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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

人生初板金


駅前に借りている月極駐車場、そこに15を置いて、
インプレッサの出品準備をしている数時間の間に事は起こった。らしい?(見てないので)
オーディオの取り外しとか終わって入れ替えに行くと、ドアとクォーターパネルが・・・

こう言う時、直ぐに警察に連絡すべきなんだろうけど、見つからないだろうなあ。
傷に塗料は残っていました。

とにかく凹んでいるのがかわいそうで直ぐにコンパウンドで表面を綺麗にして、
ホルツのバキュームクリップで引き戻しました。
スポット的では無く大きく凹んでいたので何とかある程度戻って来ました。

この駐車場は借りてるのは僕と隣の1台だけで、駅に近いので土日はほぼ不法占拠状態で満車になってます。その中の一台がやったのでしょう。
ドアとパネルのチリは5mm以上合わなくなってました。

でかくて後ろが見えにくい車か?
まあ、車も人も凹んでいては前に進めません。まあ、動きには問題ないけど。
ソフト99の説明書が分かりやすかったので、その通りに進めてみました。

150番位で塗装を剥離、金属面を出します。シンナーで脱脂しました。
僕はパーツクリーナーじゃなくて塗装用シンナーを1L缶で買って、
汎用の霧吹きに入れてます。

本日は土曜。明日は雨との天気予報です。今日中に終わらないと板金途中でGW突入になってしまう!

ドアを閉めた状態でどれだけパネルに盛ればチリが合うか見て盛って行きました。
大きな凹みなので「超軽量パテ」を使用します。
これは、沢山盛っても垂れて来ないそうです。既に「うわぁ・・・」と言う感じです。

「もう戻れない・・・」(太陽の牙)
そして、マスキングテープはまだ要らない!大失敗!特に真ん中。段差になってしまい、滑らかにするのに一苦労。初心者の失敗ポイントを全て押さえているような気がします。

乾燥工程には作業用ハロゲンランプと、これにドライヤーをセットして強制乾燥。
これはかなりスピードアップします。多分曇りの日に強行するなら必須かも。

削って、ドア閉めて足りない所盛って、また閉めて・・・・・の繰り返しです。
手触りを確かめながら
①超軽量パテ (大きく埋める)
②厚付けパテ (足りない分を埋める)
③薄付けパテ (厚付けパテに出来た穴を埋める。微調整用)
④プラサフ(ホワイト用)
⑤プラサフ研磨(段差を無くす)
 の順です。

プラサフまでOKの図。

塗装中。僕のシルビアはカラーナンバーがWK0です。
パールなので下塗り、上塗り、クリアーとお高いです。

本日の修理実施箇所。・・・・それなりにはなったが・・。
段差のあるところもあるので、晴れた日にまたトライしてみよう。
とりあえず夜ならOK!

新たなやっつけ技術が身に付いたような。
磨いてパテがつるつるになるのは気持ち良いですね。

今まで放って置いたリヤのマッドガードの線傷も直してみようと思います。
ちょっと慣れて来たからまた凹んでも大丈夫かな・・?(←フラグ)
Posted at 2012/04/22 13:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年04月19日 イイね!

フジツボエキマニ(オーテック)取り付け準備

NAでのドリフト、楽しくなって来ました!
今週は駐車場で当て逃げされたりとショックで凹みましたが、(車も凹んだ)
 吸盤で殆ど引っ張り出せました。後はパテっすね。

それは置いといて、念願のエキマニを手に入れました。
オーテックのフジツボ4-1タイプだそうです。(フロントパイプは鉄)

どうやら、フロントパイプを支持するブラケットがそのまま使えるらしい。
割れにくそうですね。

ガスケットとかスタッドボルトの新品なんかも一緒にセットだったので買いました。
マフラーはもう少し頑張って買います。

とりあえず、エキマニが外された事など一度も無いと思われるS15NAの遮熱板を取り外し。10mmのボルトで止まってました。もう付ける事もないでしょう。

エキマニの取り付けボルト、ナット、O2センサーにCRCを浸透させます。
今日、明日と浸透させ、土曜にしっかり外れてくれる事を祈ります。

スタッドボルトが折れても、逆タップはあるし、何とかなるはず。
だけど、O2センサーはどうかな?取れると良いけど。

触媒の所も浸透させました。あ、触媒の遮熱版ボルトは前回のデフ交換の時、
全部折れました。
フロントパイプの遮熱版は何箇所も腐ってぼろぼろに崩れて来てます。
色んなところに金属のバンド、針金が。もう限界です。


ついでにABSキャンセル。カプラー全抜きで良いのかな?
なんか水が溜まりそう。簡単に防水。


うまく交換出来る事を祈ります。ダメなら静岡の師匠の家か、
FACTORY23へ走ります。
今週は三河走れないみたいだし、がっつり整備します。
凹まされた所もね・・・。
Posted at 2012/04/19 23:08:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年04月14日 イイね!

モーターランド三河で初練習

モーターランド三河で初練習車の小細工ばかりしていると、やはり走りたくなる。
と言う事で手ごろなサーキット探してました。
モーターランド三河が走りやすい。
走行会に申し込むのも良いけど、連続して練習出来るのはこう言うフリー走行枠なんだな、と思った。

思い切って練習出来る!
今回は朝5時起きで「新城市」へ行って来ました。会社の人は「田舎」って言ってたけど、納得。
こう言う所じゃないとサーキットは営業出来ないな。

朝一番のグリップ枠を確保。次の時間にドリフト枠。2時間ぶっ続けである。
早く行ったので(一番乗りだった)カーポートを使わせてもらえた。ラッキー。
雨が降っていたので非常に助かった。

一見、綺麗そうに見えますが、このバンパーは雪上サーキットで2回にわたって踏み潰したり、割ったりしてサイボーグ状態です。
普段用のFRPバンパーは買ってあるので「もう何も怖くない」か?

グリップ枠のミラ乗りさんから聞いたところによると、あのS字でかなりの車が
やっつけられるらしい。
始まるまで暇だったのでクリップとブレーキングポイントとかイメトレしてました。
 その間にドリフト枠の車が続々集合!あ・ああ・皆ターボかぁ。
正直邪魔にならないか不安でしたが、雨ならまあ、何とか流れに乗れる。
ちょっとSR20DEが可愛く思えて来ました。

ギャラリー席前あたりが奥の深い複合コーナー。素直に流した方が楽だった。
一番アピール出来る所では?
ドライ路面だと流すの大変そう(がんばれ、SR20DE)
今日は写真真ん中あたりのS字出口あたりで3台絡んでクラッシュがありました。
怪我とはは無かったようで不幸中の幸いですね。

意外にコースアウト、超危険!エスケープゾーンではないねwww
舗装になだらかにダートに続いているわけではなく、ストン、と切り立ったアスファルトから落ちてダートに入ります。

薄いタイヤの人はホイール割るかも。
今日はグリップ1時間、ドリフト1時間。結構疲れた。
「11時からの3時間目もドリフトやりますか?」って聞かれたけど、今回は止めときました。遠足の前の子供みたいに眠れなくって2時間程度の睡眠時間だったので。
いやー衰えたなー。鍛えないと。

これ、ピレリの化石みたいなマッドアンドスノー。(普通の夏タイヤ)雨の為、殆ど減らず。これをワイヤー出るまでやって、ドリフトで使っても減りにくいと噂のKENDAにしようと思ってた。
 予備の方減りスタッドレス持って行く必要なかった・・。
ここはまた、近いうちに行くと思います。今日は全てのコーナーでドリフトが成功したし、S字の振りっ返しも出来たからとりあえずは満足。
次はドライ路面にチャレンジ。今度はグリップ高まるし、パワー無いしでごまかし利かなくなるので難しくなりそう。楽しみ。
あと、NAはやっぱりデフのファイナル変更して大正解。ってゆうか必須です。やっといて良かったー!
Posted at 2012/04/14 14:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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