• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月04日

晴れない気持ち鬱な愚痴編。

晴れると早すぎる初夏の暑さ。春物の服装が夏服になるのがあっという間だと感じる5月の陽気. . . 皆さんいかがお過ごしでしょうか。


( ̄Д ̄)ノうぃ〜す。蒼い銀杏です。GW短く過ごす一般ぴ〜ぽ〜な自分は部屋の掃除と車いじりで過ごして出費を抑えようと画策してます。

さて今回は私の愚痴が長いです。
と言うのも4月の半ばにMR-Sを12ヶ月点検に出しました。
お願いしたのはミニカの車検でお世話になり仕事でお付き合いのある会社です。


職場に積載車で昼前に取りに来てもらい。作業して夕方過ぎに納車って段取りで依頼しました。
普段私は出向しているので会社には居ません。その日も残業して会社に戻るのが少し遅いかなと仕事してました。
そしたら職場の先輩から18時頃電話があり
先輩「銀杏くんの車〜ぶつけて今日納車できないみたいよ。」
( ̄▽ ̄)「はっはっはっ、ジョーダンキツいっすよ先輩〜. . . . えっ?マジ?」

残ってた仕事を終わらせ、先輩の悪い冗談だ。戻ったら自分の車は定位置にあるんだ. . . と自分に言い聞かせ会社に戻ると

( ゚д゚)お、俺の車が無い。
会社で残業中の先輩に声をかけ、詳しく話を聞くと〜
夕方、空の積載車で来て銀杏さんいらっしゃいますかとやらかした人、Aが会社に訪れました。
私は居ないのでかわりに先輩に事情を説明。
積載車に私の車を載せ納車中、交差点の右折レーンで前の車が急に止まりAも急ブレーキしたところ私の車が前に動いてフロントバンパーに傷をつけてしまったとの事。そのため今日納車できなりましたとの説明されたそうです。

( ̄Д ̄)そっかー、どんな傷かやー?修理にどれだけ時間かかるかな?ってか代車無いの?どーやって帰るの?荷物も車の中よ。

夜遅かったので明日朝イチに電話くるだろうとその日は会社の車を借り帰路につきました。


. . . 翌日。
朝. . . 連絡無し
昼. . . 連絡無し

いやいやいやいや、さすがに電話しろよ!車の状態だってどーなってるの?1日で直るような軽い傷じゃないの?
15時頃我慢できずに自分から電話。

( ̄Д ̄)あの〜昨日から車帰ってこないんですがどーなってるんすか?

事務からやらかしたAにかわり、昨日先輩から聞いた内容を話され謝罪されました。

じゃー傷の確認と荷物取りに行くと話すと今板金屋に預けてあるのでAが荷物取りに行きますと言う。
自分で行くので結構です。板金屋の場所教えて下さいと答え板金屋へ. . . あっ、代車の事文句を言うの忘れた。


板金屋に行くとフロントバンパーが外され黄砂で汚れた自分の車がありました。

左側面 傷



正面下部 左右凹み



正面ナンバー付近 傷



ナンバーフレーム 破損

酷い破損でなくて安心しました。修理費は車屋さんの保険で修理なのですが皆さんならどーです。

新品に交換 or 修理

新品交換なら20年以上前のそれもTRDのオプションバンパー。まず無いでしょうね。
とりあえず板金屋さんによろしくお願いしますと話帰りました。



で、途中経過の電話もこず1週間後。

やっとAから電話がきて車がGW半ば(1週間後)に納車できますと連絡がありました。

仕事中でなぁーなぁーで返事してたので聞けなかったのですが〜結局交換なの?修理なの?


納車予定2日前の夜。
12ヶ月点検の請求書が届き. . . ぷっつん。


納車予定前日の夕方。
早めに仕事を切り上げ直接車屋へ。
イライラを抑えながら怒鳴らないように気をつけて声をかけました。

( ̄Д ̄)あの〜、車まだ返して貰ってないのに請求書届いたんですがどーなってるんですか?修理終わったんですか?なんの連絡もないんですけど?

で、社長さんが出てきて対応。どうやら社長さんは事故の報告は受けていたがその後の対応は知らなかったようです。Aを呼び対面で初めて謝罪。
そっから三者面談。

私からは事故が起きてからの対応が何よりも不満だったと話しました。
・事故が起きてから謝罪の電話がすぐ来なかった事。
・私に現車確認させずに板金修理に出した事。
・代車の気遣いがなかった事。
・途中経過の連絡がなかった事。
・車が納車される前に請求書が届いた事。

もう明日の10時納車予定だって信じられませんよ。現に車だって無いようですし。板金修理終わってるんですか?とAに尋ねると納車します。と言う。いや、板金屋から終わったて連絡はきてるの?GW前に飛び込み急ぎの修理なんて仕上がりに不安しかないよ。それからAは電話をして終わっているか確認. . . 終わってるとの事。でも時間は今18時、納車前に洗車して貰っての余裕を考え納車を明日の15時に変更する事を提案。で、請求書はご迷惑かけましたって事でチャラに。改めて謝罪されて話しは終わりました。


翌日の15時。
予定通り納車されました。で、あらためて確認してみて。

( ̄▽ ̄)はっ、ナンバーフレーム破損したままじゃん。なのでGW明けにまた交渉です。


でも半月ぶりに帰ってきてホッとしました。ここまでの長文にお付き合い頂きありがとうございます。m(_ _)m

ま〜結局GW前から散々な思いをしたのであまり気分良く休みを満喫できませんでした。GW明け以降の連休に期待しながらまたお仕事頑張ろうと思いながら洗車する今日この頃です。

結局洗い残りがあり自分で洗車しなおしました。
ブログ一覧
Posted at 2024/05/05 21:27:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

もらい事故
Q利さん

先日の台風並の暴風でドアパンチ…
sakura_dango12さん

当て逃げって………社会人としてどう ...
BLUE ROSEさん

この記事へのコメント

2024年5月5日 21:52
Aさんも中々パンチありますねぇ。
ナンバーフレームなんて割と最近変えたばっかりですよね?流石にカーボンは新品交換でしょうが希少なバンパーを傷物にされてその対応はキツイですね。
コメントへの返答
2024年5月5日 23:03
自分より遥かに歳上の人(A)に説教するのも嫌な気分でしたよ。ナンバーフレームは1年前に取り付けてたので早くも交換です。ホント対応が良ければここまで嫌な気分にならなかったのにと思います。
2024年5月5日 21:56
こんばんは。
酷い話ですね。起こったことは事実なので、すぐさま連絡をするのが当たり前なんですが、隠滅しようという考えにも見えますね。
コメントへの返答
2024年5月5日 23:17
こんばんは。
報告、連絡、相談がいかに大事で印象の良し悪しが変わってくるのかと思いました。
2024年5月6日 11:49
こんにちは、事故は誰でも起こる事なので仕方ないといえば仕方ないのですがその後の対応は誠意をみせられるはずなので仕方なくないですね。急ブレーキだって車乗っけているんだから余裕をもって開けていれば起きない事案だと思います、なので今回の事は人災ですね。
悪いことの後は良いことがありますのであまり引きずらないようにしてくださいませ(^_^;)
コメントへの返答
2024年5月6日 12:07
こんちはです。おっしゃる通りですね。気をつけていても巻き込まれる事だってありうるのですから。まぁその後が大事。いい歳したAよ、年長者としてのお手本を見せて欲しかったですよ。
2024年5月6日 18:22
お疲れさまです。
私も地元の民間整備工場でバイトしており、
話を聞くところによると年に1回あるかないか程度の頻度で、お客さんのクルマをぶつけたりキズをつけてしまうことがあるそうです。
その場合は、誠意のある対応をするのが筋だと思いますが。

今回、本当に、
ご本人に直接の連絡なく、会社の人に言っといたから〜で、勝手に自社で修理を着工しているのはヤバいですね。
(高価なナンバーフレームを割れたまま納車してきたりするあたり、
バンパーだけでなく、MR-Sの場合、ラゲッジカバー類でかくれるコアサポートなどの骨格部位、せっかくこだわって新品にしているヘッドライトのステーが飛んでいたりしないかなど
業界用語的にいう波及損傷がないか、銀杏さんほうでセカンドオピニオンというか、別の板金屋に見せたほうがいいと思います。)
そもそも積載車に乗せたあと、ラッシングベルトでタイヤをしっかり固定するはずなので、
動いてぶつかってしまうというのもおかしい話です。

オプションのバンパーにかんしては、
もう新品が買えず、MR-Sのレストア中古車販売をしている先輩はしっかりリペアしたものをヤフオクで12〜18万円くらいで販売しており、それでも海外の落札代行業者を筆頭に毎回すぐ売れています。リペアできなかったら、もう新品では買えないパーツです。
コメントへの返答
2024年5月6日 18:51
お疲れ様です。
お話聞くとこのような事故案件もあるんだなぁ〜と思いました。おっしゃる通り事故が起きてからの対応が重要だよねと改めて感じました。
2024年5月7日 10:52
不運お見舞い申し上げます
対応の不満は凄く理解できます
自分に置き換えてって、聞き返して確認しますが
口頭で謝罪されて終了
結局は人間性の問題ですので、それまでの関係だと諦めましょう
今後も色々心配にはなりますが…
新品で買える物は新品に
バンパーは綺麗になったと前向きに♪

自分はGW前にパーツをディーラーで注文
ネットの方が断然安いけど確実にGW前に手元に欲しかったので
本社に在庫確認してもらってから発注
しかし、蓋開けたらディーラーの発注時間が遅くなって、メーカー発送がGW明けって顛末
ディーラーからは何も連絡無くてこちらから確認でした
声を荒げませんせしたが、確実を裏切られたので嫌みっぽく受注担当者には言いましたが、すいませんだけ
こちらの都合や予定を一切考えてくれませんし
イライラするのは人生損するだけなので
書くのは簡単ですが、中々笑顔だけでは生きていけません

ついでに、保険で頼む地元レッカー業者も当たりハズレがあるのでご注意を
コメントへの返答
2024年5月7日 12:55
コメントどもです。
ホント対応した人によりけりなのでしょうが、お客側の立場で想像して欲しいと思いますね。
ディーラーの部品発注忘れ、私も経験した事ありました。2回もやられたからそこで部品頼むのやめましたね。
最近こんなトラブルが多いので良い車屋さんとの付き合いって難しいんだなぁ〜と思います。

プロフィール

「夜、帰宅すると家の前にハザード付けてる車が居てなんだ?っと思っていたらどうやらガス欠との事。通行の邪魔だし除雪機用の携行缶に残ってたガソリンあげたら500円玉貰いました。皆様もガス欠にはご注意を。」
何シテル?   07/19 20:13
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ純正 ECU(175200-4602/中期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 14:14:57
KTC / 京都機械工具 クイックホイールガイドピン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 22:00:04
BMW MINI(純正) F56 LCIリア用エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 18:26:12

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ハードトップ付きのフルエアロ。 5速MT車なので前期型、しかし外装は少し後期化しているも ...
ミニ MINI クッパ号 (ミニ MINI)
昔、少し動かしたR50のミニクーパーのゴーカートフィーリングの乗り味に感動していつかミニ ...
三菱 ミニカ サーチィ号 (三菱 ミニカ)
ミニカ[H47]バングレード(MTの4WD車)の後期モデルです。 キーレス、集中ドアロッ ...
スズキ アルト ALTO X WROKS(アルト クロスワークス) (スズキ アルト)
三男坊の弟が教習所でMT車にはまり、安いMT車を探したらこれになりました。 錆と走行距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation