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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

シート貼り替え 続き

朝に取り付け完了したのですが、撮るの忘れてました。
結構味が合って良いです。
ただ、残念ながらリヤシート分もあると思っていたこのマルーンの合皮は在庫がもうありませんでした。リヤシートだけブラックのカーボン仕様になるかも。
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愛知県の手芸店で買った合皮なので品番とか不明なんです。
うーむ、ちょっと遊んでみるか?
鰐皮とか蛇皮パターンとかもストリートファイター系では似合うかも。
取り合えず、ゼルビスのシートの労力の1/5位の労力で張り替えできました。
シートが上手く貼り替え出来るとかなり気持ち良いです。

カラーリング的に、レッドのカーボン柄とかが王道カラー化も知れませんね。
予備のシートをゲットしておこうかな?

余った皮ですが、タンクを開けるときに家の鍵とか、ヘルメットロック、チェーンロックの鍵がタンクを総攻撃するので、ケースを作りました。
出来は良くないのですが、使えるものは出来ました。

本当はボタンでロック出来る様にしたかったのですが、ベルクロしかなかったので、ロック部分はロードスターの幌を張り替えた時の余り皮で手縫いしました。
これでガソリン補給時に気を使わなくても良くなります。
ちょっと興味が出て来たので、小物作りとかも勉強してみたいです。
*Z旗キーホルダーは既製品です
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僕は結構古いものを長く使いたいので(ウェアーとかも)ミシンを手に入れたいです。凝ったステッチとかが出来る様になりたいですね。手縫いは手が痛いです。
出来は良くないものの、自分で使えるものが作れた時はかなり楽しいです。
もう少し見栄えの良いものを作れるようになりたいですね。使えるだけではなく。
有意義な一日でした。




Posted at 2019/09/29 21:28:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクメンテ | 日記
2019年09月28日 イイね!

Z1000 右スイッチ交換とヘッドライト交換

北海道ツーリング前のカスタムでアップハンドルにした際、スロットルやクラッチケーブルも汎用品のロングタイプに変更しています。

海外ではウケたバイクも日本ではどうなんでしょう。アフターパーツが無い事を考えると事情が分かります。それ以降の型式のz1000は割とあるんですが。

右スイッチはスロットルホルダーと一体化している構造なので

①純正スイッチを生かす:純正形状のロングケーブルを入手する!したいが全然見つからない。おそらく海外ならあるはず。でもe-bayめんどくさい。

②ハイスロにする:ハイスロとセットで長さ指定で作ってくれる業者があります。値段もかなりリーズナブル。右スイッチからスロットルケーブルを外し、セルとキルスイッチだけ使う事になります。

そういった経緯で②なのです。ただ、16年が経過した樹脂部品はえらく劣化してるし、無駄にデカいので邪魔です。汎用のスイッチに替えると2cm位スリムになるのでミラーの位置やヘルメットロックの位置も融通が利きます。

右スイッチはセルとキルスイッチ、ブレーキスイッチだけなので簡単です!バッテリーのマイナス外したら早速外しましょう。
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そこで、ヤフオクとかamazonです。
そして未だに作られている、スイッチの表示と作動方向が別の(笑)ONでOFFになる。
スイッチを買っちゃうと、割と残念です。
ゼルビスの時に買って、いまだに使っています。壊れはしないんですけどねー。
今回は折角なのでACTIVEのスイッチにしました。

Z1000の右スイッチ交換が可能となる条件
〇ハイスロになっている事(別のスロットルが付いている事)
なので、一緒にやるのであれば割と大工事ですね。
僕がやると結構時間かかるので腰痛必死です。

左が純正、右がACTIVE。本当はもう一系統スイッチがあるので、別の電装品も使えます。
セキュリティ稼働のスイッチにする事も出来そうな接点(未使用)もあって、結構気の利いた製品です。
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作業の合間にラジエターカバーを塗装。錆び錆びでした。
銀色に塗りました。
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おお、引き締まった!?と思いましたが、先日買ったBBQ用品のかほりがします。
お肉を乗せたくなるカラーリングです。予想外でした。
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スイッチは半分くらいになります。僕の肩を映してたミラーが2cm以上外に寄せられるので、ちゃんと後方を映す様にする効果があります。フルロックでヘルメットロックがタンクバッグに干渉するビックリ感も解消です。バイクのハンドル回りは手狭ですね。

純正のカプラーから5㎝位の所で配線をカットして、機能の合うもの同時を接続します。
僕は配線同士を繋ぐ工業用の圧着端子と収縮チューブで繋いでます。ギボシも良いですが一か所にギボシが集中すると配線がぶっとくなるので避けます。
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去年購入していたヘッドライトに交換します。ヘッドライトも道路で削り出されたワンオフ品(要は事故で破損)なので、ちゃんとした傷の無いものに替えたかったのです。
左が事故品。そもそも取り付けブラケットが全滅してて無い状態です。
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中々の耐久性があったLEDヘッドライトを移植。バキバキのヘッドライトで実験が完了(福岡から北海道まで自走して戻ってきて、ノートラブルなら合格です)
金具は工夫しないと取り付けられないので注意。バルブを押さえる針金を止めているビスを外してバルブと一緒に取り付ける形。
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移植完了。どちらも悪人面ですね。ちょっとバカボンのお巡りさんっぽいかも。
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エアクリも初めて掃除。結構汚く、ごみも多かったのでメンテをさぼっていた証拠です。
タンクを浮かせる必要はありますが、何とか取れます。
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全く問題ないシートですが、面白くないカラーなので張り替えます。ゼルビスの半分くらいの労力で行けそうです。まずは全てのホチキスのピンを外して、
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小さいシートは貼り替えが超楽ですね。
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外してみたら、業者さん?もしくはラインの人?の署名がありました。
今回は手芸店で買った、ちょっとバッグに使っていそうな合皮です。
実はシルバーカーボンにしたかったのですが、リヤシートと色が変わる事になるので(長さが足りない)諦めました。
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明日余力があればリヤシートもやります。
本当は明日は出勤予定でしたが、今月頑張り過ぎちゃって残業調整が必要となり、もともと出勤予定だった上長に対応をお任せしました。この犠牲を無駄にしないよう、休みを満喫したく思います。

Posted at 2019/09/28 23:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクメンテ | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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