• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

明日はロードスター祭り

明日はロードスター祭りです。
本庄サーキットって初めて行くのですが、楽しみです。

走行会メインのイベントばかり出ていたので、こう言うのもたまには良いかと
思います。走るだけではなくてパレードランとかもあるらしいですね。

僕は外装が残念な状態なので少々肩身が狭いですが、楽しんで来ます。
遠方なのと、6:15ゲートオープンと言う早めのスケジュールなので

早めに出て一番近いSAで仮眠と言うパターンになります。
新品タイヤは2セット。なのですが、新古品?

ピレリのタイヤでしたが 状態的にはもはや、

 ×ゴム ○プラスチック

でしたので、わりかし早く終わってしまうかも知れません。
最初にカーカス破損が疑われる15インチをバーストに追い込んだ後に

このプラスチックみたいな新品を投入します。
TKくらぶさんが主催のイベントは10年振りの参加ですね。

ヘルメット、グローブ、長袖は必需品です。明日は非常に暑くなりそうですが、
10分5ヒートとあまり長時間走るイベントではないのでマシン的にも人間的にも
そこまでの負担ではないでしょう。

また帰って来たらレビューします。
Posted at 2018/04/21 19:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

GOODGUNのバケットシートへ交換

2010年位から使っているレカロSPGのパチモンシート。ヤフオクに2018年現在で2万円ちょい位で出ているものです。当時は1万円後半くらい。破れが目立つようになってはや5年。
alt
「ちゃんとホールドされていればそれで良い。」
と思っていたので買い替えずにここまで来てしまいました。
オープンで走っている時は、ボロい部分が体で隠れているので分かりにくい。
しかし、ドライバーがいない時は非常にアレな感じでした。
alt

そこに、思わぬところからご指摘の声が。
何と母親からでした。
「あんた、車にこだわってる割には、いつまでボロボロのシート使っとんの?」流石に無頓着過ぎるだろう、とのお言葉です。
車にほとんど興味の無い一般人も気になるレベルのボロさ、と言うことでやっと観念しました。
alt
レカロのSP-Gを探してみると、やはり正規品は強い。
おんなじくらいボロくてもそれなりの値段がする。
パチモンはどうだろう?写真を見たところこの数年で別に品質が良くなっていたりはしない様だ。

と言う事で久しぶりにシートを検索していると、面白いデザインのシートが見つかりました。
GOODGUNさんと言うメーカーさんです。良い銃ですかな。僕はSIGと64しか撃った事無いです。
レカロのシートレールが使えるのが良いですね。
もう少し派手なものもラインナップされていたので、派手に行くのが好きな方には良いのではないでしょうか?
alt

ロードスターへの取り付けには、気を付けるポイントが少々あります。

〇普通のローマウントタイプのシートレールは、ロック機構側が干渉するので、一番下までは下げられない。
これはSPGでも同じです。シートレール側の干渉部を1㎜以下で削る事で2段階位は下げる事が出来ます。

〇幅の調整が必要。少し横幅が足りない様で、大きめのワッシャーか、金属板でスペーサーをシートとレールの間に挟んで車体側の取り付けボルト穴の位置に合わせる必要があります。

シートの取り付けですが、サイド止めタイプです。ここのボルト穴は重要です。ここが舐めるととても残念な事になりますので、必ず一度タップを立てる事にしています。

並べてみた所、SPGのパチモンはボロボロになっていて、確かに残念な感じです。
実は座面のフレームも割れていて、裏からベニヤ板で補強しています。
alt

ケツにビスを刺したくないので、リベットを多用。ビスは短いものだけ使っています。
更に進行している亀裂も見つかったので、本当に替えて良かった。
alt

比較写真でもわかりますが、SPGとほとんどサイズは変わりません。
NBロードスターに装着可能です。
alt

ギリギリなのはSPGも一緒ですね。
左側のサイドサポートが一番前にした時に、フロアトンネルに干渉するのでフロアトンネルを若干ぶんなぐって
凹ませる作業を行います。(一番でかいハンマーは900㎞先の宮崎の実家にあります・・・そのうちやります)
alt

残念な感じが無くなりました。
alt

以外に位置合わせで何回も脱着したので暗くなっていました。
ちなみにアイポイントは上がりました。
ま、要はですね・・・ボロいクッションがお煎餅になっていてローポジションだった(笑)
と言う事です。
何か高いな?と思って古いシートのクッションと比べてみたら一目瞭然でした。
alt

と言う事で、取り付けも無事終了。レールはレカロのサイド止めタイプが使用出来ますので、持っている人はそのまま使えますね。GOODGUNのシートは3万円後半位で入手出来ます。

あまり高級なシートを入れると、車両価格を超えてしまうし、幌を切られて盗まれるのも嫌です。
幌を張り替えるのは非常に体力・気力を使うので・・・
良い落としどころだったと思います。
Posted at 2018/04/16 15:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月10日 イイね!

22日 本庄サーキット ロードスター祭 参加予定

毎年モーターランド三河のロードスターの集いは欠かしていないのですが、見落としていたイベントがあります。

今年は忘れずに参加して来たいと思います。


4月22日 ロードスター祭 

場所:本庄サーキット


5ヒート位走れるみたいです。

これが本州最後の走行会となるか、面接で予定が潰れるか、若干不透明ですが、一応タイヤを組んでおこうと思います。スタッドレスではお話にならないので普通のタイヤにする予定です。


スタッドレスで移動、内部ワイヤー切れの15インチ1セット、普通のアジアン1セットですかね。

今の所参加予定です。


九州に帰ったらそうそう埼玉とか行けないので、是非とも走りたいですね。





Posted at 2018/04/10 18:53:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(ドリフト) | 日記
2018年04月08日 イイね!

LSD交換とブローオフバルブ新設

2015年にNB6に乗り換えて、直ぐに自分でLSDを組み込みました。上手く出来ていたと思っていたのですが、ある程度期間が経ってから金属系の異音が発生。車も安く買って来た状態のあまり良くないものだったので、僕はこの異音の原因が分からず、ウォーターポンプ全交換、ハブベアリング全交換(前後)とやってみても直りませんでした。


一度は出なくなったかと思っていたら、やはり目安として50~100km位連続で走行する位で確実に出ます。

調子が悪いと街乗りの速度でも、一度停車するまで出続けます。

またサーキットで負荷をかけた時はずっと鳴っていました。


前にトルセンのデフキャリアを入手した時に一時的に交換して、往復1800kmを行った時にノートラブルだったので、

デフの組み付けミスである、と確信出来ました。

しかし、丁度仕事面で過渡期にもあり、主要な工具類は900kmの彼方にあります。

今回はプロの手をお借りする事にしました。


20代の時にR33のNAでドリフトの練習を自己流で行って、クラッシュ。車を持ち込んでからずっとお世話になっている静岡のお店に組み込みをお願いしました。


こう言う音が出ている時、リングギアとピニオンギアにダメージがある可能性があるので、最初からオープンデフのデフキャリアにCUSCO-RSの2WAYを組んで貰いました。

LSD自体は問題ないでしょうとの事ですので、予備のLSDが在庫してる感じですね。

時間が出来たらばらして調べてみたいと思います。


リフトをお借り出来たので作業はとても順調に進みました。

地面を転げ周りながら作業する、アパートの駐車場チューンとはかなり効率が違います。

ただ、オイル受けだとか、ミッションジャッキは普段使わないので慎重に作業しました。

alt

NBになってからは、NAロードスターで採用されていたフランジ構造のドライブシャフトではなくなったので、デフに蓋が無い状態になるので、オイルを入れた状態でデフを保管する事が出来ません。

仕方なく入れたばかりの新品オイルを抜きます。非常に綺麗でした。

alt

ドライブシャフトはアクスルナットとナックルの上側を外すだけで行けます。

流石プロショップには便利が道具がたくさん揃っていて、強力なインパクトもお借り出来ました。トラックのナットにも勝てる出力だそうで、ロードスターのナットも一瞬で緩みました。

alt

今のデフにはウレタンデフマウントが入っているので、組んでもらったデフの純正マウントを打ち抜かなくてはなりません。以前にやった時は1個15分かからなかったで、甘く見ていましたが今度の中古デフキャリアは腐食が酷く、かなり打ち抜くのに時間がかかりました。


僕のハンマー技術では衝撃が足りなかったみたいで、マウントが動き始める所まで店長さんたちにお力をお借りしました。・・・最近は僕の整備力が鈍っております。

alt

無事移植干渉したので、ミッションジャッキで搭載。

地面でリジッドラックで作業していた時と比較すると、姿勢は比較にならないほど楽ですが、落下させると怪我と部品の破損は確実。慎重に作業しました。


店員さんとお話しながら作業していたのですが、ロードスターのPPFが割れる事もあるらしいですね。

基本PPFをこじって曲げながらはめ込むのが定石なので(整備書にそうあるみたい?)気になる所です。

まあ、挙動がおかしい時は見てみることにしましょう。とりあえず僕のはOK.

alt

何回脱着するのか分からない、ロードスターのデフ。なんか慣れてきました。

alt


ばっちり効くのは勿論の事 (異音の出るデフも機能は問題ないのですが)、箱根の山道ドライブ、帰り道の高速道路走行でも何の異音も出なくなりました。


オープンで走っている時に異音が出るのが非常に恥ずかしかったのですが、今後はその様な問題とは無関係です!プロにお願いして良かったと心から思いました。

そして、次に自分で組む時は満足行く組み方が出来る様になってやると思うのでした。


○番外編

タイヤの内部ワイヤー切れ

僕は目視ではさっぱり分からなかったのですが、店長さんにタイヤの破損を教えてもらいました。

斜めから見ると若干凹んでいて、触ると内部に凹みがあるのが分かります。

と言うか、基本僕レベルでは手触りでしか分かりません。


お店に向かう時の高速道路で、80km位から振動するのでおかしいとは思っていたのですが、コレだったようです。バーストする可能性が高いので、早めにドリフトで煙にして捨ててしまい、日常走行で使わないようにとのご指摘を頂きました。アジアンタイヤで時々見られるとの事。


・・・・このタイヤは、前回のサーキットでドリフトに使わず温存したタイヤですが、止めを刺す事にします。

alt


また、今回はブローオフバルブを増設してもらいました。

不要な圧力をバイパスし切れずにアイドリングが2000回転から下がらない現象が度々出ていたのですが、サージタンク前からも捨てる事により、この現象は解消しました。


検索してみたところ、ブローオフを増設装着した過給機付きのロードスターも結構あるみたいですね。

ただ、エアフロでの計測値と空気量が違ってくるので、e-manageで補正機能を使わなくてはなりません。

帰り道で際セッティングしながら走って来ました。

alt

ブローオフバルブはランエボ9のものらしいです。色々解決してとても気持ち良いですね。

alt

本州から離れる事になると思うので、しばらくはお会いする機会もなさそうと思ったので、チューンをお願いできて良かったと思います。しかし、九州ってサーキットあるのか・・・・?オートポリス位?











Posted at 2018/04/08 22:08:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2018年03月25日 イイね!

息抜きサーキット

最後に残ったスタッドレスタイヤ(あまり雪道では効かなくなって来た)を処分する為、ドリフトで使ってしまおうと思っていたのですが、丁度朝7時位にLINEでドリフトのお友達からお誘いがありまして、三河に行って来ました。

レーシンググローブも新調したので丁度良いですね。

ドリフトで走っていると、どうしてもグリップよりもハンドルとの摩擦の機会が多くなります。グローブに4個穴が出来た所で諦めて新品を買いました。

alt

少し急な話だったので、2本だけ積み込んで現地へ。

今日はフルコース走行になりました。

外周からシケインに入って、坂道を上り切るまでずっとドリフトを継続するチャレンジをやってました。

あ、でもCコースの最初の森林浴コーナーは普通に自重してます。

alt


1枠だけなら・・・と思っていたスタッドレスは20分前後でワイヤーが出て終了しましたが、それなりに楽しめました。まあ、ドリフト用のタイヤは、僅かな周回の間に、どうにも止まらない方向に退化していくものですよね。

ワイヤーの出てしまった左と無事な右を入れ替え、もう1周トライしたのですが、今度は剥がれてしまったので諦めました。

alt

もう一枠走って、帰りの15インチタイヤを半分だけ使おうか?とも思ったのですが、長距離と日常用に重宝しているので温存する事にしました。


スタッドレスのドリフトの感想ですが、良く滑る。どこまでも行く。

いつもより抑えて走りました。似た感じで言えばエコタイヤとかもありますが、エコタイヤは1周や2周位でも

あっけなく全部剥がれて終了、と言う事が多かった気がします。

スタッドレスは割と綺麗に減った感じです。


↓左右を入れ替えている時に撮って頂いてました。

alt

わりかしCコースの攻略が上手く行ったので満足度が高いです。

今日はかなりリフレッシュ出来たので、また本業を頑張れると思います。

横向ける為に、働く。


!!書き忘れてました。

今日はスゴイ出来事がありました。


1,2コーナーと振りっ返しが終わってから、Cコースに突入するあたり。

コース上に、1万円札が何枚も落ちていました。


こ、これはボーナスステージ!??

いや、もしかして、オープンで走行している僕の財布が落ちたのか?


Cコースを終わって同じところに戻ると、お仲間のJZX100の方が「財布落とした?」と聞いて来られたので、

焦ってチェックするも、ちゃんとありました。

そして、その後ろに別の車両が止まってました。


その財布は、どうやら車の上に置き忘れていたようで、1,2コーナーと持ちこたえ、耐え切れずに振りっ返し終わり位のところにばら撒かれたようです。


レースゲームでは見た事あるのですが、リアルなボーナスステージは初めて見ました。(笑)

とりあえず僕は一旦コースを出てコントロールルームに中断をお願いして、JZX100のお友達はコース上でお金を回収。

銭拾い中断と言う、モーターランド三河始まって以来の珍事にサーキットは笑いの渦へと巻き込まれたのでした。


次の枠の清掃中に追加でお金が発見され、一応、全てのお金が回収出来た様です。

僕の頭によぎったのは、まず、


①カリオストロの城 オープニング(それにしては札が少ない)

②ボトムズ ウド編

「昨日の夜、全てを無くして酸の雨に濡れていた。今日の昼、命を的に夢買う銭を追っていた。明日の朝、ちゃちな信義とちっぽけな良心が瓦礫の街に金を撒く・・・・」


ですかね。最初は 「ずいぶん形の揃った落ち葉だな・・・」と思ったのですが、諭吉を確認出来るあたり、まだ視力は衰えていないようです。





Posted at 2018/03/25 21:47:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日はロードスター祭り http://cvw.jp/b/863872/41377471/
何シテル?   04/21 19:35
チューニングについて・・・時間が勿体無いのでお店にはほとんど出しません。余程の大工事以外は自分でやってます。 NAに過給機を付けるのが趣味っぽくなって来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

あまり関係の無さそうな方の申請(増殖目的など)はお断りする場合があります。
好きな物が似てる方はよろしくお願いします。
27 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 ヤマト@畳屋ヤマト@畳屋
HANGZOHANGZO BuRaBuRa
こんデミこんデミ メメモリメメモリ

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ネガティブは完全に潰した!ブーストアップ、普通車が発狂して悔しがる加速、ステラオルタで現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.