3月にBNR32がブローしてから、半年以上全くメンテする余裕が無かったバイク。無理な走行をする訳でも無く、毎日の通勤とすり抜け、高速では100km+で頭打ちな日々。まあ、要するに放置でした。
キャブ車は毎日乗るのが最大のメンテ。通勤で乗る事はバイクにとっては良いことなのです。とは言え、最低限の消耗品は替えなくては。
今日はオイル警告灯が点灯してしばらく放置したのでオイルを交換するついでにやりたかった事をやってみました。
マジェスティにはオイルフィルターがありません。交換サイクルが早めなのとオイル交換警告灯があるのはその為でしょう。センタースタンドを掛け、19mmのソケットでドレンボルトを外し、交換しました。
①ドレンボルトはかなり気を付けて外しても手にオイルを被る。
②オイル注入口は小さいので、じょうご+ホースで経路を作らないとオイルジョッキだけでは注入に無理がある。
③忘れがちなオイル量だが、1.2ℓの表示がエンジンにありますよ。
ここまでは写真を撮るまでも無い。と言うか手がオイルまみれでスマホをいじりたくない。ここからは修理とドレスアップです。
-----ストップランプ増設------
ヴィヴィオとかシルビアに乗ってた時に追加してやろうと取っていたおにぎり型のストップランプを装着
①装着には、ブレーキ配線から電源を分岐する。シートを上げて、リヤのシートを取ろう。シート下収納のところに10mmのボルトで止まっている。後は広げて外す。
②ウイングも取りましょう。ここは六角ボルトで留まっています結構硬いので六角のソケットを使用するのがおススメ。
③黄色が7V(キースイッチON)-12V(ブレーキスイッチON)ここに接続する。
青は12Vのまま変化せず。

取り付け位置はキャリア下の空間にした。乗用車の高さ位から見るとテールランプとは重ならないポジションです。
テールランプと同様に、減光状態→ブレーキ時強発光 となります。
点滅機能もありましたが、ドライバーをいらいらさせそうなので使いませんでした。
----いつの間にか消えていたナンバー灯交換--------
何らかの社外のT10バルブ?が壊れてました。以前に間違えて買っていた&テープLEDを買った時のおまけに丁度良い爆光のLEDがあったので交換。
消えていると何かと質問攻めに遭いますので速攻で替えちゃいます。

かなーり明るくなりました。これでパンダ君対策もOKかな?
ライトのカバーをビスを外して取り、ソケットにバルブを刺し直すだけなのですが、カウルの外し方が良く分からないときは躊躇するかもですね。
(写真はテールカウルの下を外してます)
----アンダーLED追加------
車の時は歴代全てに装着して来たのですが、BNR32ではもうやりません。
それ以外の修理が大変なので(笑)
何か勿体無いなと思って取っていたド中古LEDを、これまた先輩から貰った不動ナビの配線を解体して配線を作り、装着しました。

LEDは発光体が直接視認出来ない状態がよろしいと思う。わざわざ純正フェンダーに戻したお陰か、内部での発光に見えて一昔前のSFみたいで良い。
リヤはフェンダー内にもう2本くらい追加しても面白いかも。
純正フェンダー内側とかも面白いと思う。

分岐させただけではなく、ちゃんとリレーで制御してヒューズも入れてます。
割と配線の取りまわしに気を使いますね。
カウルの中を這わせたり、可動部分を考慮するのは車のアンダーネオンとは違った頭を使います。

----HID故障時のバックアップライト追加-----
中華HID。大体切れてる良く切れてる。片目が消灯したく後付HIDの車を良く見ます。マジェスティは2灯ヘッドライトだから少し安心ですが、これが1灯のバイクだと、夜の高速道路や山道で切れたらかなり危険そうだ。
スイッチでONーOFF出来ますが、通常HIDとは同時使用しません。
バイク用のH3ハロゲン灯です。ちょっとしたリレーの工夫で、これを使う時はアンダーLEDは全て消灯する様に回路を組んでます。

意外に明るいのでトラブルシュートする為に次のPAに移動したり、広めの駐車帯に移動する位はまったく問題無さそうです。
フェンダー取り付け穴を共締めでステーを作ってます。こちらもリレーで制御。
-----シート下収納の照明LED化(高輝度)-----
ここはT5の小さいバルブが使われてます。メーター照明のLED化で昔買って余った白色LEDにしました。
やはり電球色よりもシャープで良い。LED単体ならあまり全体を照らさないけどレンズが被さって拡散するので結構良い感じ。今風になりました。

シート下収納のサイドにこんな端子+バルブソケットがあります。端子を抜いた後ソケットを少し回転させてロック解除、抜く、の順です。
以上、一日がかりでした。
バイクのいじりは想像以上に時間がかかります。配線の見える部分はコルゲートチューブで処理してみすぼらしくならないようにしたり、可能な限りカウルの中に配線を導入したり、大変です。
今回はそこまで行かなかったのですが、次のイジリでは各モードのインジケーターランプを追加したいです。
そしてエンジンが壊れた暁には、OHついでにボアアップしようかな。
久し振りに夢中になってバイクをいじりました。
因みに使用後オイルはとっても素敵などぎつい色になってました。
もう少し早めに対処しないとですね。
その他はおおむねやりたい事が出来ました。毎日乗るものなので大切にしたいですね。