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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

た、タイロッドがお亡くなりに・・・!

ハンドル切った時、コトコト言うなーと思っていた。
今夜、サービス残業後にチェックして見ました。

ジャッキアップしてタイヤを上下左右にゆすって左右ならタイロッドじゃないかなとの
店長のアドバイス。

上下は大丈夫。びくともしません。まだハブベアリングは大丈夫の様です。
左右はダメダメでした。

ステアリングラックブーツのタイロッドのボールジョイント部分に目に見えるガタがありました。
某社のより、イケヤフォーミュラが良いよ、とのお言葉、買った後に聞いたアドバイス。写真は新品の頃のタイロッド。
 

とても悔やまれます。
まあ、ドリフトやってりゃ半年で逝ってもおかしくは無いか。
ダート落ちや、YZ東の中央分離帯のボコボコ部分に侵入した事もあるし、
消耗品と割り切ります。

取りあえずイケヤフォーミュラのタイロッドを手配します。
財布と相談して。
今の切れ角に慣れているのでノーマル戻しはあり得ません!

ああ、地味にお金が出て行く・・・。
Posted at 2012/11/20 23:22:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年11月19日 イイね!

バイクメンテナンス週間(月間?)

ここしばらくドリフトはお休み。サボって来たバイクのメンテナンスをしなくてはならなかったのです。
久しくツーリングにも行ってないし、安心して乗れる様にしないと。

取りあえずやった事。
①アップハンドル化

腕が短いので前傾姿勢になります。アップハンドルの車体でも攻めの姿勢wwwこれは辛い。
まあ、バイクはフルロックターンの切り替えし位が難なく出来ればそれで良いのでは。攻めの才能は無いし、とにかくロングツーリングを楽にやりたかった。
車のハンドル交換とは訳が違います。
バイクのハンドルにはブレーキ、クラッチライン、チョークライン、各種スイッチのハーネス、スロットルケーブルが来ています。これらを延長したり取り回しを変更しなくてはなりません。
・・・良く考えると暴走族のアホのバイクは結構技術の必要な改造をされている事になりま・・・す?
 
純正のブレーキホースの長さを測ります。たこ糸を使いました。約1000mmでした。
150mmの延長として1150mmのホースを左右キャリパーに接続しなおす必要があります。輸出専用モデルなので日本語の情報はおろか英語の情報もありません。
向こうの人は足も手も長いからかな?

ヤフオクの激安ステンメッシュホース、絶対ダメ!!!!
3本中3本がバンジョーのカシメ部から漏れました。
以前買った別の激安ホースは問題無かったので油断してました。
使えたのはバンジョーボルトだけ・・・・全てSWEDGE LINEに変更しました。
とてもカッチリしたタッチになりました。
②ホイールベアリング交換
重量級(300kg)の車体。(250ccは150kg位です)そりゃベアリングも経たります。
毎日乗るので1年で来ました。(前回は丁度1年前)
取り回しがおかしくなるので分かります。

こんな感じ。片面シールタイプのベアリングが純正指定なのですが、バイク屋の主人に聞いた所、両面シールタイプのベアリングに交換するのが今のトレンドとの事。
適合するベアリングを取ってもらいました。これで水とかの進入に強くなるので少しは寿命延びるかな?
③シートの張替え
少し座面が切れて来たので以前からやりたかった張替えを行いました。
カーボン柄です。半日以上掛かりましたが、何とか上手く張替え出来ました!
結構自慢です。タッカーを使います。

こんな感じ。シートの前後を仮止めして左右を伸ばしながら張って行きます。
かなりの数のタッカーの針を使用します。
根気の勝負です。

アップ。結構難しい部類のシート形状ですが、似たような形状のシートの張替え順序をネットで参考にして張りました。車内の小物にも応用する予定です。
購入先のHPに掲載されるそうで、次から割引が効くようです。ラッキーでした。
④メーター照明のLED化
シルビアのメーター照明で沢山買って余ったT5が使えるかと思ったら、T10でした!
マルツパーツ館でLINLMANと言う安いLEDバルブを作っているメーカーを発見。
LEDバルブ2個で550円は良いですね。

こんな感じに。以前は電球の頼りない照明でした。
今回はブルー照明にしました。

ウォブル現象(手放しするとハンドルが低速で振られる)が出ており、次はステムベアリング交換になります。
通勤とロングツーリングを支えてくれる僕のパン・ヨーロピアンのメンテはしばらく続きます。

これが終わったら、車に戻って来ます。
でも、シーズン的に冬季チャレンジの季節。

雪上・氷上サーキットの走行に入りますので、車高アップ!、マッドフラップ再装着!スタッドレス装着のスパイクタイヤ携行になりますのでターマックのドリフトはしばらくお休みかも知れません。
Posted at 2012/11/19 01:24:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST1100 | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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