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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

ドリフト用タイヤ

酔った勢いでドリ用タイヤを落札。
頭が普通状態の時は、色々考えて選ぶけど、決まらない事も多い。

今回は何も考えずに安いタイヤ、選んでみました。
1本1650円!!
送料¥4200円!!?や、やられた!!

〇ートウェイの罠にはまった・・。
まあ、4本あればしばら持つでしょう。


今回は良く分からないタイヤです。インドネシア製のCORSAと言うタイヤらしいです。
まだ使っても、組んでもいないので感想としては「くっさー」と言う所です。


何でこんなに激安タイヤは臭いのでしょうか?
そして、なぜ1時間もしないうちに全く臭いと思わなくなっているのでしょうか・・・www
まあ、2本を使って見て、ブロック飛びする様なら残り2本を街乗り用・長距離移動用へ。
良い感じなら使い切ってみます。
Posted at 2012/10/25 23:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(ドリフト) | 日記
2012年10月21日 イイね!

ライトアップ(走れないので暇潰し)

結構、改造にお金を使ってしまったのでサーキットは1ヶ月に2回位に抑えないとダメだなあ・・・ すごく走りたいんですが、 生活を圧迫する走りはダメ。
 絶対大きなトラブルになります。(実体験)

タイヤ代ケチる→クラッシュwwとかね。(痛かったなあ)
生活と仕事両立させてその上での走りじゃないと、長続きしない。
今まで散々痛い目にあったし。

まあ、と言う事で今週はお金のあまり掛からないイジリを。
先輩のコペンの下に2年ほど前に装着して、その後お役御免になったテープLEDを頂いたので、切断して、配線しなおして、全ての吹き出し口に装着しました。
スモールで点灯します。

こんな感じ。あんまり上手く撮れなかった。中央は色違いです。
吹き出し口は取るの大変です。余りセンス無いのか、結構中の金具をやってしまいます。まあ、見た目は分かりませんが・・・。
中のダクト内側に1周半位巻いて、配線は下に垂らします。

流石に長期間車の下で光ってたテープはえらく劣化してますが、何とか正常な部分を切り出してリサイクル出来ました。
もう一つ、昔懐かしい、樹脂管の中にLEDが入っていたネオン管の代用品をグリルに仕込みました。

もちろん、バンパーは取れるもの、と考えて(?)レインホース下マウントです。
白は色を反射し易いので良い感じ。
11月半ば位までは我慢我慢。取りあえず今週は春日井市内に引きこもり出来ました。

もう一つ、ブースト計をセンサー式に交換しました。
オートゲージ製です。
このセンサー、防水ではないのでコーキングした方が良いかも知れません。
VIVIOで使っている時に、曲がり角でブースト1.5!?と言う謎の現象に悩まされて、センサーを開けてみたら水滴が合ったと言う事がありました。
きっと僅かな横Gでショートしてた?(乾燥させたら治った)

今度は迷わずコーキングします。

何で交換するか?結構大きくて、LED化までしたブースト計を?
と言いますと・・・・でかいブースト計がピラーにある事によって、
右コーナー前で左に振っていて、顔だけは次の右コーナーをクリアするラインを見ている状態、ありますよね。
その時、視界がありませんwww想像上のラインを目掛けて走ります。怖いです。

そして、このでかいブースト計は他に置く場所がありませんでした・・・(中央はデジカメの位置)と言う事で普通にメーターフード上に並べました。

デイジーチェーン式の配線は楽ですね。
それぞれに独立して配線しなくて良いし。ある程度は配線もすっきりします。
気分は盛り上がって来ましたが!!
走りに行きたいなあ・・・・
Posted at 2012/10/21 21:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | LED関連 | 日記
2012年10月20日 イイね!

サイドブレーキ延長

走りに行きたいけど、走りに行く余裕がちと厳しい。
そんな時こそ、あまりお金を掛けないいじりで暇つぶし。
でも、凝ってしまってお金が掛かっている事もあるぞ!気を付けろ!(笑)

僕は、ロングサイド、まだ出来ません。
継ぎ足しで引くのも結構苦手です。サイドでドリフトに入るやり方から始めたのですが、蹴ってばっかりでした。
これから重点的に練習しようと思いますが、YZの走行動画を見てイメトレしてると、ふと、上手い人のサイドブレーキに便利そうなパーツが付いてました。

どうやら純正のサイドブレーキにパイプが合体している様です。
なんか少し前のドリ天でも記事にあった様な・・・?
これ、やってみよう。

と言う訳で、やって参りました「コーナン」の水道コーナー(配管コーナー)
VP管(樹脂の水道管)をマウントする金具のサイズ(25Aと20A)をそれぞれ二つ買います。ステンが一つ200円。ユニクロめっきが44円と58円です。
半信半疑だったので今回は安い方。200円ちょっとかな。
そして、使用するパイプはバイクのハンドルなので、φ22に付くグリップが欲しい所。
これは190円のグリップ(内径20)を買いました。
牛丼特盛り以下の予算で!!

こんな感じになりました。バイクのハンドルの片側だけ使う感じ。
切断は結構大変でした。
社外品とは言え、命を預けるパーツなので肉厚なんですねえ。
上手く回転させてシフト操作とハンドル操作の邪魔にならない位置に持って来ます。
でも、ご自慢のモニターはとても見にくいです(笑)
ハンドルから手を離して握りに行く時間が短縮出来るのでとても良さそう。
てこになっているので軽い力で引けます。女の子とかは良いかも知れない。

お金かけずにここまで出来たが!
やっぱり、悪い病気が・・・。「これ、ハンドルバーエンド、付くんじゃねえ?」

買っちゃった。今のバイクに付けろよ!!と突っ込みたい所ですが、あのバイクはノーマルが美しいと思います。

装着後はこんな感じになりました。赤のアルマイトの方がよかったかなあ。
でもこれはこれで・・・。
このハンドルはかつてゼルビスにくっついて来たものです。
使わないので役に立ってもらう事にしました。
バイクのハンドルにはスイッチボックスの取り付け穴が空けてあるので、ここはM6のタップを立ててボルトを入れました。(その内アルマイトの飾りボルトにします)

バーエンドは2個セットです。ばら売りなんてしてません。
「片方しか付けないのに¥1260も出すなんて・・・」
いやいや、両方付けるよ?

こっちも付けました。
こうすると、何か、550円以下のステーが、「安っぽい」www
「図面引いて、自分で削り出そうかな・・・」
早くサーキットで試して見たいです。

金具とハンドル径は少し合わないので、1mm厚のゴム板を巻いて合わせます。
サイドブレーキの方もゴム板が巻いてあります。(傷防止の意味もある)
走りには行けなかったけど、楽しい週末でした。
Posted at 2012/10/21 22:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年10月15日 イイね!

三河繋がりました!

点火時期も安全な位置に調整し、濃いけど壊れない状態になったので、久し振りにモーターランド三河へ行って来ました。

サーキットに到着したのは何と、ドリフト走行枠PM2:00の10分前位www
何と、午前中にタイヤ積み込んだりしていたら、アパートのドアが閉まらなくなるトラブルが発生www・・・地震あった?

ワッシャーかましたりして何とか開閉可能にしたら間に合うか微妙な時間に。
その一つ後のグリップ枠になった時は、グリップやろうと思ってFEDERALのRS-Rが付いた17インチとか積み込んでたら、間に合っちゃった訳ですよ。

安全運転のスピードだけど、何か全然混んでなかった。
フロントが215-45-17、リヤが195-65-15。直径的には余り致命的な差ではない。
15インチ、安いし。
今日は届いた中古のスタッドレスタイヤを取り付ける為に、ドリフト用の微妙に山の残ってるタイヤに止めを刺す、そう言った目的もあったりして。

取りあえず、時間が勿体無いので走って見ました。
どんな風に変わるんだろう?
こんな感じになりました。 動画へのリンク

上手い人は最初の進入で逆に振ったりしていますが、ちょっとまだ試せません(怖)
もっと研究して練習してからです。
コーナーなりに滑らせて行く分には結構繋がる様になりました。
振りっ返しの後から最終コーナーまでは、NAの時は分割払い(途中で戻っちゃう)
だったのですが、パワーで掘り返して行ける様になりました。
とても楽です。

タイヤは4本持って行きましたが、全て終わりました。ピレリとKENDAのチョイ溝残りです。一時間で丁度良かった。
リヤも17インチに履き替えて帰りました。

もう、17インチでドリフトしても大丈夫そうだけど・・・?
タイヤ代はKENDAとか買えば大丈夫。(あまりお値段変わらないし)
でも、手組み難易度が上がるなあ・・・
そしてこれだけコレクションした(14本!!!??今数えてびっくり)
15インチホイールの立場がwwww・・・まだ使うと思います。
Posted at 2012/10/15 00:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(ドリフト) | 日記
2012年10月07日 イイね!

PLX取り付け

久し振りに心の故郷、静岡は沼津のFACTORY23へ行って来た!
ターボ化後、やけにマフラーから火を噴くので空燃費を計るA/F計取り付けと
パワーチェックの為である。

フロントパイプか、触媒ストレート辺りにボスを取り付けてセンサーを取り付ける
必要がある為、ちょっと素人の道具では出来ません。


PLXと言う海外(欧米)の会社のA/F計。東名が代理店になっている。
取り合えず仮付け。設置場所はまた考えよう。

ファクトリー23店長さんに「やけに火を噴く」と相談した所、点火時期を遅らせて
取りあえずお店に来たら?とのアドバイスを頂き、デスビを回して点火時期を遅らせました。
師匠が「この位で5度遅れるよ」 と言っていた。(タイミングライトなし)で。
ショップでタイミングライト借りてチェックすると、本当に5度遅れてました!すごいなあ。
PLXのセンサー用ボスは触媒ストレートに付けてもらいました。

PLX取り付け後、シャシダイでチェックして200馬力越えてました。ブーストは0.5程度です。(ブーストコントローラー無し) 元が130から140馬力だったので感無量です。
ECUの製作元は0.7OKと言ってましたのでブーコン導入後が楽しみです。

点火時期は少し(5度以下)遅らせた状態です。
ノーマルの点火時期ではノッキング出てました。(怖)

遅らせておいて正解だ!師匠と店長に感謝!!!
ECUの設定、大分濃いとの事。燃料が多い分にはブローしないので、現車セッティングはまたお金貯めてからにする事にしました。e-manageとかでも良いかも。

みんなが作業終わった頃?お店のご家族とお客さん、師匠とかと一緒に居酒屋でお食事!!非常に充実した休日でした。
店長さんの娘さん達は本当に大きくなって更に可愛くなりました。
時が経つのは早いものです。当時は20代だったなあ・・・。

その頃、R33のNAで自己流ドリフト練習してた頃の人達に会えた事も良かったですね。私は色々職業を変わらざるを得ない人生を歩みましたので昔話を出来る人と巡り合える機会はそうそう無いのです。ありがたいものです。
名古屋からの移動の大変さなんて、吹き飛びます。

心身共にリフレッシュ出来たので、(車も人も)またドリフト練習の日々に突撃だー!!(壁だけはカンベンな!)
Posted at 2012/10/07 23:47:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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