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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2017年04月23日 イイね!

ラッピングお手伝いとデフ交換

土曜日の作業 (非常に大変な作業で集中してたので写真撮るの忘れてた)

会社のY君からラッピングフィルムを車に貼りたいとの事でお手伝い。作業に最適なうちの駐車場で決行する事になりました。
天気には非常に恵まれていたので、必要そうな道具を用意して受入準備。

午後からはもう一人合流する予定です。
僕はレーシングラインと、塗装が剥げた部分に一部貼った事がある位の経験しかないので、ほぼお手伝い。

Y君は色んなラッピング作業の動画で予習して来たそうです。
アストロプロダクツのカーボンフィルムが結構な長さで買い込んでありました。
基本的な流れは、一度貼るエリアに合わせて一枚に切って貼る所の真ん中から外側に向けて貼り込んでいく形です。

午前中の作業は、①ボンネット ②リヤゲート 午後からは合流したI君も加わって③ルーフ全体 と貼り込みました。

複数人での作業推奨ですね。一人がテンションを掛けて、気泡が入ったらまた剥がして・・・一人が貼り込んで行く。ルーフはテンション掛けが二人掛かりで一人が貼り込む感じです。流石予習して来たと言う事で作業が早いです。
Y君は午前中の作業だけでマスターしてしまったようです。

午後の作業は3時くらいに終わり、後は到着したI君の車のウインドゥ枠に余ったフィルムを施工する感じで土曜は終了しました。
90年代の車なのですが、施工前のクリア剥げだらけの状態から、ボンネット・ルーフ・ゲートとカーボンでラッピングされ、見違えるように綺麗になりました。

僕も刺激を受けたので、その日の夜にアストロに行って、カーボンフィルムを買って来ました。あと、とても使いやすそうだったツールも真似して買ってみました。
 
僕の持っていたゴムへらは、ウインドゥフィルム施工用だったのですべりが悪く、使い物にならなかったのですが、これは良く滑り、貼り込みが確実に出来ていました。それにしても、動画で予習しただけであの貼り込みスキル・・・恐るべしY君。

アストロに来て、どこに貼ったら良いかな?と一度エンジンかけたままスモール状態で車を降りてみると、LEDのスモールが消えてました。
ヤフオクでHIDとか買うと、おまけで・・・とかで付いて来る事のあるやつです。
おまけにしては結構長期間持ったと思います。
丁度アストロに売っていたのでその場で交換して来ました。

今まで結構な期間点いてなかったかも・・・。これで安心。


それにしても、カーボンを全体に貼るとするとやっぱり、ラインは貼り直しですね。
取りあえず、まずはフェンダーくらいからでしょうか。

ちなみにとても良い天気だったので、すっごい日焼けしました。
アストロから帰るときフィルムが結構長い事を忘れていて、車内に収まりきらず、
日が暮れると結構冷え込んで寒いのにオープンで持って帰るという予想外の事態になりました。

中々色々な発見のある一日でした。

----日曜の作業---- (ロードスター祭りが今日本庄であるのを昼くらいに知ったよ)

来週末から長距離走行の予定なので、異音のするCUSCO-RS入りのデフを分解整備する事にしました。スポーツ走行や長距離走行の時、デフ辺りからキュルキュルと異音がする事が多かったのです。
32mmでアクスルナットを外します。1mスピンナーでは延長が必要です。
もっと長いのがあると良いですね。

まあ、ばらしてOH部品等を用意して再度組む事になりますが、その間走行出来ないのは困ります。入手していたトルセンデフを組む事にしました。
左側が固着。前回外したのが1年前くらいだけど、銅グリスは塗ってなかったです。
焼いたり、延長したりと格闘してやっと外れました。

デフオイルを抜いておきます。
NA6とかはドライブシャフトが分割出来るので、デフオイルを入れたまま保管出来たみたいです。日産とかと同じですね。NB以降はコストダウンで一体式になってます。残念。デフオイルは硬いので、細いラインになって落ちてきます。
オイル受けが遠いと、車体の下を吹き抜ける風で、あらゆる方向に飛び散ります。
かさ上げすると良いです。

久し振りに4個使いました。あと、もう麦藁帽子がありがたい季節。
首周りの日焼けも目に来る日差しも防いでくれます。

ナックルを切り離す事になりますが、構造はシンプルなので固着さえ無ければ問題になりません。

ドライブシャフトの先端のCリングがデフ内部の溝に嵌っているので、小さめのバールでこじって抜きます。シールに当てないように気をつけましょう。
下の写真は不思議ですが、上下逆です。

マフラーはデフの腕が当たるので外した方が早いです。
外さないで苦労するより、ボルト4本外した方がいいなと思いました。
熟練者の方ならもっと違う方法でやれるのかも知れません。

前と同じ様にラッシングベルトで固定してフロアジャッキで下ろしました。
載せる時も同じ要領で行けます。

夕方になって来ました。今回はリヤのタイヤホイールを前回に組んだ15インチにします。195/55/R15で175/65/R14より10mm位は外径が大きくなります。
195/65/R15は入るけど、爪折りした方が良い感じ。

デフオイルはトランクフロアの穴から重力式で注入しました。

安くてガリ傷も多いけど、ドリ用としては上出来です。

一日あれば何とかデフ交換出来ます。さすがに今日はこれ以上作業する体力が残っていなかったので、終了としました。
鬼の様な効きが2年以上経っても持続するCUSCO-RSの癖に慣れてしまったのか、アパートから出る時にそろそろアクセルを踏むとエンストし、それが嫌だと地面を削ると言う事が一切無く発進できてしまって若干違和感。
いや乗りやすいんですが。

問題はドリフトがどうなるかですね。ベストモータリングの昔の動画とかだと純正トルセンが結構良いと言っているので一度試してみたいところです。
かなり全開で作業した二日間でした。

そして、ロードスター祭りの事をすっかり見逃していました。来年は忘れないようにしたいです。
Posted at 2017/04/23 21:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人車支援 | 日記
2011年06月04日 イイね!

アルトのオーディオ交換

アルトのオーディオ交換オーディオは最近はUSBメモリから再生可能なものが増えて来た。
クラリオンの1DINタイプをずっとVIVIOで使ってたけど、今はDVD、動画再生まで可能なものに
変更したので、会社の友人にあげる事にした。

MP3をCDに焼いて再生してるけど、面倒、との事。どうせ売っても二束三文。
だったら世話になっている人に活用してもらいましょう。

アルトは初めてさわる。パネルの脱着は、何とシガーライターを分解しなくてはならない。
知らない人は壊すだろうなー。

シガーライターの後ろに手を回して配線を抜き、回してパネルの表と裏からシガーライターを分解する。これでようやくオーディオにアクセス出来る。

無事に装着した。ニコニコ動画の投稿曲(VACALOID系)が聴きたくて、次々に投稿されるのでCDに焼いているのでは手間が掛かると言うことだろう。

因みに別に大変な作業ではないが、何かの拍子に腰をやった(爆)
笑顔で別れたその翌日、車高調作業はムリでした。

今日は錆と戦いました。海に近い所にあったのでは?と言う感じの車両なので土に帰りそうな位キャリパーが錆びていた。ワイヤーブラシでがんばり、耐熱塗装しました。

その際、次の緊急メンテが決定!
右リヤのパッドは残り0.5mm位。(と言うかパッドの鉄板があたりそう)左は4mm以上。

間違いなくピストンのもみ出しとピストンシール交換なんかが必要。
これを期に直ドリパッドに変更しよう。

Posted at 2011/06/04 21:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人車支援 | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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