• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2022年01月09日 イイね!

テリオスキッド オルタネータブラケット ボルト折れ修理

300㎞先の実家に帰省した帰路、SAでのアイドリング時に妙な振動を感じた。
金属が軽くエンジンの音に合わせてぶつかる音。
排気管とかのボルトが腐ってフランジ同士がぶつかってるとか?
でもここで取り敢えずチェック可能なのはエンジンルーム位。

見てみると、オルタネータの張りを調整するブラケットがブロックに小刻みに当たってる。ブロック側のボルトが折れてなくなっていました。
こんなところが折れるものか?と焦りましたが、割と安全設計。
ブロックにブラケットを押し付ける事で何とか張ることが出来ます。(調整範囲ギリギリですが)

そんなこんなで帰宅後、ボルトを摘出する事としました。
外すもの
①電動ファン(10㎜ボルト4つ)
*ドリルが入らないので
②ラジエター固定ブラケット(10㎜ボルト2つ)
*隙間を広げた方が楽
③テンション用ブラケット(オルタ側12㎜1つ、ブロック側は恐らく同じ12㎜のはず)
④ウォーターポンプのプーリー(10㎜4つ、ベルトのテンションが掛かっている状態で、クランクプーリー 19㎜を回り止めして緩める)MTならギヤ入れれば良いのにね

手順
①ボルトの中央にポンチを打つ(打たずに穴位置が端っこになったりするとドツボにはまる)
②慎重に穴を空ける 最大径が3.7㎜逆タップだったので3.5㎜で空けた。逆タップ自体は食いつき部がテーパーになっているので3.2と可でも良いかも)
*逆タップの食いつき部10㎜以上は穴を空けました
③逆タップをラチェットドライバーで緩め方向に回して食い込ませていく
④折れたM8ネジが出てくる
といった感じ
alt

前回の車検専門店でここの水漏れが指摘されて、とりあえず通れば良いよとウォーターポンプ交換はしなかったけど、そりゃボルトが折れてりゃガスケットを押し付ける力はないし、漏れるよね・・・

購入した中古屋さんがやって、折れたボルトの頭をそのままにして知らない顔していたのかもだし、本当に経年で折れたのかも知れない。
そう言えば、ロードスターはいつもいじってたけど、ここはほとんど手付かずだった。
(この2年、一度もオルタを触ってない

ちなみに去年の1月26日の時点ではボルトはあるけど、なんか角度がおかしくね?
と言う事で、中折れしたボルトが少し引っかかっていて、何とか正常に見えるので、福岡の中古車屋がそのまま納車した事に決定。(この車屋もつかまされていた可能性はあるが)
alt

と言う事で、2年の月日を超えて、ようやく正常な固定ボルトを得たオルタネーターのテンションブラケットさんです。まあ、ボルトは汎用品ですが。
alt
変色からブロックに10㎜刺さっていて、
alt

メインが20㎜、なくなった部分とかブラケットの厚み、ワッシャーを考慮して45㎜から50㎜と推測。M8_PT1.25_45 or 50
で、45㎜と50㎜をそれぞれセットしてみて底月しなかったので50㎜側を採用した。
alt

外したものをすべて元に戻してエンジンスタート。正常にテンションが張れるようになったので、異音もありません。
地味に深刻な故障でした・・・と言うか正直こんなところのボルト折れるのかなと言う出来事でした。
alt

ちなみにこのエンジンはブローバイガスが多いのでタンク必須かなと思います。大気開放は環境にも室内環境にも悪いのでやめましょう。(室内循環にしても非常に臭いので)

Posted at 2022/01/09 20:31:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2021年12月19日 イイね!

NA8 ボンネット・トランク ラッピング

10月初旬にクリア剥げの修理と再塗装を業者さんに相談したのですが、中々スケジュール調整が厳しいようで、予定が空かないまま年末となってしまいました。

このまま年を越させたくなかったので、またもやラッピングで対処する事にしました。前回はアストロプロダクツのカーボンシートでしたが、中々良かった。
だけどアストロさえ60㎞の彼方にある田舎なので、アマゾンに売ってる安いカーボンシートにしました。

ちなみに・・・安いシートで貼る場合はYoutubeのラッピング専門家の講座は95%位役に立たないので、見ない方がマシかな・・・
物が違うのです。モノが。プロはみんな3Mとか良いシートで貼ってるのでそこんとこ勘違いしない方が良いです。

プロが良いシートでラッピングする際に良く言ってる言葉で、激安品には通じないもの
〇常温状態でテンションを掛ける → 一瞬で破れます
激安品では絶対やってはダメです。
基本的に水貼りしか出来ないと考えましょう。

〇しわが出来たら剥がして → 一瞬で破れます
激安品では絶対やっては・・・・いけません

正解は、霧吹きに1・2滴の台所洗剤を混ぜて、台紙から剥がしたシートに吹き付け、貼るところ(ボンネット等)にも満遍なく吹き付けます。

前準備
根の深い気泡によるボコボコの面を平らに均す為、通常の板金と同様に300 600 800 1000 2000と削っていく。僕は3000まででやめた
alt

気泡が深過ぎてパテ内部まで削る必要があった・・・。
ここまで来るともう戻れないです。これ塗装した前の業者さん、これなら塗らん方がマシです。
alt

ヒートガンで熱を掛けるのは、折り込む部分位。熱を掛けても・テンションかけても、全体が破れずに追従するなんて、そんな3Mの高級品みたいな事を期待しちゃダメ。

 以前に使ったアストロのシートも大陸製だったと思うけど、これは水張りじゃなくても破れずに剥がせたし、行けるのかなと思ってたら、下写真の継ぎ目のところでかなり絶望的に千切れた(笑)気を取り直して何とか予備のシートでつないだけど、ちょっと後悔。
ちなみにリトラのカバーは取り外して貼った方が良いです。(やりやすい)
alt

NAは旧車なので直線とか平面で構成されてる感じなので結構安いシートでも行けます。テンションかけて追従させる必要がある、曲面主体の車両とかは厳しそうです。
車のそう言うところだけ高級シートを使うのもありかも。
ちなみにストップランプは外して、ランプ中央あたりに切れ目を入れて折り込むとよいぞよ。
alt

少し余裕が出来たので、給油口もやってみた。
alt

これにて禿げ散らかしたNA8のカツラ処理は完了。
クリアはげ修理で30万以上との見積もりだったので、1万円位で何とか抑えられた。
本当はしっかり塗装で対処したかったけど、それは時間と場所(隣の車が無い、アパート駐車場じゃない所)が確保出来たら自分でやれば良いや。
(実はガンもコンプレッサーも持ってる)

業者に縁が無いなあと感じた、ラッピング作業(再)でした。NBでもやったけどNAでもやるとは。
取り敢えずこれで何とか乗れます。
Posted at 2022/01/09 18:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーラッピング | クルマ
2021年11月15日 イイね!

ロードスターの幌で携帯ケースを作りました

6年前くらいにNBロードスターに乗っていた時、アメリカのHAARTZ社幌に交換しました。そのキットに付属して来た、恐らくウインドウ部分を切り抜いた所の余り皮。
これで何か作れないかなと考えて、会社の貸与携帯(ガラケー)用のホルスターを作ってみました。
alt
刻印なんかも入れると面白いかもです。
そう言えば当時は6年後はNA8に乗り換えているなんて思いもしませんでしたが、好みは変わらず、やっぱり同じ色の幌に張り替えたのでした(笑)
alt
ホルスター単体か、ベルトループでベルトに装着出来る様に作りました。仕事の面倒な着信も出るのが少し楽しくなった気がします。落下防止ストラップも幌素材で作りました。もう少し縁取りしてカスタムするかも?
alt
そして、作った後に聞いたのですが・・・
来年からガラケーの会社携帯はスマホに換わるらしいです。トホホ
強制的にスマホケースを製作する事になりそうです。
なんか少しハードルが高いような・・
Posted at 2021/11/15 21:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年10月31日 イイね!

NA8のソフトトップを張り替えた

残念な状態の幌と対面するのはNB6を買った2015年以来となります。
NBではガラス窓だったのでそこは問題なかったけど、他がガムテープで補修してありました。それに比べてこちらは幌本体は問題ないのにスクリーンがプラスチックなのでパキパキに硬化して割れてました。
alt
ロードスターはやっぱりいつでもオープンに出来るのが楽しいのであって、ハードトップはあってもあんまり使わないです。
よって、昭和のマンガみたいな補修跡のままにはしとけません。
夏真っ盛りの8月初旬、意を決して人生2回目の張替え作業をやってみました。

幌の取り外し作業の最中に熱中症になりかけ・・・
室内作業はなんと2日がかり。
それと言うのも、すごく新品幌の精度が悪いと感じました。ヤフオク品ですが
前回はアメリカ製HAARTZ社の幌を買ったのですが、今回は特にブランドを書いてないもの。よく見るとやはりの大陸製でした。
alt

生地が余る、穴位置が合わない、最初から収縮してて張ったら裂けるんじゃ・・・と言う感じで6年前のHAARTZ製の張替えとは格段に消耗しました。
まあ、ぼろぼろの幌に比べれば全然良いのですが。
中々見られるようになりました。
alt
alt

近くに寄って見ると、ステッチが途中で途切れている所が発見出来るのですが、それは見なかった事にしてくれる人と話をしたいですね。
実はクロス幌を取り扱っている業者さんからクロス幌(米国製)を買おうとしていたのですが、納期が2か月と言われて止めた経緯があります。
まあ、内装に合っていて良いのではないでしょうか。

幌が何とかなったものの、実は全体的にボディのクリアが剥げて来てみっともない事に。近くの板金屋さんに診てもらったところ、この車は一度全塗装されてるそうで、

1.湿度の高い日、雨の日に塗装する。水分が塗装に閉じ込められる
2.夏の炎天下で塗装内で沸騰、膨れて水玉模様に(トランク、フェンダー、ボンネット)

と言う事でやっつけ塗装の後、僕が買っちゃった感じです。やられたー
取り敢えず板金屋さんの仕事が空いたら塗りなおしてもらう予定です。とほほ


Posted at 2021/10/31 20:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2021年07月03日 イイね!

拝啓 激遅 煽りヴェルファイア殿☆

いつも煽り運転、ご苦労様です。
いつもの一般道での80km/hまでの前車との距離が短い中の加速、大変お疲れ様です。

ただ、今回は運が悪うございました。
峠道、雨天と大変バッドなコンディションの中、頑張って煽ろう(追いつこう?)とした勇気に敬意を表します。

結果、煽る距離までたどり着けなかった貴殿の、今後の益々のご発展をお祈り致します。ちなみに貴殿は今回、「煽り」の距離まで到達できなかった事により、「無罪」と判断されるでしょう。

私の方も、古いノーマル車両で煽り心をくすぐった事、サーキットでドリする普通マイナス位のテクがあった事を深くお詫び致します(爆笑)
Posted at 2021/07/05 00:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオスキッドは2台目となります。 ロードスターを買い直したのでサブ車両として宮崎に置い ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation