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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

ドリフト走行会 YZサーキット

ここ4ヶ月程仕事が忙しくて、ほとんどドリフト出来てませんでした。金曜の10時位に仕事が終わっていつもの様にゼルビスに乗って帰宅途中、対向車線にNBロードスターを見かけて、「今週末はドリフトせねば」と使命感のようなものが湧いて来ました。

YZサーキットのHPを久し振りに開くと、待っていてくれたかの様に「とりあえずドリフト走行会」の日曜開催が掲載されていて、これに参加しようと決めました。(すっごい直前ですが・・・)

D1地方戦の開催が未定になっているみたいで、YZサーキットさんがとりあえず走行会を企画されたとの事です。ここまでの事になっている事を初めて知りました。

一日走り放題で、Pコースも使えるとの事なので、これあタイヤを沢山持って行かねばと思ったのですが、そう言えば昨年のロードスターの集い以来、タイヤを補充してなかったです。

戦力①磨り減ったNEOVA2本
戦力②今履いているアジアンタイヤ
戦力③16インチの90年代スタッドレスタイヤ205-45-R16 ・・・入るか!?

③も使えれば一日持つかも?と思ったので、試しに履いてみましたが、
『入るけどストロークするとあらゆる所に当たる状態』で、戦力外でした。
「明日はタイヤが無くなったら、皆の走りを見て楽しもう」と言う事で、トレーラーの変形作業に移りました。(この時点で明日の天気を調べていれば・・・)

17mmのボルト4本で、展開した折りたたみ部を固定しています。トレーラー君は初めての出動です。今週これで会社の装置を輸送するかも・・・なので、丁度良いです。
カプラの留めピンを外してロックレバーを引き上げ、

トレーラージャッキでヒッチボールに降ろして行きます。
ジャッキが空回りして浮いたらヒッチボールが嵌ったサイン。
ロックレバーを降ろしてヒッチボールをロックします。
留めピンを忘れずに入れておきます。

トレーラーのチェーン式ブレーキを掛けた状態でもチェーンのストローク分は動くので、調整には便利だけど車体にぶつかる可能性も十分にあります。
慎重に作業しました。

後はエンジンオイルとフィルターを交換して、ガソリンを満タンにしようと出かけると、油圧がゼロに!→社外メーターのセンサー端子の信号線接触不良でした。
すべてが終わって明日の天気を確認すると、一日中雨っぽい。
と言う事ははっきり言えばスペアを2本持って行けばそれで事足りるはず。

『トレーラーに積んだタイヤ4本、いらないじゃん』となりましたがまあ、取り敢えず持って行くことにしました。
『車内に工具やタイヤを入れずにサーキットに行く』と言う、ささやかな望みをかなえるとしましょう。

雨でした。下の屋根付きピットに入れなかったのは僕を含めて3台位でしょうか。
全く集まってなかったです。雨だと集まらないみたいですね。
まあ、色々な車を見て回るのも大変になるし、濡れるし、タイヤのグリップでごまかしてた事もごまかしが効かなくなるし・・・とあまり良いイメージは無いのですが、ローパワー車にはありがたい面もあります。

出遅れたので屋根付きピットに入り損ねました。でも、今回は積載量が違うので色々持って来ました。大きな駐車場に僕のロードスター1台なので、ちょっと贅沢に使わせて頂きました。
周りに食べるものを買う店が一切無い山奥なので、クーラーボックスにお昼ご飯も準備。ドアを開けてそのまま天幕に入るスタイルです。


今回は20分おきに逆走INとOUTを永遠に練習するスペシャルスタイル。この気温でオイルクーラー、大容量ラジエター、ツインファンが装備してあるので結構周回を稼ぐ事が出来ます。

でも、実は敵はそれだけではないみたい。
雨の日の走行会は、窓の曇りが曲者。ピットに戻ってエアコンで曇りを取って・・・とコレの繰り返し。
ドリフトは割と運動量が多いので発汗も結構あるし、車体の確認で外に出て濡れるとこれが蒸発して・・・で悪循環となります。

でも、今日はものすごく練習出来ました。苦手な逆走アウトもロードスターでどうやっていくか、見えて来ました。
本当はオープン状態でドリフトするのが一番楽しいのですが、今日は無理ですね(笑)でも、順走INのドリフト走行枠が一回設けられました。
今はメニューに無いので貴重です。と言うか、僕はこのコース設定は大好きです。
(復活して欲しいな・・・)
↓順走IN

ロードスターなら、走行会一日行ってもガソリンが結構残るよ!と言ったことがありますが、今回は1時位に8割使い切ってました。


ガソリンの携行缶は持って来ていなかった。だってロードスターで足りなくなった事無いし、燃費良いし・・・でも時間は4時まであるから、ふもとまで満タンにしに行きました。

午後の走行枠では、逆走OUTの苦手意識が消えたので両方好き嫌い無く食べさせて頂きました。目一杯楽しめました。
ドリフト出来なかったこの4ヶ月を補って余りある実りの多い一日でした。

Posted at 2017/03/26 23:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット(ドリフト) | 日記
2017年03月04日 イイね!

LINK配線作製① NA6プラグイン→NB6変換

NB6対応かと思って発注されたLINKと言うフルコンは、NA6,8用だった。結構調べる事が沢山あるし、専門家と言う訳でもないので確実にやって行きます。
まずは、NB6の配線図画像を手に入れ、端子配列を調査しました。

長い戦いになりそうなので、いつでも純正のNB6 ECUに戻して車両を動かせるように下準備をしました。

まず、NA6用プラグインタイプLINKECUはNA6のECU筐体に格納し、NA6のECUコネクタが刺さる事が前提なので、NA6CPUの中古(コネクタ付き)を購入しました。欲しいのはどっちかと言えばコネクタなのですが、仕方ありません。

NB6ECUコネクタ →延長コネクタ(分岐) →NA6コネクタ →LINK ECU(NA6用)となります。これで、車両を常に稼動状態に置いて試行錯誤が可能です。


本当は多分、NA6に乗り換えた方が楽だし、費用もかからないのですがそれは数年くらい前のお話。今、ロードスターの中古価格上昇がすごいですね。
あんまりリーズナブルな車体にお目にかかれません。

それに、スーパーチャージャーのインタークーラー配管はNB車体に合わせて作ってあるので、リトラクタブルライトの部分が大きく干渉します。
逃げ道は無いのです・・・。NBの車体には思い出も多いのでこのままパワーアップさせてやりたいところです。


点火はNB6前期だし、NA6と変わらないはず。(ダイレクトイグニッションではない)
NBの中でも最も不人気で古いのですが、ここは吉と出ました。

狭い車内で半田ごてを持って潜って作業するのは大変なうえ、ミスもしやすいです。じっくり部屋の中で配線を作って車体に持ち込むため、延長ケーブルを買いました。

大体こんな切り方ですよね。一応復帰できそうです。配線を延長しなくてはならないので、長いところで切っているものを探したのですが、そもそもコネクタ付きはこれしか出てなかったです。


NB6、NA6、LINKの端子の比較表を作成して、接続する配線同士を探ります。
正直、ここまでやるくらいならお店に任せたいけど、LINK使えるところは少ないので頑張ってみるしかないですね。
て言うか、NBは散々海外で売れたのに何でLINKにはNB用が無いんだろう?


LINK側の端子表では使用しない事になっている端子もあります。それらの機能をNA6の配線図で追って検討する必要もあります。
実はサブコンで何とかならないかな?と考えて有名どころのお店に相談したりもしたのですが、やはりあまり積極的では無かったです。
新型のロードスターも出てますし、今後チューンの依頼が来なさそうな型式だし、やりたくないんでしょうねー。仕事としてやってる方はそれが正解です。

全ての配線に識別票を取り付けて延長完了。

とは言っても、ここからが本番でしてNB6側延長ケーブルへの配線割り込みが待っています。配線図見ただけでは確定出来ないものもあるので、(プロの人は分かると思います。僕は判断出来ないものもあります)頑張らないとです。

一日がかりでしたね。明日はNB側配線の割り込み作業になります。
僕はロードスターしか車が無いので、不動には出来ません。
また、人に預けると、車が無くなるとダメ人間になるのでもうショップには出しません。

第一段階は、NAエンジンがLINKで動く事
第二段階は、スーパーチャージャーを取り付けてA/Fを頼りにセッティング
と考えてます。

なので、ノートPCもまだ買ってなかったりして。と言ってもノートはチューニングにしか使わない程度の性能で良いので後でも良いかなと思います。
スーチャー付けて、未セッティングの時に走行会とかのお誘いがあると辛いのでセッティングが出来ると判断出来るまではNAエンジンのままです。

LINKのソフトのマニュアルも読んでますが、覚える事多いです。
今は仕事も大変な時期なので、じっくりゆっくり進めます。

Posted at 2017/03/04 23:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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