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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2015年08月19日 イイね!

マジェスティ売却と今後の活動方針

2年ほど頑張ってくれた、通勤専用バイクのマジェスティ。本日売約となりました。下見後に決めていただくのが一番安心します。

前オーナーの残念改造をひたすら修復する戦いに明け暮れました。
なので、現在はちょっとメンテナンス的には非常に良い状態です。
(ベアリング、タイヤ、ウェイトローラー、強化ドライブベルト新品交換後1500kmも走ってないかも)

これで、念願の大型バイク復帰の準備が整ったかな?
カタナ750、あわよくば1100、若しくは初めてアメリカンに乗ってみるのも面白いかも。

あ、そう言えば明日乗っていくバイクが無いな・・。
走っていくか?

-------------------------ロードスターのクラブについて----------------------
ロードスターのチーム・クラブは複数あり、活動も活発である事が分かりましたので、私の方は、良かったらYZへドリフト練習に行きませんか?+デビューしませんか?+見て・乗ってみませんか?的な活動に留めたいと思います。
今までどおりの告知・待機・練習・解散の流れです。
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Posted at 2015/08/19 22:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG03J | 日記
2014年10月20日 イイね!

バイクメンテ(8ヶ月放置)とドレスアップ

3月にBNR32がブローしてから、半年以上全くメンテする余裕が無かったバイク。無理な走行をする訳でも無く、毎日の通勤とすり抜け、高速では100km+で頭打ちな日々。まあ、要するに放置でした。

キャブ車は毎日乗るのが最大のメンテ。通勤で乗る事はバイクにとっては良いことなのです。とは言え、最低限の消耗品は替えなくては。
今日はオイル警告灯が点灯してしばらく放置したのでオイルを交換するついでにやりたかった事をやってみました。

マジェスティにはオイルフィルターがありません。交換サイクルが早めなのとオイル交換警告灯があるのはその為でしょう。センタースタンドを掛け、19mmのソケットでドレンボルトを外し、交換しました。

①ドレンボルトはかなり気を付けて外しても手にオイルを被る。
②オイル注入口は小さいので、じょうご+ホースで経路を作らないとオイルジョッキだけでは注入に無理がある。
③忘れがちなオイル量だが、1.2ℓの表示がエンジンにありますよ。

ここまでは写真を撮るまでも無い。と言うか手がオイルまみれでスマホをいじりたくない。ここからは修理とドレスアップです。

-----ストップランプ増設------
ヴィヴィオとかシルビアに乗ってた時に追加してやろうと取っていたおにぎり型のストップランプを装着
①装着には、ブレーキ配線から電源を分岐する。シートを上げて、リヤのシートを取ろう。シート下収納のところに10mmのボルトで止まっている。後は広げて外す。



②ウイングも取りましょう。ここは六角ボルトで留まっています結構硬いので六角のソケットを使用するのがおススメ。
③黄色が7V(キースイッチON)-12V(ブレーキスイッチON)ここに接続する。
青は12Vのまま変化せず。

取り付け位置はキャリア下の空間にした。乗用車の高さ位から見るとテールランプとは重ならないポジションです。
テールランプと同様に、減光状態→ブレーキ時強発光 となります。
点滅機能もありましたが、ドライバーをいらいらさせそうなので使いませんでした。

----いつの間にか消えていたナンバー灯交換--------

何らかの社外のT10バルブ?が壊れてました。以前に間違えて買っていた&テープLEDを買った時のおまけに丁度良い爆光のLEDがあったので交換。
消えていると何かと質問攻めに遭いますので速攻で替えちゃいます。

 かなーり明るくなりました。これでパンダ君対策もOKかな?
ライトのカバーをビスを外して取り、ソケットにバルブを刺し直すだけなのですが、カウルの外し方が良く分からないときは躊躇するかもですね。
(写真はテールカウルの下を外してます)

----アンダーLED追加------
車の時は歴代全てに装着して来たのですが、BNR32ではもうやりません。
それ以外の修理が大変なので(笑)
何か勿体無いなと思って取っていたド中古LEDを、これまた先輩から貰った不動ナビの配線を解体して配線を作り、装着しました。

LEDは発光体が直接視認出来ない状態がよろしいと思う。わざわざ純正フェンダーに戻したお陰か、内部での発光に見えて一昔前のSFみたいで良い。
リヤはフェンダー内にもう2本くらい追加しても面白いかも。
純正フェンダー内側とかも面白いと思う。

分岐させただけではなく、ちゃんとリレーで制御してヒューズも入れてます。
割と配線の取りまわしに気を使いますね。
カウルの中を這わせたり、可動部分を考慮するのは車のアンダーネオンとは違った頭を使います。

----HID故障時のバックアップライト追加-----

中華HID。大体切れてる良く切れてる。片目が消灯したく後付HIDの車を良く見ます。マジェスティは2灯ヘッドライトだから少し安心ですが、これが1灯のバイクだと、夜の高速道路や山道で切れたらかなり危険そうだ。

スイッチでONーOFF出来ますが、通常HIDとは同時使用しません。
バイク用のH3ハロゲン灯です。ちょっとしたリレーの工夫で、これを使う時はアンダーLEDは全て消灯する様に回路を組んでます。

意外に明るいのでトラブルシュートする為に次のPAに移動したり、広めの駐車帯に移動する位はまったく問題無さそうです。
フェンダー取り付け穴を共締めでステーを作ってます。こちらもリレーで制御。

-----シート下収納の照明LED化(高輝度)-----
ここはT5の小さいバルブが使われてます。メーター照明のLED化で昔買って余った白色LEDにしました。

やはり電球色よりもシャープで良い。LED単体ならあまり全体を照らさないけどレンズが被さって拡散するので結構良い感じ。今風になりました。

シート下収納のサイドにこんな端子+バルブソケットがあります。端子を抜いた後ソケットを少し回転させてロック解除、抜く、の順です。

以上、一日がかりでした。

バイクのいじりは想像以上に時間がかかります。配線の見える部分はコルゲートチューブで処理してみすぼらしくならないようにしたり、可能な限りカウルの中に配線を導入したり、大変です。

今回はそこまで行かなかったのですが、次のイジリでは各モードのインジケーターランプを追加したいです。
そしてエンジンが壊れた暁には、OHついでにボアアップしようかな。
久し振りに夢中になってバイクをいじりました。

因みに使用後オイルはとっても素敵などぎつい色になってました。
もう少し早めに対処しないとですね。
その他はおおむねやりたい事が出来ました。毎日乗るものなので大切にしたいですね。
Posted at 2014/10/20 23:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | SG03J | 日記
2014年02月26日 イイね!

ホイールベアリング交換 SG03J

以前にドライブベルトとウェイトローラーを新品に交換したマジェスティ。
その1ヵ月後位から金属が転がるような雑音が。
あれ?もしかしてミスした・・・?と分解したものの、何の緩みも異常も無い。
やっぱり金属音がする。カリカリ、シャリシャリ・・・

これは、あれ。ホイールベアリングの寿命。ST1100でもゼルビスでもVFR800でも交換したが、毎日通勤で使うのと春日井の生活道路が火星の様な荒れ方だからだろう。
その割りに住民税高いぞ。もっとがんばれ。

今日は何と!年に数回あるか無いかの定時で帰る日にしました。2.26だし。僕の反逆なんてこんなもんです。(笑)
近くのYSPに注文していたベアリングとダストシールを取りに行きました。
全部で¥3200位。結構高い。互換品の情報を調べる手もありましたね。
左側・右側共に同じベアリングです。ダストシールは左だけです。
右はスピードセンサー。
 
サイドスタンドで安定している状態でアクスルナットを緩めます。
(センタースタンドで立てる前にやります。)
車体の下にジャッキをかましてフロントホイールを浮かせます。アクスルを抜いたら外せます。
 
左側はダストシール毎抜いちゃいます。別々に外す必要ないです。
再利用する人も一緒に抜いた方が良いと思います。マイナスとかでこじるより安全に抜けます。
長距離走る人で、バイクのメンテを自分でやるなら、持っておいて損は無いかも、
ベアリングプーラー。もう元を取って余りあるほどベアリングを抜きました。
叩き抜いたり、色々知恵を使う方法もありますが、もう一度使うと、戻れません・・・便利過ぎて。
 
左側を抜くとアクスル?(鉄パイプっぽい)が入ってます。
これを入れ忘れると面倒なので、ベアリングがはまった快感、抜けた快感にやられないようにして覚えておきましょう。
右も同様にして抜きます。
両方抜けたら、掃除して新しいベアリングを打ち込みます。
 古いベアリングをドライバー代わりにして打ち込むのが一般的ですが、そのままだと古いベアリングも打ち込まれてしまう様な溝のホイールもあります。
やっぱりこれがあると良いでしょう。ベアリングドライバー。
ヤフオクの一番安い、3000円以下の道具ですが、車からバイクまでベアリング交換に役立ってくれています。
ベアリングの外径に合うコマを選んで取り付け、ハンマーで叩いて圧入。
奥まで届くと音が変わって分かりますよ。
 

交換した古いベアリング。回すとゴリゴリ感があります。ダストシールは新しいベアリングがダメになるくらいまで持ちそうな感じはしたけど、一応新品へ交換。
因みにブレーキキャリパーは外した状態でホイールを取り付けて、後からはめます。フォークの穴とアクスルの穴を大体合わせてシャフトを押し込んで位置を合わせて行く感じ。
 
左はカラーを忘れずに。ダストシールに刺さるような感じです。


思ったより早く終わった。交換後は異音も消え、滑らかな走行に戻りました。
とてもシルキーです。

また通勤用として、買出し用として実用車人生を送るでしょう。でも、この春、また大型バイクを購入する計画。

こいつは高速の移動が辛いのであまり足を伸ばせないのが難点。
マフラーとエアクリーナーが社外になっていてセッティングが合わないのか、90~100がもたつくのも問題。大型トラックの後ろを地道に着いて行く、辛い旅路です。
こんなに積載性良くて、楽で便利なのに・・・。(下道は)

次ははじめてのネイキッドか、アメリカンも良いなあ。
もちろんこれは日常の足として残します。
Posted at 2014/02/26 23:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | SG03J | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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