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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2013年12月15日 イイね!

春日井でのお付き合いショップ決定とスタッドレスタイヤ手組み

車検に関係しそうな現在の仕様は
 ハイキャス撤去(ポンプ毎)、触媒あり、マフラー合法(HKSサイレントハイパワー)、ブローバイ配管ノーマル、ブローオフノーマル、ダッシュ逃げロールバー(パッド付き)、ノーマルサス、テンションロッドCUSCO社外品と言った感じでノーマルに毛が生えた様な状態です。

○リデー車検は断られてしまいました。ロールバーがあると通らない、テンションロッドが社外だと通らない、との事でした。ロールバー取っても、テンションロッド変えても、何か合ったら通るかどうか保証出来ないとの事でした。
普通の車に乗ってる訳ではないので、仕方ないですね。

安いのだけが取り得ですし、今後お付き合いするメリットはあまり無さそうなので、丁寧にお礼を言って次の候補ショップへ。
こう言う時、付き合いのあるショップが近所に無いのは色々困ります。
本日は何としても今後ヘビーなメンテナンスをお任せ出来るショップを見つけなければ。近い所の候補から探して行きました。

オーテックバージョンのBCNR33が複数置いてある、目を付けていた近所のショップさんは、社長さんが出張で分かる人が居ない、との事で断念。車検は26日に切れるので、待つ時間がないのが惜しい。

次にインテークパイプの溶接を相談したショップさん、とても対応が感じ良かったのでこちらで相談。車両引渡しは来年になるけどOKで、代車OK,長距離に使っても良いですよ、との事でしたのでこちらに決めました。

まあ、半年かけて「ゴミ-R」を「普通には走る-R」に仕上げて来たので年末の九州までの長距離走行したかった気持ちはありますが、普通の車で行くのも良いでしょう。
車検の問題がひと段落したので、今度は氷上走行会の準備。
世にも珍しい、「BNR32用ニッサン純正スタッドレス用ホイール」を捨て値で手に入れたのでこれにスタッドレスを組みました。

これは塗装後です。最初はこのガンメタが半分くらい剥げた状態でした。丁度良い機会なのでホイールカラー(ガンメタ)で塗装。正直、処理し切れなかった下地の所は目をつぶりました。

最初の状態は、「ザ、産業廃棄物」だったので、「ぼろいホイール」くらいには昇格したでしょう。
タイヤはドリフトで散々お世話になった、台湾のKENDAを使ってみました。
205-50-R16です。タイヤをホイールにはめる時、最初にタイヤをホイールリムとリムの間に押し込むのは、ビードクリームさえ塗っていれば押すだけで行ける。

何だかんだで、結構海外のホイールも少し剛性が上がっているような。ホイール面の下のリムにタイヤを押し込んで終わりだけど、反対側をビードの下に落としてキープするのに全体重を使ってもやっと行けるか行けないか、と言う状態だった。
僕には16インチが限界かも。17インチ以降は機械を使います。

スタッドレスですが、回転方向指定があります。気を付けないと「左専用」が4本出来ちゃいます。
 
以前、2007年頃に海外(アジア)のスタッドレスタイヤを履いて廃車級の事故をした事がありますが、ドリフトで散々使って、妙にウェットグリップが良いなあと感じていたので実験的に導入してみました。
年明けの八千穂レイク氷上走行会で試してみるつもりです。

2月中旬位まで、FR化キット(命名)はお休み。ナックル+リンク毎にセットで交換すると楽。これでアライメントはばっちりトーゼロに出来るし、調整幅もある。
本格テストは春だねえ。
右下のパーツクリーナーの蓋はれっきとした部品です(笑)ドライブシャフトの穴を塞ぎます。でも、ドライブシャフトのジャンク品のデフ側を分解して刺しておくのもスマートかも。フロントのプロペラシャフト抜いてしまえば回転の心配も、脱落の心配もなくなるし。

しばらく、車の下に潜らない週末を過ごします。
Posted at 2013/12/15 20:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年12月10日 イイね!

4WD機能 復活と車検準備、エアコンの修理

土曜と日曜は早起きして、デフの搭載に入った。中身を確認するとクスコのRSっぽい。師匠の買った車に付いてたらしい。
搭載には何と、BNR32のリヤデフ作業が初めてというのもあるが、半日も掛かってしまった。

デフの上にアテーサのポンプがあり、デフに3箇所12mmのボルトで固定されている。締め付けは・・・例によって手探りとなります。インマニ作業を思い出す。
まあ、あれほど大変ではないけど。
アース線を共締めする形なので、忘れないようにします。
普通のアルカンのアルミジャッキで上げて行くと、良い感じでデフマウントリヤ側に刺さりました。
ここで終わりではなく、スタビライザーの装着、マフラー装着、と進めると時間が結構かかります。今回は車検が近いので、BNR32純正サスへの交換も実施しました。

実はハイキャスのボールジョイントブーツ交換もあったので、足回りが終わる頃にはすっかり暗くなっていました。
前回のミッション交換でアテーサの作動油もなくなってしまったので、補充とエア抜きを実施。デフの上のニップルから自重でエア抜きと、運転席の右足付近にあるコネクタを外した上体でIGN-ONします。
これでアテーサのポンプがトランスファーに油圧を掛けるのでトランスファーのニップル(10mm)を開けてエア抜き。
完全にオイルが抜けていたので相当エアを噛んでました。
日が変わりそうになったので、土曜は終了としました。

次に日曜、メーターの4WD警告灯を復帰。GRIDのTSダンサーも復帰。
コントローラーを動かしてフロントの駆動比率を変えると、ポンプが作動するので実感があります。トルクメーターとの連動キットがあるらしいので欲しい所。

去年の八千穂レイクでは師匠のBNR32がアテーサの利くタイミングで結構苦労したとの事なので、駆動比率を色々替えて楽しんでみるつもりです。
もう、来年1月11日の走行会案内が来てました。

そして、本日月曜日、夜9:30からの作業はエアコン修理。エバポレーターとファンユニットの隙間から盛大に水漏れ。
ドレンから排出されない。でも、ドレンから圧縮エアーを吹き込むと開通している。
エバポレーターのコアとケースの間にごみが溜まって、ダムになっている模様。
エバポレーターを外すのはケースごとなので、R12のエアコンガスをどうにかして手に入れないといけないし、充填は面倒。
巷のエアコン修理でよく使われている、家庭用エアコンクリーナーを試して見る事にした。

こんなんで効くのか疑問だったが、取り合えず2/3くらいはたっぷりスプレーした。

この蓋を外すとコアとご対面出来ます。葉っぱとか、蜂の死骸まであって取り合えず普通に清掃した後噴射しました。親の敵のように。
この年式の車はエアコンフィルターと言うものが無いらしいですね。
そして、今まで一切出てこなかった、ドレンから・・遂に水が!

やっと開通した様です。この後試走してエアコン全開で走りましたが、水漏れは無くなりました。ドレンから出るようになったようです。
こんな、2本498円のケミカルでここまで良くなるとは・・・。
本当にこれには驚きました。今まで悩みの種だったエアコンの問題は解決しました。
Posted at 2013/12/10 00:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月02日 イイね!

4WD機能復活作業 続き リヤデフ降ろし

無念の通り雨・・・に邪魔されて工具の整理と手入れをする羽目になった昨日。
今日残業から帰って来て作業してみると、非常に使い勝手が良い。

工具サイズの選択の際、一番のロスは要らないサイズのソケットなので、15、16、13、11は工具箱から除外しました。13はたまに使うので1つだけ入れておいた。
デフにはマウント用のボルトだけでは無く、ABSセンサ×2、アテーサポンプのボルト12mmが3つ付いている。これらはデフを少し下げると何とかアクセスして外す事が出来た。前側のボルト頭はこのブラケットの上にあります。

ラッシングベルト(荷締め用)を利用してフロアジャッキの皿にがっしり固定。
何とかなるものだ。

左側のドライブシャフトフランジがデフのフランジに固着していて、こじっても叩いても外れなかったので、サイドを引いて、デフ右側を回り止め。
プロペラシャフト側をラチェットで回して、強引に結合を切った。ここは固着している車も多いらしい。たたき方にもコツがあるらしいです。

デフマウントも取り外し。このデフは師匠のデフコレクションに参加します。
正面から見ると、シーサーみたいですね。

明日は何とか搭載まで行けるといいなと思います。
そろそろ車検なので動けるようにしないと。
デフがゆっくり降りて来た時は結構うれしかったですね。
次は逆の手順で載せて行きます。
Posted at 2013/12/02 23:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年12月01日 イイね!

4WD機能復活作業 続き

先週は師匠の家でミッション交換とクラッチ交換を行った。平日の残業後に11時30分位まで頑張り、FR仕様ナックルとタイロッド、テンションロッド等を取り外してノーマルの4WDナックルへ交換を行った。
アライメントがある程度出ている状態を維持する為、タイロッドの長さはこのままにしておく。因みに平日の夜だけでは右側だけしか終わりませんでした。

 
作業の続き。車検も近いし、ロアアームボールジョイントが破れているのでストックしていた中古ロアアームからボールジョイントを移植。ブーツは単品で買えません。
シルビアとかなら単品でネットで売ってますよ。僕も使いました。
 
車体側は状態が悪かったのでタイヤ側を移植。特にガタは無かった。
足回りが一通り終わったので、今度はインテーク系の交換作業。
以前に穴が開いていたのを応急修理した配管を中古品(再塗装と清掃した)に交換する。師匠曰く、「クラッチカバーが錆びていたので、間違いなく雪国の車」だそうです。宮崎の山中の解体屋に来たのはどう言う経緯なのだろう。
中古車オークションに流れると、どこのお店で買うかはあんまり関係ないですね。
 
アルミテープやアルミ板の瞬間接着剤修理ですが、この間の700km位は問題なく走れました。応急修理前はアイドリングすら大変でした。
人間AACしてました。
 
この部品、純正で¥18900です。今は価格改定されていると思うので2万越えは確実です。何とか半額以下位で入手しました。普通はこんなところ穴が開いたりしないそうです。でも、雪国ではあり得るのでしょうね。
交換が終わる頃には夜も遅くなっていました。

そして次の日。フロントデフの作業。デフカバーは一度ファイナル確認の為に開けたので、昨日のうちに液体ガスケットを塗ってシールしました。
ばっちり反応が終わっていたので、オイル注入。
ブリーザーのホース取り付けが大変。
次は師匠からお譲り頂いたリヤデフのカバーを取り付け。こちらもばっちり4.1なのでフロントと合うし、問題ないはず。(今のリヤ4.3かも・・?と言う疑惑があるので)
 

後期になると、コストダウンでフィンが無くなるそうです。

リヤデフの取り外しは結構大変。マフラーのリヤピースを外して、プロペラシャフト、ドライブシャフトを外す。メンバーとの結合ボルトを外して、更にABS、ハイキャスポンプのマウントボルトを外さないと行けない。

この辺りで晩御飯休憩してたら、通り雨(大雨だった)があったらしく、工具箱がバケツ状態になってました。工具の手入れと乾燥で、作業時間は終わってしまった。
何とか今週中にデフ下ろしと取付まで行きたいですね。
寒いし・・・。
Posted at 2013/12/01 23:15:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年12月01日 イイね!

OS技研 トリプルプレートクラッチ + ミッション交換

*先週の作業です。

今年の冬季競技へ向けて、4WDに戻す事にした。
シルビア並みの切れ角FRへ変形させるノウハウと部品は揃っているので、雪が無くなるまでは屋外のボックスに大事に保管。

さて、このBNR32、トランスファーかミッションがぶっ壊れている可能性が高い。
師匠の厚意により予備のノーマルミッション積み替えを一緒にやってもらえる事となった。ついでにクラッチもトリプルプレートに交換する。
もっと蹴っても大丈夫?

水曜から積み込みを始め、金曜の夜、残業が終わった時点で帰宅し、静岡県の裾野市を目指して出発。工具やら部品を色々積んでいるので、運転席以外は満杯。
フルバケで休憩するしかない。
深夜1時位に到着した。・・・・電話しても出なーい!ああ、多分完全に寝てるなあ。

今日はフルバケで睡眠かあ・・・とコンビニへ。おなか一杯にしたら眠くなるだろう。と、睡眠を3時間ほど。寒くて起きる。
エンジン掛ける。・・・・一向に水温が上がらない。オイルクーラーがこんな所で牙を向くとは・・。とにかく着込んで次の日。

玄関に用意されていたミッション。
一般家庭に2個も転がってるものでしょうか?きっと一般じゃないからでしょう。
ミッションの後ろ側がトランスファー。フロントに駆動を伝える機構が入ってます。

トランスファーの組み替えは初めてやりました。師匠が居なかったら、間違いなく無理だったでしょう。

程度の良いトランスファーをミッションに組み付け完了。

こんな感じで作業が進みました。まあ、ミッションの取り外し・トランスファーとミッションの合体作業が初日。
クラッチの組み付け、ミッション搭載が次の日です。ARCANのアルミジャッキ二本でやりました。正直、本当に出来るのか半信半疑でしたが、流石プロ。
いつもは一人でミッション交換しちゃうそうです。

BNR32のミッションは、普通のFR車と違ってトランスファーが車体右側に出っ張っているので回転しちゃいます。そして重いミッションです。
でも、何とかなるもんなんですねえ。

作業の要領とか見てると動きに無駄が無いですね。そして、何と言うか、不可能は無い、と感じさせてもらってます。本当に師匠です。
でも、上の写真の車の下に転がってるのは私です。難易度の低いセルモーターとかオペレーティングシリンダーの取り付け、オイル交換とかやってます。

今回はミッションをプッシュ式に変更。オペレーティングシリンダーの取り付け位置と配管が変わります。これも師匠の家にありました。
何台作れる量があるんだろう。

トランスファーとミッションの合体、ミッションの取り外しと搭載、クラッチの組み付けと全てリジッドラックとジャッキで出来ました。びっくりです。
大変でしたし、泥まみれ、オイルまみれになりましたが、これでまた一つ車も私も成長出来た気がします。

本当に師匠に感謝です。作業完了後の祝勝会&お礼として、作業の完了したBNR32(トリプルプレートクラッチ+慣れない私の運転)で寿司屋にGO。
師匠、マジでお疲れ様でした。
Posted at 2013/12/01 01:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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