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2023年10月20日 イイね!

グリップテープ巻き替え

グリップテープ巻き替え夏い暑(;´ρ`)も終わり、漕ぐにはいっちゃんいい時期になったので、2ヶ月前に通販で購入したグリップテープをやっとこさ取り付けた


前のはデザインが良く、赤色から徐々に黒色にgradationしててお気に入りだったが、一番握る所(黄色矢印)が劣化して来たし、梅雨時期のカビで赤色部が黒ずんで来たが、同じものは最早売ってない(¬。¬ )




バックミラーとバーエンドキャップを外す


ブラケットカバーをめくる、、、一番握る箇所のテープの端がヨレヨレに


テープを剥がす、、、両面テープで貼り付けるタイプで、しかもgradationを綺麗に出すのに何度も巻き直したので、メッチャ時間がかかった(¨е¨)


2年振りなので、SNSで調べた手順を再確認


その前に練習用治具で復習してからにした

今回のテープは、カビが生えても汚れが目立ち難い黒地に文字が書いてあるモノにした(‘±‘)


最後に仕上げテープを巻いて終了するが、何故か付属してないので、前のモノを流用

重なり合う部分の幅の調整が上手く行かず、長さが足らなかったり余ったりと2度やり直したので、結構時間がかかったとです(^^;)



汚れを綺麗に拭き取ったバックミラーを取り付けて


バックミラーと同じく、締め付けるタイプのバーエンドキャップが付属してたので、取り付ける


取り付け完了

今回のテープは柔らかい為に巻き易く、両面テープ不要で巻けるので、巻き直しも簡単で、実際に巻き直ししたが、楽だったok('v')牧場!!

長さも丁度良く、最後切る必要も無かったし、滑り難く、厚みがあって衝撃吸収性があり、握り易く、掌への衝撃や疲れも少なそうで、気分よく漕げるだろう(^ε^)チャリチャリ===З
Posted at 2023/10/22 11:29:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roadbike | 日記
2023年10月17日 イイね!

エンジンオイル交換・マスターシリンダOH・サイドブレーキ調整

エンジンオイル交換・マスターシリンダOH・サイドブレーキ調整エンジンオイル交換の時期になったので、予約してた南部自動車にε=ε=ε=◎(o゚ェ゚)◎ブォーン



いつも通り、代車代わりのチャリを積んで行った

そして、サイドブレーキの利きが悪いので、ワイヤーが伸びてるのかと相談したら、ドラムブレーキカバーを外したら、オイルが少し漏れてるのを確認(**;)アチャ

オイルがライニングに付着したせいで、サイドブレーキの利きが悪くなってた訳だ



昨年の車検で、ライニングにオイルが染み込んでいて、ブレーキシューから剥がれる可能性があるので、ライニング交換になった際にリアアクシルのオイルシールも交換したけど、1年しか経ってないのにオイル漏れ???

結局、無料でもう一度シール交換してくれた


マスターシリンダーからのオイル漏れでマスターバックが錆びてるので、シリンダーをOHすることになったが、マスターバックの錆びてる所も塗装して貰った

ABSが付いてるので、ブレーキオイルのエア抜きが大変で、各ブレーキシステムへ繋がる10数箇所のオイルパイプ接合部でエア抜きを確認する為に、そこでオイルを少し垂らさないといけないが、錆びない様にその都度水洗いしながらやるので、時間がかかるらしい(*ε*)

マスターシリンダーからのオイル漏れでマスターバックが何故錆びるかを聞いたところ、ブレーキオイルは水分を吸収しやすい性質があり、年数が経つに連れてブレーキオイル内の水分濃度が高くなっていき、漏れると錆びるそうだと

帰宅後SNSで調べたら『ブレーキフルードの主な成分は「ポリグリコールエーテル」という物質。強力な毒性を持つ有機溶媒で剥離剤並みの攻撃力があります。ウレタン塗装すら剥がす程なので気づかずに付いて放置すると、後日塗装が剥がれてたなんて事も・・・』だと書いてあった(¨е¨)

序に、シフトの入りが渋かったので、1週間程乗って貰って確認してくれたけど、入り難いちゃんとした原因は結局判らなかった

恐らく余り乗らないせいでミッションオイルが下がり、かき混ぜられる迄は入り難いだろうと言う結論になり、もっと頻繁に乗ることを勧められた、、、(´ェ`)ン-…


大分市に用事があったカミさんのノートに乗って引き取りに行き、帰宅して定位置に駐車

今回は色々と勉強させて貰った(^д^)デシ
Posted at 2023/10/18 13:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | JB23 | 日記
2023年10月13日 イイね!

サイドステップ・リアバンパー下回り塗装とボディ磨き

サイドステップ・リアバンパー下回り塗装とボディ磨き縦長車庫の一番奥に鎮座するプリメーラ

手前の車をどけるのが面倒で殆ど乗らないので、オイル下がりを防ぐ為に2、3週間置きにエンジンをかけるけど、寄る年波で塗装も劣化


カーボンボンネット以外ではフロントスポイラー、リアウイングやドアの下半身は再塗装してるけど、太陽光の下ではかすり傷も見え、通勤に使ってた頃に酸性雨や木の実で出来たルーフの”あばた”が醜い(  ̄~ ̄;)ウーン…


リアバンパーと一度ピッチング?塗装してたサイドステップの下側もタイヤからの砂利や泥跳ねで一部塗装が剥げてたり、汚れが貼り付いてて汚い(´ェ`)ン-…


ルーフは淵に段差があって上手い具合に再塗装も出来そうなので、以前にもフジツボマフラーやBRAKELINEを取り付けて貰った旧車のレストアもしてて腕が確かな島田流さんに相談しに行ったが、「ウインドウを外さずに塗装は出来るけど、磨きで十分に綺麗になる、でもボディのかすり傷も気になるやろう」と指摘され、ウインドウの鱗=ウォーターマークも含めて全体を磨くことになった


サイドステップもリアバンパーも外してから塗装


いつもの様に代車代わりのチャリを車に積んで、「ゆっくりやって下さい」と頼んでから8日経って、ピッチング塗装とボディ・ウインドウの磨きが終了した


ルーフは深い”あばた”の残骸が一部残ってるものの、一皮二皮も剥けて、新車みたくなった




ピッチング塗装はサイドステップとリアバンパーの下面全体にやって貰った

因みにウインドウの磨きは無料にしてくれたm(_ _)m

これで、わだかまりも無くなって、プリメーラ愛もマシマシに٩(ˊᗜˋ*)و


この状態を維持する為にカルナバ蝋ワックスでの磨きとウインドウへのガラコ塗布をする様に勧められたので、ワックスを早速ネット発注

来週、車庫でシコシコ磨こうっと🚙
Posted at 2023/10/14 11:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Primera | 日記

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/856421/48479026/
何シテル?   06/10 13:10
piyoshiです。 宜しくお願いします。 結構、しつこい性格で、ものを買う時、調べまくり、多少お高くても長く使えるものを選び、壊れても自分で直そうと粘る...
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