• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっち3のブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

M235i・購入半年後試乗記

0518-235-Frontside.jpg

書き忘れていたりしていたことなどの、エトセトラ試乗記であります。

       

一度目の車検が終わりタイアも新品になり、一区切りついたところ。 

購入したのは走行8千キロ台のいわゆる中古車だったが、コンディションは新車同然。

それでいて、値段はお買い得。  

      

というわけで、理想的な一台に巡り会えたのが何よりの幸せ・・(笑) 

サイズ的にも車種的にも、イバっていなくて一見普通っぽいのがいい。

いわゆる「羊の皮を被ったオオカミ」。

     

それでいてカミサンいわく、目つきが鷹のよう、と凜々しい印象。

 

ただシートの位置が低いので、腰が悪いと乗り降りがキツイはず。

いわゆる足腰のリトマス試験紙だ。(笑)


続きはこちら・・


 

Posted at 2017/08/07 20:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

車検終了

代車のBMW218iアクティブツアラーを水曜に借りたのだが、金曜日の昼前には車検終了。

0427-235Front.jpg

戻ってきたM235i
 

     

BMW218iアクティブツアラーから乗り換えると、まずシートの違いに驚いた。

アクティブツアラーのシートだって決して悪くはない。

  

しっかりした腰のある座り心地からは、良いシートだということが伝わってくる作りだ。

だが235のシートは、微調整のが効くうえ、ポジションもメモリーできる仕様。

 

ボタン一つで、2つのポジションが呼び出せるため、実に実用性が高い。

   

それなりの速度が出るため、当然シートのホールド性は高く、素晴らしい出来だ。   

ただ乗り降りに関しては、BMW218iアクティブツアラーは、腰の位置が高いのでラク。

   

シートかた降りるときに、足を伸ばしただけで地面に足が付く高さにあるからね。

いわゆる、年寄りに優しい作りとなっている。

     

一方の235は、腰痛持ちや腹筋の弱い人には厳しい位置にシートがある。

そのため、肉体的な若さが求められるシートだ。

  

クマチャンのマッサージを受けたあとの、乗り降りの楽さ加減が、モロ分かる仕様。

効果がダイレクトに実感できるクルマでもあるわけだ。(笑) 


続きはこちら・・
 

Posted at 2017/08/07 20:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!

ボクスターS

ボクスターSに試乗してきた。 

0316boxterS03.jpg

    

青天の霹靂で書いたように、素のボクスターはエンジンのフィールが実に良くなかった。

  

冷静になって考えてみると、いままで乗ったボクスターはすべてS。

その印象を元にした期待と違っていたわけだ。

    

なのでボクスターSならエンジンの回り方が違うかも知れない・・

というわけで、良さそうな個体を探すと、豊中のオーラッシュにあった。

 

Orush.jpg

 

オーラッシュはポルシェを高く買い取ってくれる優良業者の一つだ。

経営母体は豊田通商で、売っているタマを見ると、他店に比べ安目な気がする。

というわけで中国道を一路大阪へ。
 

続きはこちら・・
 

Posted at 2017/05/09 20:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月12日 イイね!

青天の霹靂

オレの脳内にはクルマに関しての青写真があった。

030823502.jpg 

それはM235i をカミサンに乗せ、ボクスターを買うというプランだ。

  

カミサンのミニは、購入から11年で走行距離は8万キロ。

なので、そろそろだ。

     

ボクスターは2016年モデルからダウンサイジングのため4気筒に変更されている。

その影響だろうか、中古車市場では6気筒の濃い色の車が品薄状態。

     

走行距離が少ないウチに6気筒に載っておきたいというのは、ポルシェ好きなら当然だろう。

というわけで、日頃から密かに探索はしていたのだ。

     

試乗できそうなエリア、つまり兵庫県で絞り込むと候補は23台。

近場の個体を探すと・・

        

ポルシェ ボクスター2.7 PDK  (ホワイト)

走行距離は2万2千キロで588万円。

  

慣らしが終わっている距離なので、どんなものなのかを知るにはよい個体だ。

というわけで、早速見に行ってきた。

     

boxter04.jpg

ディーラーは湾岸線の西宮浜で下りるとすぐ。

 

boxter05.jpg

値段を聞いたら、これは売り物ではないという。(笑)

お客さんから整備で預かっている個体だという。

    

boxter06.jpg   

ターボなのでリアフェンダーの張り出しがナイス。

    

boxter01.jpg

お目当てのクルマ。暗いうえに逆光なので・・

     

boxter02.jpg

セールスの方いわく、中古車市場6気筒の濃い色の車は人気だという。

やっぱりね。

   

boxter03.jpg

内装は赤で、メーターが黄色というフェラーリちっくなコンビネーション。

実物は、華やかでお洒落な感じ。

   

エンジンをかけると、結構な音だ。

なんだか耕運機のようで、ちょっと厭な予感が・・

    

近場を10分ほど走っただけだったが、走り出すとエンジンのフィールが実に良くない。

     

265馬力のエンジンは、踏んでも、力強さが感じられないのだ。

そのうえ回り方も緻密さが感じられず、M235i のストレート6とは大違い。

      

トランスミッションも、速度が落ちるときにあまりスムースではない領域がある。

     

それと乗り心地も、M235i に比べると雑味が多い。

235i はテスラパープルプレートや、SEVとかでチューンしてある。

だが、それらを差し引いたとしても、余りよろしくないのだ。

       

ステアリングを切った感じとかブレーキのフィールとかは、チョイ乗りの範囲では問題なかった。

      

とにかく2005年に乗っていたボクスターSで抱いていたイメージとは全く別物。

街乗りの普段使いの速度領域で、このエンジンは、美味しいところが全くないのだ。

  

というわけで、なんだか割り切れない気分でディーラーを後にしたのだが・・

    

帰路のBMWは、エンジンが緻密で、そのうえチカラがある、実によいクルマだということを実感。

帰宅して、「どうだった?」と訊ねるカミサンにこのくだりを話すと、ご機嫌だった。(笑)

ミニが気に入ってるので、他のクルマは眼中にないようだ。

      

予想外の展開に、いまだ頭の中が整理できない状態 > 泣

  

          

Posted at 2017/04/12 18:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月09日 イイね!

デジタルサウンドプロセッサーを装着!


デジタルサウンドプロセッサーを装着!
 
030823501.jpg

 

純正スピーカーラインから入力された信号を48KHz/28Bit(ハイレゾリューションオーディオ定義)にてデジタル処理しクロスオーバーやタイムアライメント、位相などをデジタル処理し、劇的な音場と音圧の違いを確実に体感することができる。

という謳い文句につられた・・(笑)

  

ハイローコンバーター・A/Dコンバーター・シグナルプロセッサー・D/Aコンバーター4chパワーアンプの機能をコンパクトに搭載しているというだけあって、目の覚めるようなサウンドになった。

一皮も2皮もむけたかのようで、音空間に楽器が漂うようになった。

  

特にパーカッション類の織りなすエフェクトが圧巻。

そのキレの良さはどうだろう。

音空間に鏤められ、舞うように消え去る様が手に取るようにわかるのだ。

  

アイドリングストップでエンジンが止まると、今までのサウンドとのあまりの違いに愕然とする。

 

というわけで、交差点や渋滞、カミサンの買い物の待ち時間が、気にならなくなった。

というか、音に酔いしれるため時間の経過を忘れてしまうのだ。 

  

安い買い物だった。^^V 


Posted at 2017/03/09 08:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週末雑感 http://cvw.jp/b/871938/42221551/
何シテル?   11/24 05:49
はっち3です。よろしくお願いします。ブログも鋭意更新しています。 車歴:ホンダZ・シビックヨシムラチューン・フィアットX1-9・アウディ100・ポルシェ9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アクセスカウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 17:49:11
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
シトロエンC6が10万キロを超え、メンテナス費用などを含め買い換えることになったのがM2 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2006年にカミサンへ誕生日プレゼントをした車。今でも気に入って大事に乗ってくれています ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1987年式のカレラでスティックシフト(マニュアルシフト)。この頃はまだABSはついてい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
93年型の Miata (ミアータ)で、日本ではマツダ・ロードスターと呼びます。シアトル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation