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イイね!
2021年02月27日

NA8Cにキーレスエントリーを装着した

朝9時スタート
昨日までの激しい雨で花粉が一掃されていて過ごし易いです。少し気温は低め。軽く防寒して工具とコーヒーを淹れた水筒を車の周りに集積。作業を始めます。
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NBでも散々外した内装なので多分勝手はおなじだろうな、と思いつつ外します。
外したドア内張りの裏下側のMDF板は・・・腐ってプラの固定ピンが固定出来ない有様でした・・・見たくなかった・・・

ドア内張りを外すのは簡単で、取っ手に2つ、ドアロック部に1つ、小物入れの端に化粧ボルトがあるだけです。ツィーターの配線コネクタに防振用のクッションテープが(風化して)巻いてありますので、これを削ればどの部分を押したらリリース出来るか分かると思います。
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ロック位置でボルトを回した方が楽でした(写真はリリース状態)
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ドアハンドル部
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化粧ボルト カバーを起こしてから回します。
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全部外れたら、内張を手前に引っ張って、固定されてるなーと感じた所を集中的に手前に引いて固定ピンを引き抜きます。全部抜けたら内張全体を上に抜く形で取れます。
その後、ツィーターコネクタを外す。

これは外さなくても・・・ではなくて純正スピーカーが完全に風化して崩壊していました。ドアスピーカーから限定的な音しか出ないと思ったら、コーン周辺が風化して外れてました。残念ながら左右とも同じ。
と言う事は・・・頑張ってキーレスを取り付けても。
スピーカー交換でまた内張を外すって事さ!
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昔付けた時と別に変らないじゃん!と思って説明書の配線図を見てると、なんか違う。
昔はキーレスエントリーとか集中ドアロックが無い車も多かったけど、今は

〇集中ドアロックがあるけど、純正リモコンが故障している

と言う患者さんが取り付けるのがメインっぽい。なのでロック線、アンロック線への出力がある。ただキーレスの筐体とピンは6年経過した今も流用しているので、そいつらを増やした結果、代わりにモーターの出力線が一つになっていた。

昔は普通に2つの出力があったので少し戸惑ったけど取り合えず仮配線して電源も12Vを別に用意してテストしました。
システムが分かった所で、
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上のロッドが鍵の開閉をしているロッドです。
これをガンモーターで引いたり押したりしてロック・アンロックさせます。
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ガラスを下げた状態で干渉しない様にガンモーターを位置決めするのが基本です。
このキットはケチで、取付用の板が短いしモーター一つに一枚しか付いて来ないのでアルミ板で作りました。

ロックのボタンを押してガンモーターを押してロックする位置にするのか、引いてロックするのか、車によると思いますがガンモーターが動かせる状態を作ってテストしながら位置を出すと良いでしょう。
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次は車内への配線引き込み。スピーカーを外して配線のグロメットを外します。左右と下側の爪を押してリリース出来る、今まで作業した車の中でもピカイチの外しやすさでした。
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車体側はマイナスで爪を押すと良いです。下側の爪は手で行けます。
助手席側は簡単です。運転席は少しコツが要ります。
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ヒューズボックスを留めている二つのタッピングビスを外して上に避けます。
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丁度配線の通り道になる穴の中にこの二つのコネクタが詰め込んであります。
引き出さないと、相当な奇跡でもない限り通りません(笑)
廃線が通ったら元通り詰め込みます。
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手前に見えているのは、ウインカーリレーへのコネクタです。
緑白と緑黒の両方にキーレスのウインカー出力を繋いでおきます。
はんだ付けが難しい位置にありますが、エレクトロタップを使わなくなって長いので在庫がありません。慎重にはんだ付けして何とかなりました。
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そんなこんなで・・・取り付けにかかった時間は何と12時間。
流石に疲れました。でも明日からまた天気が崩れるみたいなので今日中に終わって良かったです。
リモコンでドアロック・アンロック出来るって良いですね!!
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キーレスエントリーは約6年前に取り付けたのが最後となります。やはり 鍵で直接ドアを開けるのは不便でした。また雨の夜に鍵穴を探すのはかなりストレスですね。

先日の雪の日の朝は30年前の劣化した鍵穴(シャッターがヘタって開いている)が凍り付いて開かずにしばらく格闘する羽目になった時はさすがに困りました。

今まで何気なく6年以上キーレス車両に乗って来たから、久しぶりにキーレス無し車両の面倒さを感じました。NBにも集中ドアロックは無かったかな?
昔作業してブログも上げたと思うけど忘れちゃった。

って事で数年ぶりにキーレスエントリーを取り付ける事になりましたが、キーレスエントリーキットの中身を確認して、時代がこの数年でも変わったんだなーと思いました。

最近作業のお供に使っているのが、Bluetoothイヤホン
何故か今まで導入して来なかったけどすごく便利ですね。寝て作業する時に携帯やプレーヤーを地面に落とす事も無いし、イヤホンが引っかかって抜ける事もほぼない。
安物なので電池が持たなくなる事だけが欠点かなと思います。
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Posted at 2021/02/27 23:07:44

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一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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