• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2013年11月18日 イイね!

BNR32 内装類修理とモディファイ

しばらく仕事が忙しくていじる暇がなかった。
取り付けたまま、配線をしていなかったバックカメラとフロントカメラを配線作業した。
3分割画面のミラーモニターに分配して映す事にする。
しかし、ミラーが経年劣化でガタガタに。
防眩機能用レバーが中で折れていた。直しても仕方ないし、バックカメラで常時後方確認するので、コーキングを入れて固めた。
幸い、ボールジョイントの方は大丈夫だったので角度調整は大丈夫。

フロントに取り付けたカメラは新品だけどお亡くなりになっていた。
さっぱり反応しない。予備のカメラと交換。
次に、ロールバーを取り付けた事で装着不可となった、マップランプ。
結構無いと不便と分かりました。
純正ランプは大改造になるので、自作。でも、今回は仮合わせ用として段プラで形を作った。一応、普通には使えるけど、クオリティがアレなので来週、アクリル板で本作製予定。

音が悪いなあ、と思っていたので、スピーカーを交換。(シルビアで使っていたもの)
KENWOODの結構奮発した奴です。音の方向性が変えられるタイプ。

スピーカーを外して、びっくり。社外品が入ってましたが・・・またしても配線はより線でした。半田も、ギボシも無し!!アテーサコントローラーもメーター類も全てより線でしたねー。どんな人間が乗ってたんだろう?

次は、電源が入ったり消えたりするカーナビ(ゴリラ)の修理。やっぱりアダプタの根元が内部断線してました。半田と、ここに直接力が加わらない様に加工して終了。
以前の応急処置では、やはりまた力が入って切れた様です。今回はこの状態から配線を基盤から外して、再度半田付けしました。

リヤスピーカーも施工。BNR32のリヤスピーカーは純正アンプをバイパスするコネクタが必要だけど、購入も面倒なので直接リヤに配線を引いた。
丁度脱着でシートは外れているし、スピーカー用の低抵抗コードなら音ももっと良い。カーペット下をフロアトンネルに沿ってオーディオの所まで引いてきた。

来週はミッション交換なので配線は極力邪魔にならない様に注意した。
地味にこだわってやったので丸二日かかった。
町内のスーパーとホームセンター以外は車の周りで過ごしました。
良い週末です。

Posted at 2013/11/18 00:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 内装 | 日記
2013年04月06日 イイね!

死角用モニター、カメラ追加

みんカラのブログ編集画面にトラブルが発生してるけど、アップします。
今日は、雨と風がすごいぜ、との前触れでしたが、春日井市は朝から3時位までは雨が降らなかったので、結構快適に作業出来ました。

------------------ブラインドカメラ+モニター追加------------------

私のアパートは駐車場から出る時に、ミラーとかが一切ありません。
高い市民税取って何やってんだコラ。
と思わなくもないのですが、そろりそろりとノーズを出して行きながら出発するのも飽きたなあと感じてました。

そこで、モニター好きの僕としては死角を写して安全確認出来る様にしました。
左の小さいモニターが、死角になっている道路を映し出します。
2系統の入力があり、1つは優先回路になっています。
僕はスイッチでサイドビューを確認したい時だけカメラを作動させて信号を流し、それ以外のときはUSBとかDVDの映像が映る様にしました。

しかしまあ、小さいカメラが売ってるもんですね。
ナンバー取り付け用ボルトの横辺りにマウントしました。
配線の引き込みはいつも通りフェンダー内のハーネス口から。
今度からバンパーを外す時は忘れないでカメラのカプラーを抜かないと。

-----------ドライブレコーダー取り付け------------------------
後で反省・改良する為の走行動画を撮る時、ダッシュの上にキャッチジェルを貼り付けてデジカメを取り付けています。
何回でも使える優れものなのですが、まあ、ちょっと面倒です。

ドリ天とか見てると走行動画をドライブレコーダーで録画する方も多いとか。
まあ、夜間は暗視で警戒してくれるみたいだし、事故対策で付けておいても問題は無いはず。何よりも単体で映像の再生も可能らしいし、帰りのパーキングで休憩がてら観ても良い。

ミラーモニターになっています。これも普段はミラーモニターとして使います。
裏にカメラが付いていて、結構綺麗に写ります。
まあ、眩しく無い様にスモークっぽいミラーなので画面を明るくしても少し映像が暗く感じるのが残念。SDカードに記録します。

-------------------外したミラーモニター再利用-------------------
これで毎回デジカメを貼り付ける必要はありません。
次に、サーキットのドリフト走行ではGに耐え切れずに(重いので)外れてしまう3画面分割式(ヤフオクに売ってる、高品質とか言ってる、アレですよ)
モニターミラーを、ステーを自作してダッシュ上に貼り付け。

3画面に別の映像が入るので後方、前方、DVD、USBの映像と同時表示可能なので便利です。フロントカメラはエアロを不意に車止めとかにぶつけない様にしたいので重宝します。(フロント用はまだ未設置。今日は時間切れ)

今回、大型タコメーターは外しました。残念ながらメーカー名さえ分からない安物だったので、動作音もうるさくカリカリカリ・・・と言ってまして、挙句にエンジン停止中も1500RPMほどの表示で止まっております・・・・。

もう少し小型のタコメーターにして、シフトランプも新調します。
見なくてもオーバーレブはさせなくなりましたが、あると盛り上がるんですよね。

全体として、こんな感じになりました。「走り以外のパーツなんて邪道だ!!」と言う正統派の方には真に申し訳ないのですが、こう言うの好きなんですよ。
モニター類は一括してスイッチで完全オフに出来ます。
その際はドライブレコーダーの前方監視モニターだけの表示になりますね。
視界を遮らず、エアバッグのエリアに入れないように新調に位置決めしました。


まあ、楽しければ良いではないですか。
コックピットビューとしてはこんな感じになりました。

昔からSFとかが好きでモニターが沢山あると未来的な感じがして好きです。
配線類はダッシュの裏に隠してスッキリさせました。

明日は折角買った中古バンパーに付いてた純正フォグランプの配線とドリフトをやってもクラッシュしない限りは断線しない様に十分配慮してアンダーネオンを施工します。

たまにはドリフトしない週末も良い。

Posted at 2013/04/07 00:15:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 内装 | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオスキッドは2台目となります。 ロードスターを買い直したのでサブ車両として宮崎に置い ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation