• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

⭐️日光サーキット ハッピーバレンタイン40.766(2024年2月14日木)

⭐️日光サーキット ハッピーバレンタイン40.766(2024年2月14日木)エンジンは調子良くてイイ感じです。

analog feedbackからLINK純正CANへ変更して頂いたA/F系と純正55㎜改57.5㎜から60㎜へのBIC throttle化。

それプラス低回転域でのセッティング詰め。

電子スロットルってワイヤー式に比べて、だるいってイメージされている方もいるかも知れませんが、それは意図的にメーカーが設定しているだけで、いくらでもアクセルにダイレクトに反応出来る様になりますね。

だるさが無いと、とても走れたもんじゃあありません。

今回スロットルを新調してアクセルオフ時(アイドリング時)の安定が一番効いた感じで、890rpm位でビシっと安定しています。エアコンオン時のストールも無くなり目標アイドリングの設定も上手くいってるのかすこぶる調子良いです。燃費もたぶん向上したと思います。

夏場にどうなるかはありますが、フルコンの道はフルコンの道で、1発で決まるモノではなくて、セッティングパーツ?的なモノですね。

終わりなき底なし沼です。

大好きですけどね 笑

そんな付き合いが出来ない方は、純正書き換えecuのが、絶対幸せになれると思います 笑


コレから、少しずつ勉強してより自分の好みのセッティングが出来たらイイなと思っています。




という訳で、タイヤも随分溝が無くなった状態でしたが、あわよくばベスト更新出来ればイイなあと日光サーキットスポーツ走行へ。





お客様も少なくて条件も最の高!

タイヤがそろそろアレですが…

結果的には0.01秒?ベスト更新しました。

40.766 9.506 18.166 13.144






セクター3のタイムが良いので、エンジンが調子良いのは間違いないかなと。

キャンバーの効果もありコーナーリングもすこぶる調子良いです。


タイヤがほぼツルツルでw




そろそろ交換ですかね?





去年の今頃同じ様な条件で出た、まぐれの過去ベストタイムと大差ありませんが、中身がまったく違っていて、曲がるクルマの仕様になりました。

走りだして、いきなりタブレットがずっこけてピットイン、そして、油温が上がりすぎてピットイン…(オイルクーラー カバーを外し忘れた)






そんな1本目でした。



走行本数も少なくて現状はコレ以上のタイムを出すには、サーキット条件はとても良かったので新品のタイヤでも入れないと難しいなと。。


セクター1とセクター3でまだまだ改善の余地があるなともう一本走りましたが、なんかギクシャクして上手くはしれませんでした。

タイムもそれなり。






具体的には2コーナーに向けてのラインどりと車体の向きの変え方。

6コーナーへのラインどり。

8コーナーへのラインどり。

それと、高速スピードからの10コーナーへのブレーキング+ハンドリング+シフトダウン。

色々と試しながら27周と走りました。



まだまだしっくりこないので、天性のうまさが兼ね備わってない自分としても、このポイントがもうちょい上手になればタイムも上がるんだろうなと思っています。


テンロク未開封?のNAスイフトで、もっと素晴らしいタイムを叩きだしている方々が居る状況、やはりそのタイムは気になるところですが…


まだまだ運転でも改善出来そうな気もしています。

当たり前ですね。


具体的に車載や走行ログをとって比較すれば悪いポイントも比較的に見つけ安いでしょうが、更にはもっと走り込み…


しかし、人それぞれ事情ってもんもありますし…

今は?と言うか、そこまでして…というか、クルマとの関わり具合なんでしょうか、、、。

とはいえ、ネット社会YouTubeやsnsで車載やタイムなど画面に穴が空くほど漁って見て勉強してますが 笑

太く短いサーキット活動も悪くはありませんが…

数年後に少しでもこの zc31sでタイムが上がって(削れて)いれば、御の字です。



まだまだやりたい事がいっぱいある zc31s


ちょっと?いや、か な り 破壊への道に入ってしまってる感がありますが…

自分基準の理想のスイフトへの道はまだまだです。



ご一緒された皆さん、楽しい1日を過ごす事が出来ました♪

そして、養生テープありがとうございました😅

お疲れ様でした。














そこは左コーナーだど!?











ライトオンカッケ〜








もっとのっちゃえ縁石!

いや、とっちらかると危険が危ないのでほどほどにw










…アガガ












やり残したゴニョゴニョを夜に…やって…






やっぱり、自然の明るさじゃないと弄りずらいね。。


さて、また次の楽しみのために頑張りますかあ💫

Posted at 2024/02/15 05:52:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット
2024年02月09日 イイね!

寒いですの〜身体も財布も (2024年2月9日金)

寒いですの〜身体も財布も (2024年2月9日金)でも、気持ちは熱いです 笑

東京にも今シーズン初の本格的でも無いけど、雪降ったね。

まあ、そんな訳でエンジンが掛からなくなってしまった2022年のマイスター決定戦の次の日…

なし崩し的にとりあえずフルコン仕様から少しづつお金をかけながら、1年越しになりましたが、やっと満足行く仕様になりました。

まあ、車両価値より遥かにお金を注ぎ込んでますが、違うクルマでもイジるのはやめられないと言うか、 zc31s面白いです。

なんだろう…





キャンラムダが先だろうに、ネットからパーツを個人でも買えるひょんな情報からデンスロを自力でやろうとしましたが、中々うまくいかず挫けてしまい、、、、

出来る所までやって、プロにお願いする事にしました。


まあ、普通は正規販売店へ他店から買ったパーツを持ち込んでやってちょうだいなんて、ダメだよね。。


ラブレターを20000万文字程想いを込めて送った所、しかたねーなー…



attack筑波が迫ってきてる中、次々と故障車両が…

そんな中、コロナにかかってしまい当初の予定日がずれてしまいましたが、召喚されいざ鎌倉?



ま、色々ありましたが非常に満足行く仕上がりになりました😅






あとは自分色へと小変更…

コレがダメなのかw




ごちゃごちゃの配線を引き直して…












新たにきちんと電源をとるポートを設けて…















イイ感じの自己満足。













たぶん、世界に一台だろうLINK JAPANのランエボ4-9用のデンスロ変換アダプターパーツを使用したスイスポはw

たつ君になぜか頂いた情報からやりたくなって…








まあ、純正ブローバイホースや水路など変更する必要はありますが、ちゃんとポン付けできました。

(これ、純正ecuで動いたらアレじゃね?)


そして、どんどんオモチャのメーターが減っていきますがw

シンプルの中にも拘った仕様。


わかる人にはわかるか、わからないかわかりませんがw


言い訳出来ない仕様になってもうた。


が、仕様が変わっても馬力は変わらんねw


なにやら日光サーキットの持ちタイム×1.65がTC2000のタイムとか言われているみたいですが、、、

大体にして150キロからのコーナーリングなんて、おっかないわw

計測150出ればイイなあ。


次の楽しみの為にまた頑張るべ😤
Posted at 2024/02/09 20:01:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2024年01月27日 イイね!

備忘録 コロナ2回目とTEMU(2024年1月27日土)

備忘録 コロナ2回目とTEMU(2024年1月27日土)流行りに流され安い銀スイフトですがw

コロナに罹っちゃいました。

(2回目ですがアガガ( ̄▽ ̄;)

銀スイフトのみんカラとの関わりは…

記憶と記録。

くだらない呟きやストレス発散と…

何してるに投稿してますが…

いつも突っ込み、イイね!足跡とありがとうございます♪


前回は2020年? 3年ぶりで御座います 笑

5類になって世の中も普通の世の中になってますが、あれだね。

マスクして、注意はしてたけどなる物はなる。  

コロ助も前回よりはかなり弱蔵になってる気もするけど、生き残る為に姿を変え感染しやすい様に感染力を強めてるんだと思う。

仕事柄、毎日不特定多数なお客様と10人以上は会話をしてるんだから、そりぁ…_:(´ཀ`」 ∠):


数日間鼻の奥にしこ〜し違和感はあったんだよね。

時々あるレベル


んで、火曜日の夕方からちょいと寒気…(ん…これはヤバイかも)


家に帰り検温すると…

37.2

夜中に異様な悪感で眠れず水曜日の朝検温とコロナ検査

38.2






終わった…😇


現状37.0以上は出勤出来ないルールなので、連絡をして…


病院へ行って診断して報告せよとの返信。

仕方ないので、病院へ…

簡易検査で陽性反応なんですがと写真をみせたら、あっ、コロナですね。

そのキットで反応しているので、検査必要ないと思います。


んじゃ、無しで…


検査費用とかかかりますからラッキー?


で、症状なりの処方箋で、コロナ専用の?お高いお薬は処方されませんでした。

一応今後の生活について簡単に説明を受けて、処方薬買っておわり。


んで、少し気になったのが、こちらがきにして、お薬もらう待合室で受付の方に小声でコロナなんですが、外で待ちますか?

と聞いたら、5類なので、配慮は必要ありませんよ、お気遣いありがとうございます。だって( ̄(工) ̄)






奨励として…発症日を0日として5日は外出を控える。

かつ、5日目で熱、症状がなくなったとして、それから24時間は経過観察すると。

すなわち最短でも6日は大人しくしてろって事ですねハイ

で、昨日発症3日目(火曜日を発症日と勝手にする)

ハイレベルな検査キットで検査してみると…


最強じゃん w
(色がはっきり出るわいw)






そして、本日土曜日 発症4日目…

鼻詰まり以外はOK牧場


検温も36.5と正常値になった。


ま、熱が3日続いたので、流石に年寄りにはダルさが残りますが…


明日検査してみましょう。




しかしまー、1週間予定がずれてしまいましたが、色々と仕入れてまして…


とても怪しいTEMU

ものは試しに買ってみた。

支払いは、コンビニにしたね。

流石にクレカの登録はやめました。


したら、現物見てませんがちゃんと届きました!

しかも、早い!Amazonには負ける

中華圏からだから当たり前かな。

安い。普通にAmazonとかで買う半額レベル。

送料無料になるからあと3000円分買いませんか?的なメッセージとかすごいけど、んじゃ買いましょうと…

ついつい支払い金額3200円位になりましたが、総額定価?が14000円位からのクーポンやらなんやらで、勉強代としてやってみた。



レビューを見ると、商品が壊れてるとか、あるみたいだけど、ちゃんと返金されるみたい。
ま、自分は上手く使えればラッキーって感じで中華商品は活用するので、使えなくても仕方ないって思っています。ほんとかw
個人情報が簡単に盗まれると言われているので、活用は自己責任でw

カード登録はしないのがいいんじゃないかな。




おわり
Posted at 2024/01/27 09:26:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思うこと
2024年01月19日 イイね!

日光サーキットネガキャンの効果(2024年1月19日金)

日光サーキットネガキャンの効果(2024年1月19日金)言い訳出来ない仕様。

イカつくなりました 

やっぱ乗るならハの字のスリックバリバリでしょ… 笑





ずっとわかっていましたが、街乗り通勤車両とサーキット系の両立。

あえて、あまりキャンバー角度を付けない仕様に拘って来ましたが…

正月前にメリカリで見つけたTMの大盛りキャンバーシム。


タイム出してる車両でFF2.2ネガキャンなんていない事。





最近はノーマル(エンジン、ecu)の zc31sが日光サーキット40.5?台とか…

未開封NAエンジンで40秒前後を出すスイフトがちらほらと…

もちろん脚のセッティングとタイヤのチョイスもタイムに大きく関わるのは当たり前で…


俺も仕様変更すれば…



13年吊るしのセットで走っていた銀スイフト。

リアを大盛りキャンバーシムにしたことにより、予想通りのアンダーマシーンになってしまった。。



ついにフロント仕様変更に手を出す。


先ずは最大限ポジキャンにセットしてあったピロアッパー位置をセンターに戻す。これにより、大凡ですが2.2→3.3度へネガ化。


んで、トドメのキャンバーボルト。



下につけてドラシャどんつき対策なのかどうなのかわかりませんが、上側で調整。
下のがショックアブソーバーへの負担からして良いのか?






コレにより計算上5.05へ。


大体そのくらいになりました。


適当にトー調整してタイロッドは4回転ぐらい回しましたねw


そして試走しましたが、あいにくの雪道でw





あの〜…


まったく雪道は根性無しになりました笑


毎年ノーマルタイヤで走ってますが、この仕様では上がらない止まらないw




あぶねーあぶねー

これではテストになりません、と言うかヤバい。

ハイ雪道はSタイヤですね。












ボッシュデンスロ化が暗礁に乗り上げ状態なので、、、、








、少し時間が作れたので本当に速いコーナーリングが出来るか日光サーキットに行ってみる事にしました。


タイヤは正月4日に走ったまま。

条件的に似たような感じです。


結果的には前回飛び出た8-9コーナーは楽まではいかないものの、ほぼ全開で踏んでいける様な気分です。


明らかにコーナースピードが上がってる感じでした。

結果は

40.825 (9.494 18.061 13.270)





セクター2が楽になりました。

気分はw






が、一回調子こいて9コーナー出口でリアがブレイクし、タコ踊りしっぱぐりましたが、この挙動は初めてだったので、ちょい焦りましたが、あ〜コレを言ってるんだなあと、なんとなく理解しました。


タイヤカスだらけになってるのもわかり、ブレーキの挙動もおかしくなってきたので、途中から色々と走り方を変える様な練習走行に切り替えて走りました。


まだまだギクシャク感があるので、ピンのイイタイヤ履いて練習すれば、少しはタイムも上がるカモ知れませんが、現状40秒切りは難しいと悟りました。


キャンバーの恩恵はデカいですね。


走行後










以前よりタイヤカスの付く位置が変わりました。

が、71RS タイヤカス拾いますね〜


そして老体には横Gがこたえるね笑








しかし、内減りが心配です 笑





アメリカから東京モーターショーを見て日本国内2週間滞在とのガイジンさんが車両をみて、お〜ナイス👍と、ディス カー イズ ユアー カー?








イエスイエスw

オー!  ワークマイスター!!!!!

イッツグッド👍


嬉しかったね☺️








楽しい休みは終わり、また次の楽しみの為に頑張りますか💪









嫁さん、ほっつきあるってばかりの銀スイフトへ好物のナポリタン
😚

ウマウマでした♪







コーナーリングスピードが上がってる感がある。バッフル対策しますかあ。

今頃

Posted at 2024/01/19 18:29:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット
2024年01月12日 イイね!

東京オートサロン2024 (2024年1月12日金)

東京オートサロン2024 (2024年1月12日金)実は初めて行きました。

今日はプレ何ちゃらかと思っていたら一般も大丈夫見たいで行っちゃいました。

たいして写真撮ってませんが、ブログだと重くなって投稿出来なくなると思われ、フォト?の方にアップします。



全館じっくりと全部見るには1日じゃ無理 笑

えらい混み






お疲れ様でした。

ちょいと凄くて、ん〜
























えっw ⇧




以上
Posted at 2024/01/12 20:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「@銀スイフト MA0だわ」
何シテル?   11/08 10:50
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MINERVA F205 195/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 02:47:46
5月に交換したドライブシャフトブーツからのグリス漏れを発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 06:56:24
ピカピカレイン ピカピカレイン PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 07:03:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ダイハツ ミラ ゴミラ (たぶんゴミから復活販売されたであろうミラだから) (ダイハツ ミラ)
足車です。 クソボロいですが、気に入りました。 7万キロ台から運命のスタート。 14万円 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
節約するために、軽自動車を購入。 アルミホイールとステアリングだけ交換して、10年節制生 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックが使い勝手がわるくて、100万円で買った記憶(新車) たしか正月おみくじクジ引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation