Yuppa5代目オーナーカー
「ユーノス500 E-CAPP型」
1800cc 5MT FF
子供ができ、いよいよ手狭になってきたから、もう少し大きな車。と購入した車。
「ユーノス500」「プジョ−405」「日産プリメーラ」「ホンダインテグラ」「日産ラシーン」などが候補でした。
だんだんMT車を探すのが難しくなって来た頃で、ほとんどがAT車、そんな中、出会ったのが今の車「ユーノス500」です。すでに新車が販売されて無いこの車にアチコチ3ヶ月以上探しまわったでしょうか。他にはない独特優雅な曲線ラインには前から気になっていた車種で、やっぱりデザイン主眼で決めました。当時はこの車種にも詳しくなく、2LV6主軸の車ですが、出会った車は1.8L4発。リアシートが倒れる型に初めて出くわし、メーカディーラだったので訪ねると「このタイプじゃないと倒れない」とのこと(今となっては前期、後期型の違い。なのに調子の良いウソをつかれた・・・)。家族持ち荷物を運ぶのも多いと思うとリアシート可倒は重要、今後この型に出くわすのもむづかしい・・と思い、購入を決断。のちに魅力あるV6エンジンには後悔もしたことがありますが、私の使い勝手としては、頭が軽く、燃費も良し、トラブルも少ないとのことで、らしいチョイスかと納得したもんです。
この車、あまり街中では見かけなくアフターパーツがほとんどないのに残念がっていた所、オーナーズクラブを見つけ入会しました。
そこでの情報交換は貴重で、また色々な業界の方が多く、オリジナルでミニカーを製作したり、また、メーカーデザイナーさんたちをも巻き込んで豪華写真集を作ると仕事柄いっしょに参加することになったり、と積極的なクラブで交流が深まりました。
そんな影響も強く、DIYを中心にいじり倒し、クラブ仲間からのパーツ提供を受けたりと、気がつけば15年、マイカーになってからも12年という歳月が過ぎても乗っていることとなりました。いやぁ飽きのこないホントにイイ車です。性能的には時代と共に進化する現代の車と比べると見劣りのする現実ですが、デザインが気に入っていると言うのは、そのような欠点ド外視して、かなり長持ち所持していられるのを実感しております。
乗り換え前には、オーナー仲間に集まってもらいハイエナ会。(条件は可動車を維持出来ている状態にもどす)で、数々のカスタム、オプションパーツを現オーナー車に引き継いでもらいました。今でも乗り続けているオーナーさんには、あッ俺がつけていたマフラー!俺がつけていたH&Rのスプリングはやっぱりイイよ!俺がDIYしたヘッドライト!と面影を感じることができ、なんとも感慨深いものがあります。
※写真、フォグランプ変更にともない、フロントバンパーの形状変更DIYで作成しました。
まだ乗っていたいモディファイでしたが、機関系含めて数々のトラブル症状が出て来て、車検を期に乗り換えました。