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2nd.Ltの「人生横滑り」のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

NA8のソフトトップを張り替えた

残念な状態の幌と対面するのはNB6を買った2015年以来となります。
NBではガラス窓だったのでそこは問題なかったけど、他がガムテープで補修してありました。それに比べてこちらは幌本体は問題ないのにスクリーンがプラスチックなのでパキパキに硬化して割れてました。
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ロードスターはやっぱりいつでもオープンに出来るのが楽しいのであって、ハードトップはあってもあんまり使わないです。
よって、昭和のマンガみたいな補修跡のままにはしとけません。
夏真っ盛りの8月初旬、意を決して人生2回目の張替え作業をやってみました。

幌の取り外し作業の最中に熱中症になりかけ・・・
室内作業はなんと2日がかり。
それと言うのも、すごく新品幌の精度が悪いと感じました。ヤフオク品ですが
前回はアメリカ製HAARTZ社の幌を買ったのですが、今回は特にブランドを書いてないもの。よく見るとやはりの大陸製でした。
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生地が余る、穴位置が合わない、最初から収縮してて張ったら裂けるんじゃ・・・と言う感じで6年前のHAARTZ製の張替えとは格段に消耗しました。
まあ、ぼろぼろの幌に比べれば全然良いのですが。
中々見られるようになりました。
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近くに寄って見ると、ステッチが途中で途切れている所が発見出来るのですが、それは見なかった事にしてくれる人と話をしたいですね。
実はクロス幌を取り扱っている業者さんからクロス幌(米国製)を買おうとしていたのですが、納期が2か月と言われて止めた経緯があります。
まあ、内装に合っていて良いのではないでしょうか。

幌が何とかなったものの、実は全体的にボディのクリアが剥げて来てみっともない事に。近くの板金屋さんに診てもらったところ、この車は一度全塗装されてるそうで、

1.湿度の高い日、雨の日に塗装する。水分が塗装に閉じ込められる
2.夏の炎天下で塗装内で沸騰、膨れて水玉模様に(トランク、フェンダー、ボンネット)

と言う事でやっつけ塗装の後、僕が買っちゃった感じです。やられたー
取り敢えず板金屋さんの仕事が空いたら塗りなおしてもらう予定です。とほほ


Posted at 2021/10/31 20:16:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
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