• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

テリオスキッド ウェルカムライト化(コムテック ルミナス)

ウェルカムライトは、いずれやってみたかった事。コムテックさんのルミナスと言うキットを使いました。

常時電源とかドアロック信号、アース、アクセサリ位の配線でした。
ただし、結構大きな車も想定しているみたいで配線はとっても長く、畳むとかさばります。何とかコラム下に押し込みました。

alt

ルームランプと連動するかたちの光り方です。
キーレスのドアロック解除で点灯するのは、夜とても良いです。
足元の照明の実用性・・・?何だろう。そんな事考えたら負けですよ(笑)

少し前にやった改造ですね。
ドアが閉まると一定時間で消えます。

これに、

①アンダーLED 4面フル
②足元照明
③グリル内LED照明
を連動させています。
alt
配線については多分、付属の説明書でわかると思います。
ドアロック信号は、質問があれば載せます(笑)備忘録なので・・・だって僕は実物見ればわかるし。

今回のアンダーLEDは、しっかりアルミフラットバーでマウントとブラケットを作ってボルト止めし、光を直接視認出来ないようにしてます。
alt
何とか制限容量内の容量で収まっています。
一応切替SWとリレーも付けたので、走行中はキットの出力ユニットからの給電を切り離し、バッテリーからの給電としています。

・・・まあ、走行中点けることは無かったですね(笑)
ホイール内照明も久しぶりにやってみた(数年ぶり)
alt
配線はブレーキラインに沿わして少し余裕を持たせると切れません。
これはブラケットをR形状に曲げて、M6ボルトで固定できるようにしました。
多分2000㎞以上走ってるけど何の問題も起こっていません。
(ただ、車検の時は外しました)
alt
車検の時にはアンダーLEDは不安材料の元なので、ブラケット毎外せるように設計しました。配線はインナーカバーに隠ぺいできるようにしています。
テープLEDを貼り付けで装着してしまうと、剥がすときに冬場は固くなっていて崩壊する事もあります。今回はノートラブルでボルトオフして車検を迎えられました。

割と大変だったのは、グリル内照明。あくまでも光源を見せないのがスマート。
と考えて、3Dプリンタでブラケットを作製しました。合計4セットですね。
alt

グリルにLED4本(各2本ずつ上下に発光)左側へ配線をまとめてウェルカムランプの出力ラインに接続します。コネクタにしたかったのですが、手持ちがなかったのでギボシ接続で妥協しました。まあ、外せるし。
alt

そして・・「角度によってはLEDの光源が見えちゃう」って惜しい結果に。まあそれなりに見えますが、何らかの追加パーツで光源を隠す予定です。
バンパー側と、コアサポート裏あたりからの照射とすれば、隠せそうです。
alt
正面から見ると光源が見えない。近くに立つと見えますね。
alt

結構、楽しく過ごしてます。あんまり長くない休みだったのですが、今年は自宅で過ごすだけですので、(初詣も行かない)もっと色々やれそうです。
仕事が終わるのが早くても夜間帯になるので、車からウェルカムの光が発光するのは楽しいですね。
Posted at 2021/01/01 00:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記
2020年12月31日 イイね!

テリオスキッド LEDヘッドライト化(HB3,4) 

6月からかなり異業種の仕事に携わってました。ちょっと忙しかったのですが、折角なので正月休みくらいはやりたい事をやることにしました。

まずは、ヘッドライトのLED化。最近車検から上がって来たのでロービームをハロゲンに戻していたのです。(こそっとやってました)
折角なので、ハイビームもLEDにします。

テリオスキッドのエアロダウンカスタムで、フォグライトが丸いタイプは、
ロービーム:HB4
ハイビーム:HB3
です。ちなみに
フォグライト:H3 です。(間違えてH8頼んで泣きを見た)

最近のLEDは昔みたいにファンが付いてたりしないみたいで、ロービーム側のHB3が半年以上ノートラブルだったので、同じメーカーのものを選びました。
novsight?とか言うところのもの。(最近アマゾンでばっかり買ってます)
alt

バルブの交換については、ロービーム側、ハイビーム側共にですが、
右側:バッテリーを取り外して、ライト後方の邪魔なカプラを抜いて交換
左側:インテークパイプを外す(純正エアクリボックスに刺さっている)
alt


ライト本体に回転方向指示があるので、

回転方向に回す → 定位置で固定される
反対方向に回す → 外れる

となります。とんでもなく硬い場合もあるので、様子見ながら回しましょう。
交換後は、こんな感じの点灯となります。
結構明るいですよ。ハイビームも同じような光り方です(同じメーカーの同じグレードなので・・・)
alt

ただ、やはり車検の時はハロゲンに戻した方が無難です。捨てないで持っておきましょう。今年の車検もハロゲン戻しで通しました。
今どきの車っぽくなったかな?

今年の改造、今年のうちに。







Posted at 2020/12/31 23:19:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドレスアップ | 日記

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオスキッドは2台目となります。 ロードスターを買い直したのでサブ車両として宮崎に置い ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation