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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

NB6 オイルクーラー 塗装とステー作製

土曜日に作ったステーを、月曜日にリニューアル。
(僅か一日しか使わなかった)
20mm、2tの帯板を曲げて、M6のネジを切って作りました。
メンテナンス重視で作りました。ボルトナットを卒業です。
今考えてみると、溶接しないならアルミの方が良かったかなあ。

鉄の2tはちと分厚すぎる様な。曲げ加工が大変です。ステーを作るのって、切って、曲げて、位置決めして、もう一回取り付けて・・・と割と手間のかかる作業です。
今日はあまり降らなかったので集中して出来ました。

ステーが出来上がったところでテンションが上がっていたので、小汚い中古コアを塗装する事にしました。

ガレージセールで200円位で買った、銀色のスプレー。
実は沢山持ってます。

銀色の車を買う→傷が目立たない→補修しない→売れないと言う事でしょうか?銀色だけ沢山ありました。
でも、足回りのパーツとか錆を落として適当な銀色塗るだけで綺麗に見えるので僕は重宝してます。

まずは全面を赤に塗って、下地を作りました。次はパワーポイントのワードアートで文字を印刷して、裏面に紙用両面テープを貼って、手切り。
次にメインの銀色を吹き付けて行きます。(裏はやってない)

わりかし綺麗になりました。

ちょっとテンション上がります。バンパー付けたらどうなるのかな?

あ、あんまり見えない・・・!

見栄えの為に、もう少し下に移動させる継ぎ足しステーを作るかも知れません。
また、走行風を最大限利用したいのでその観点から言っても下げるべきかなあ。
フィッティングも見えると良いなあと思います。
ちょっと楽しくなりました。
Posted at 2016/09/19 19:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年09月18日 イイね!

NB6 オイルクーラー 仮取り付け

社外のアルミ2層ラジエターを入れても3回程度のドリフト周回を重ねると直ぐに水温100℃超えなので、オイルクーラーも入れることにしました。

ローパワー、ローテク →ハイパワー・ハイテク運転者の邪魔になる→しかし、ハイパワー車がクーリングしてる間は周回を独占できる、

と言う時間を更に増やす作戦です。取りあえずNB8に使っていた、と言うオイルクーラーを格安でゲット。
合わせて見ると、フロント中央に設置するレイアウトだったみたい。

まずは、オイルを全て抜きオイルフィルターを外します。



ブロック側は燃料のホースが死ぬ程邪魔ですが、何とかなります。
インマニのステーは外しました。インマニの上に立ったりはしないので、取りまわし上邪魔だったので外しました。



購入した中古セットは、全てアールズのフィッティングだったのですが、
コアの左側がまずい様でオイルを噴いたので、AN10の大陸製エアロクイップタイプのフィッティングに変更。経験上3個中2個は使えるので取りあえず使用。


漏れませんでした!ラッキーです。
フィルター交換時のオイル容量が3.4㍑なので更に追加。4ℓ位は使いました。
因みに上記の位置は純正バンパーにも干渉は少ないです。
あんまり切らなくてもOK。

今回は簡単に設置する為に、ホームセンターの穴開きステーを使用してボルト止め。4箇所固定する場所があります。
固定に流用できるM6の頭10mmボルトのネジ穴が4つ、おあつらえ向きにあります。

本当は、鉄の帯板を切ってステーを作り装着したかったのですが、日曜は天気が持たないと言う事だったので時間短縮のため、取りあえずのステーで我慢。
4箇所でボルト止めすればかなり強度はあります。

シルビアに使っていた油温計と油圧計を復帰させました。
(*写真はACC通電時なので油圧はゼロです)

バックモニターは完全に邪魔になったので移設か撤去予定です。
早速サーキットで試してみたいと思います。

実はもう少し大きいコアも買ってあるので、S/Cにして追いつかなくなったら交換したいと思います。
Posted at 2016/09/19 10:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2016年09月11日 イイね!

NA戻し後のドリフト練習

久し振りにYZに行って来ました。

土曜の内にNA戻しが終わったので、逆走INコース10時、12時のいずれかに参加しようと朝から準備。
久し振りにドリタイヤを2本積んで・・・あれ、空気圧抜けてる。じゃあコンプレッサーを作動させて、4輪共見るか・・とやっている内に、少し時間を使い過ぎてしまいました。

12時枠にギリギリ遅刻。もう、逆走OUTの14時までご飯でも食べて待つしかない。
ゆっくりする事にしました。
施設の方はかなり変わっていて驚きました。昨年末から会員の更新で1回来ただけで、あんまり見てませんでした。

○Pコース:駐車・荷物置きNG 練習車両のみ進入可能。
○パドック:屋根付がピットに出来ました。
○コントロールタワー:鉄骨でピットの上に出来てました。

パドックは既に常連様が一杯だったので、山肌に近い隅っこに陣取りました。
今日はショップの方の本気車両も多くて、タイミングを見計らって、特に表側でタイミングが合わないように注意しました。

今回の走行では、ウイリーの動画を撮る時に使っているヘルメットマウントのアクションカメラを使いました。視線が間違っているとか、固定カメラより分かりやすいかも?と考えた・・・と言うよりはロールバーマウント買うのをすっかり忘れてたと言う事です。

9ヶ月ぶりと言う事で、アンダーも出しました、スピンもしました。でも、久し振りにドリフトが出来て、とてもうれしいです。

この日、この14時枠。この2つ先のコーナーくらいのコース外に、
丸々と太ったイノシシが出現しました。思わず二度見。

丁度カメラを切ったところで、これは撮影せねばともう一周回って来たら、いませんでした。最初は岩か?と思ったのですが、生き物でした。
イノシシでほっこりしたので練習に戻りました。

これは振り始めですが後から見ると、進む方向を見れていません。
何となくここで逆振りが出来ない理由が分かりました。
当然逆振りのタイミングもバラバラになる訳で。

連続周回は3周くらいでしょうか。
少し涼しくなったとは言え、まだ気温は高め。クーリング走行も必要です。
特に裏側も練習してると上がるの速いですね。

因みに1時間みっちり練習してもタイヤは・・・あんまり減らないです!BNR32の時とかS15の時は結構減ったし、良く組み替えてましたがロードスターに乗り換えてからは、予備タイヤを積んで来て使わずに帰ることが多いです。

走行が無事終了して車をチェックしていると、外国の方が見に来られました。お仕事でこちらに来られているそうです。
Can you speak english?
・・・片言で話して見るも、全く発音がなってない様で通じないので、ジェスチャー作戦で何とか。・・ってやってると5人の中のお一人が(女の子)日本語出来たので助かりました。後は色々通訳してもらいました。

同乗したかったけど、ヘルメットは借りられても長袖、長ズボンが無くて出来なかった事など。
こちらとしてもヘルメットは予備を積んでたりしますけど、流石に服までは積んでませんねえ。乗せるのは歓迎なのですが。

次にお会いして準備が良かったら乗せますよ、とお答えしました。
あと、自分の車の改造内容くらい、英語で説明出来る様になりたいなあ。

そう言えば、今年は恒例の岐阜県のマラソン大会に参加しなかったのですが、子の大会で100人位がスズメバチに刺されたそうです。少しずつ下っていって、これからきつい登りになる、谷に掛かっている橋の下にスズメバチの巣があったようです。走ったから分かりますが、どちらに逃げるにしてもスピードが出ないので、恐ろしいです。

この日はサーキットにも1匹居たので、かなり活発になっていたのかも知れないですね。
Posted at 2016/09/13 00:08:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(ドリフト) | 日記
2016年09月10日 イイね!

デチューン NA戻し


セッティングの完成時期が未定となってしまった為、一時的に引き上げて、また何ヶ月か後に時間が取れそうな時が来るまで・・・と言う事で引き上げて来ました。

先週は引き上げて来るので体力使っちゃったので、本日NAに戻しました。スロットル下流式になっているので、スーパーチャージャーの呻り声がスゴイ状態です。

ただ、レスポンスは最高です。海外のロードスターファンの方はインマニとS/Cの両方にスロットルを装着して同期させてスロットルを開閉する様にしている方が居ますが、あれはレスポンスと騒音を両立するものでしょうね。
いつかやってみたいです。

S/Cはターボと違って排気系が改造不要なので戻しは割と楽です。
配管とS/Cを外し、前置きI/Cはそのままにしてアルミテープで蓋をします。


切れ角に対応してタイヤに干渉しないようにしてくれました

セッティングまでしばしの別れ。

パワステの貫通ボルト(ベルト張りの時スイングする軸)と共締めになっているブラケットを緩めます。

ベルトを緩めます。プーリーの取り付けボルトを緩めて、テンショナーの10mmナットを緩めます。

左側のプーリーは一度取り外して、裏にある追加プーリーブラケットのボルトを緩めなくてはなりません。
隠れたボルトの多いのが特徴。


NAに戻す事が出来ました。
マキシムワークスのエキマニとインテークパイプ、ヘッドガスケットは戸田の1.2mmウォーターポンプ、タイベルは交換済みの延命仕様です。
あ、ブースト計はそのままにしました。いつかS/Cに戻す時のために・・・


取りあえず安心して練習すする事が出来ます。

作業の途中で、7年くらい使ってきた、自作の木製スロープが砕けました。
いい感じに腐って、ぼろぼろになってました。

木片が足りなくて切れ端を繋ぎ合わせて作った方でした。奥にある切れ端がスロープだったものです。ヴィヴィオ、BNR32、シルビア、ロードスターの前輪荷重を支え続けて7年、寿命を全うされました。

もう一つは全く問題なかったので、急遽木工開始。
だって、作らないと車下ろせないじゃないですか(笑)

2×4材と組み合わせて、同じ様に完成です。
のこぎりは電動じゃなくて、手動なので、斜め切りがとにかく時間かかりました。
あらかじめ8つの穴が空いていますが、これは、BNR32のRB26のヘッドチューンをした時、インテーク側のバルブを磨いて、識別しておく為の台だったからです。

小型のものを作って要らなくなったので、スロープに転職されました。

今日は体力使ったけど、満足行く作業結果となりました。
明日気力があればYZ・・・行けるか?
Posted at 2016/09/10 20:46:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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