• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はっち3のブログ一覧

2014年12月12日 イイね!

ドア・ヒンジ

剛性感。何を隠そうクルマ好きにとっては、褒め言葉の響きを持つ言葉ではないだろうか。

巷では「スポット溶接の箇所が多いクルマは剛性感が高い」などというように使う。

この剛性感について、意外に簡単に見分けることができるのが、ドア・ヒンジ。

ドアを開け、室内へ乗り込む前に、ドアのヒンジ部分を見てみよう。

1202C6porche911.jpg

ポルシェ911のドアヒンジは鋳鉄製。 見るから実に頑丈そうだ。

新車購入から年月が経過しても、ドアの閉まり具合が変わらず、重厚さを保ち続けることができるのは、この作りが頑丈だからだ。 

     

たとえば、最近評判のいいマツダデミオを見ると・・

残念ながら鉄板をプレス加工した安っぽい金具が見える。

1202C6demiodoorhinge.jpg

国産車と、欧州のプレミアムカーとが最も異なっているのが、この部分。

スカイラインや新型クラウンクラスでもこのデミオに毛が生えたくらいのものが使われている。    

   

1202C6porche911-1983.jpg

1983年製ポルシェ911のドアヒンジ。

   

国産車は、まずほとんどのクルマが、このドアヒンジがプレス金具でできている。

この部品は、見えにくいところにあるため、コストダウンのために安く上げるにはもってこいの部品なのだ。

    

プレス金具製のドアヒンジは弱く、だいたい5年程度で曲がり始める。

そしてその微妙なズレによって、ドアの閉まりが悪くなったり、音も安っぽくなってくる。

クルマの陳腐化が増強され、買い換えたくなってしまう原因の1つでもあるわけだ。

   

1202VWupdoorhinge.jpg

欧州車の場合、フォルクスワーゲンアップという、最も安い車種でも、鋳造製の部品が使われている。

実際に、ドア自体も重く、閉める時には、重厚感のある音がする。

   

1202CrownDoorhinge.jpg

新型クラウンのドアヒンジはプレス製。

高級車だから鋳鉄製というのはトヨタブランドでは該当しないようだ。

    

1202C6Doorhinge01.jpg

シトロエン C6 も、ガッチリしたドアヒンジを使っている。

  

新型C4ピカソは、残念ながらプレス金具だった・・

 

1202C6Doorhinge02.jpg

ドアの閉まる音は重厚で、8万キロを走っても、ミシリとも言わない。

     

   

さてあなたの車のドア・ヒンジは?

   

Posted at 2014/12/12 09:07:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「週末雑感 http://cvw.jp/b/871938/42221551/
何シテル?   11/24 05:49
はっち3です。よろしくお願いします。ブログも鋭意更新しています。 車歴:ホンダZ・シビックヨシムラチューン・フィアットX1-9・アウディ100・ポルシェ9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アクセスカウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 17:49:11
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
シトロエンC6が10万キロを超え、メンテナス費用などを含め買い換えることになったのがM2 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2006年にカミサンへ誕生日プレゼントをした車。今でも気に入って大事に乗ってくれています ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1987年式のカレラでスティックシフト(マニュアルシフト)。この頃はまだABSはついてい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
93年型の Miata (ミアータ)で、日本ではマツダ・ロードスターと呼びます。シアトル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation