかもってくれた( ´⊿`)y

相談した結果、燃料ポンプだけてなく、そのリレーも同時に交換することになったが、信号待ちetcで止まる際、いきなりアクセルを戻すとかぶり、稀にそのままアイドリングストップしてしまうので、交換の際に AAC valve や Air regulator も交換するか診断して貰うことになった(‘±‘)

元々はそれ程お高くない部品なのだが、20年以上も経って、2倍位に値上がりしてて、夫々、3諭吉強、1諭吉強と、全て交換となれば、燃料ポンプとの合計で作業費込みで13諭吉位になる(¬。¬ )
 
まあ、部品があるだけラッキーと思って、有難く交換するだろうね、きっとヽ(・_ .)( ._・)ノネー...

帰宅してbackで車庫に入れたが、以前は樹脂製ステップの上をピンポイントで通過させなくてはいけなかったので、何度も切り返していたが、幅広になって余裕を持って後進出来る為、一発で車庫入れ出来、ストレスも無くなった(*´V`)♪



Posted at 2020/10/27 17:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車庫 | 日記
2020年10月21日 イイね!

プリメーラ・エンジン始動

プリメーラ・エンジン始動昨日、全くかからなかったプリメーラのエンジン

元日産工場長さんの指南通りに燃料タンクを何度か叩き、燃料ポンプに刺激を与えたら、噛んで引っ掛かり固まったギアが動き出すかもとやってみたら、昨日はこの方法で駄目だったけど、今日3度目のセルで回り始めた(*゚▽゚)ノ


昨日はしつこくやったので、プラグが被ってしまって、今日は乾いて条件が良かったのかも、、、

それでも直ぐにはかからないので、燃料ポンプも末期を迎えているのだろうとも想像出来る


日産に残り5個しか在庫が無いHP10の燃料ポンプ、確保する意味でも交換するけど、主要因が燃料ポンプでなく、バッテリーかもなので、層別する為に、只今充電中(‘±‘)デシ

Posted at 2020/10/21 17:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | Primera | 日記
2020年10月20日 イイね!

段差ステップ変更

段差ステップ変更縦に3台駐車する車庫の一番奥に鎮座するプリーメラを出動させる際、目の前の道が右下がり=左上がりになっていて、車庫のスロープは前下がりの為、Autechのフロントスポイラー、特に左側下部が道路で削れる(><;)

なので、樹脂製のステップをボルトナットで組み合わせたものを置いているが、それでもギリギリで1cm位しか余裕が無いし、小さいので、真上を通過しないと削れるし、美しくないし、人間様が気付かずによろめいたりするし、タイル部で滑ってたり、タイルにヒビも入って来たので、どうしようか数か月色々と妄想した

タイルを張り替えてスロープを緩やかにすることも考えたが、下水道とガス管の蓋があり、作業費が馬鹿にならないばかりか、側溝の上にはやっぱりステップが必要になるので、タイル部と側溝部全体をグレーチング鋼板でカバーして持ち上げてスロープを小さくことにした


この写真は型合わせで取り付けた際のもので、未だメッキしていない

クリアランスは2cm位だったので、タイヤが通過する所に、1cmのプレートを挟むことにした


型合わせで判った改善点を修正し、メッキして今日本格的に取り付けた

メッキしたばかりでギンギラキンなので、今は塗装出来ないけど、その内表面が削れて、色を塗る予定にしてる

そして、いよいよプリーメラを通過させようとセルモーターを回すが、エンジンがかからない、バッテリーが上がりそうで、バッテリーチャージャーのセルスタートで勢い良くまわしてもかからない(; ̄д ̄)

お友達の日産プリンス元店長兼工場長さんに電話で確認したら、症状からして燃料ポンプの故障だろうと(**;)アチャ

この御方が働く工場に正式に修理を依頼したが、不動車なので、出張サービス費1諭吉が加算されるが、こればっかりは仕方ない

でも、ひょっとしたら、燃料ポンプでないかもだが、25歳のプリーメラの部品は無くなる可能性もあるし、どんどん価格も上昇するかもなので、ok(o'ー'o)牧場ゞ

国家1級整備士なので、別の故障だとしても治してくれる筈(*'Д')ゞノデシ




Posted at 2020/10/20 18:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車庫 | 日記
2020年10月08日 イイね!

ライセンスランプ交換

ライセンスランプ交換サイドスカッフプレートに不具合があった流れで、何故かタダで手に入れてしまったので、お返しにそのショップに出てたLEDライセンスランプを発注

最安値よりも高く、送料もかかって、結構高かったけど、いいんです!

返品は1週間以内なので、リアシート交換時にこれも交換


パネルを外す


電球式のライセンスランプは塗装し直して、アースが取れなくなったので、アース線を追加してた


LEDライセンスランプにはアース線があるので、しっかりアース線出来るので、安心


ちゃんと点灯したので、ほっとした、これにも不具合があったら、返品になり、クレーマーになってしまいそうで嫌だったけど、点灯しくれたok('v')牧場!!


Posted at 2020/10/08 00:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | 日記
2020年10月07日 イイね!

リアシート・背もたれ交換

リアシート・背もたれ交換3日間程乾燥させ、完全に乾いたので、いよいよ交換

家の車庫では左右のドアを目一杯広げられない為、作業性が悪いし、強力な掃除機も無いので、行きつけのショップへε=ε=ヘ( ゚ 3゚)ブーン


旧背もたれとシートさん達、今日が最後、バイナラ(。v_v。)


左右背もたれとヒンジが割れてたシート1つを取り外す



カーペットを剥がし、掃除機でゴミを吸い取ってから雑巾がけ


まずはシートを取り付け



そして、遂にヘッドレスト・背もたれを取り付け


前後シート共に上級モデルのヘッドレストが付いて、車もUpgradeされたヨウダ<(ΘдΘ)>の様だ!







Posted at 2020/10/07 18:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/856421/48479026/
何シテル?   06/10 13:10
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
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