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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

凶悪!トゲトゲタイヤ!

来年の氷上走行。スパイクタイヤでの走行が氷の状況によっては許可されます。
これが履ければ、FRでも割と(腕があれば)ある程度、4WDと渡り合えるそうです。

まあ、自動車メーカーの運転教育指導員と言う、仕事のプロのお話なんですけどねwww 僕にそんな腕、無いし!
でも、あれば全然違うのはスパイク装着のロードスター雪上走行で十分に分かっています。スタッドレスの比ではありません。

今年は、僕も投入して見ました。もう作ってない、MT-14と言うマッドアンドスノータイヤに、スパイクを打ち込んだものです。

何と、14インチです。
このホイールは、キャリパーをかなり避ける様につくってあるので、シルビアS14,S15にポン付け出来ます。(Spec-Rの場合はスペーサーが要ります)

僕はNAベースなので小さい方押しキャリパーですので、何の問題もありません。
師匠からもらったBNR32ブレーキ装着をサボっていた事が良い方向にwwww

ハンドルを切って、どこにも干渉しないか、確かめます。
切れ角はアップしてるので確認は必須です。ホイールハウスを大根おろしにはしたくないですからね。(笑)
タイヤが当たる場合は、タイヤが削れますが、スパイクが当たれば鉄が削れます。

とりあえず問題無い様です。後ろも大丈夫でした。
それにしても、1年365日の中で、凍った湖の上で1日使うか、使わないかのタイヤを用意するなんて・・・良い感じにイカレテマス。
Posted at 2012/12/25 00:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬季チャレンジ | 日記
2012年12月24日 イイね!

ブーストコントローラー取り付け

年末になって、何とかボーナスも出ました。ま、ヴィヴィオを買い戻して、2台体制に・・・と言う妄想は打ち砕かれる内容ではありましたが、壊れたり、消耗しきった部品を交換する位は出来る訳でして・・・。

僕のS15はネットで販売しているボルトオンターボ用ECUで動いています。
でも、やはり吊るしのECUでは色々合いません。
セッティングに出します!!

○あらゆる場面のシフトチェンジで火を噴くwww(あまり後ろに車が付かなくなるので良いけど、燃費悪い。燃調合ってない)

○スピードリミッターが解除してない!ローギア化しているので困る!

○ノッキング出ない様に点火時期遅らせている(デスビで)

とまあ、壊れはしないものの、セッティング的には応急処置と言ったところです。
来年、ファクトリー23でセッティングしてもらう事にしました。
まあ、1,2月はイベント(氷上・雪上)が連続するのでもう少し後になるかも知れませんが。

ブーストコントローラーが付いていれば尚良いとの事で、取り付けておく事にしました。トラストのプロフェックです。

コントローラーは小さいけど、操作はしやすいです。
以前にインジェクター交換した時に、樹脂のスペーサーを無くして、急遽作製したスペーサーを付けていましたが、その後見つかったのでこの機会に元に戻しました。

良く頑張った。特に不具合出なかったし。会社のゴミ箱から拾った樹脂の切れ端です。

ソレノイドはパワステタンクの取り付けボルトに共締めしました。
年末で色々作業も立て込んでいて、サーキット行けなかったので、全開とかはまだしてないです。どっちにしろ長距離運転する予定があるので、高速でやります。


Posted at 2012/12/24 19:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

牽引フック取り付け

長年あこがれておりました、牽引フックを付ける事にしました。
来年、4WDにいぢめられるイベントが目白押しなので・・・

13日はライトアップラリーチームの氷上走行会

14日はプロクルーズの氷上走行会(同じく八千穂レイク)

と、FR,FFは牽引フックを付けるか、絶対スタックするなとのお達しですwww
いやいや、1月にやった、女神湖氷上ドライブでFRはかんたんにスタックする事が
分かってますので、今年はばっちり付けて行きます。

S15純正牽引フック、前は2つ。後ろはマフラーと反対側に一つあります。
どちらとも、車高の高いランクルに引っ張られると、前はバンパーに干渉(純正でも)
後ろは形状が合わないと、引っ掛ける事も出来ないダメな子です。

何と、ヤフオクを検索していると、¥1100でレーザーカットして10mm厚の牽引フック(未塗装)出している男気のある方が!
その他の牽引フックは結構高いし、高いもの買ってもどちらにせよ加工が要る訳で。

こんなのが来ました。

えー、どうやって付けよう?と思いましたが、この穴、長さ、牽引フックを知り尽くした者の仕事に違いない!

フロントはボディに穴あけ(1箇所10mm程度)して、M10×40位のボルトナットで取り付け。まあ、M8の方が楽は楽。普通のドリルセットには8mmまでしか入ってないし。

ボルト2箇所あれば十分ではないでしょうか。

バンパーを合わせて、当たる所をスリット入れます。
こんな感じになりました。バンパーは3個に分裂した純正バンパーを必死こいて素人が適当に直したものなので、クオリティは気にしない方向で。

リヤはボルト1つだけど、多分問題無い。ボルトを中心に回転するモーメントは発生するけど、フックの後ろ側が純正牽引フックに当たる様になっているので。
純正牽引フックに共締めです。マフラーよりも地上高は高いです。

リヤが一番楽でした。塗装は無難な赤にしました。
金色とか好きなんですが。紅白でめでたい配色なので赤に。
これで引っ張り出される準備はOK!


Posted at 2012/12/24 19:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬季チャレンジ | 日記
2012年12月06日 イイね!

タイロッド交換

○R○Sのタイロッド、左のボールジョイントがフニャチン状態に!
 手で動かしてもガタがはっきり分かります。
これは、良くない。
早速、値段はこれより安くて強度もある、イケヤフォーミュラのタイロッドに交換です。

一万以内で買えます。純正の細いタイロッドとは比較にならないですね。
まあ、予備で持っていますけど。

6ヶ月前位に、左のタイロッドエンドはダメになっているのが発見されたので
交換しましたが、右もダメでした。ボルトが空回りしてフニャフニャに動く状態
でした。ここも交換。新品は良いですね。

ここは純正が推奨と言う事です。僕みたいに町乗り、長距離、ダート、雪上サーキットとマルチに使う場合は、やはり耐久性重視ですかね。

ラックブーツの新品を頼んでおくのを忘れました。
まだ、切れてないですが時間の問題かな。18万kmだし。

ラック側へ取り付ける際は、切れ角アップスペーサーを付けるか、付けないか選択出来ます。何のためらいも無く使いました。
こうなると、純正のカシメ金具は使えないので、ネジロック剤が必要になります。
ロックタイトは結構高いので、アメリカ製の少し安めのやつを使いました。

中・高強度だそうです。外れなくなったらあぶって溶かせとの事です。
今回は冬も近いし、スポーツランド信州のスノーアタック準備も兼ねて
車高を思いっきり上げました。
冬だけの装備、マッドフラップも装着。EVA製です。多分、S15シルビア用に
設計したマッドフラップは他には無いのではないかと思います。
(需要ゼロですので・・・・)


トータルのトーだけ合わせました。
ああ、イケヤフォーミュラのゲージが欲しい・・・。
何とか直進は出せるけど、手間が非常にかかります。
こんな感じで、最近は車・バイクの足回りやベアリング関係の交換に忙殺されています。ちゃんとメンテナンスしないと致命的なクラッシュに繋がりますし、ここは我慢。
Posted at 2012/12/06 00:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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