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はっち3のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

プジョー508SW

2013年3月18日に書いた日記です。

 

プジョー508 の立ち位置は、ちょっとわかりにくくなっている。

508は407の後継モデル。

フラッグシップモデルの607を廃止したので、607の後継モデルでもある。

407が抜けた穴は308ベースの408でカバー、これが現在のプジョーの商品戦略だ。 


0318-508.jpg

リアの造形は上品で美しい。


 

156psの1.6リッター直噴ターボ+6速AT。

定評のある組み合わせだ。


 

0318-508-2.jpg

スタイリッシュなサイドビュー。


 

このデザインで390万円から440万円あたりというのは安い!

MOTOR DAYS 試乗記

もしかしてドイツ車を超えたフランス車?

写真で見るプジョー「508」


 
Posted at 2013/06/30 20:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月29日 イイね!

Adobe Creative Cloud へ移行

 
Lightroom5の試用期限もあと一日となったので、Creative Cloud へ移行。 

CSユーザーは7月31日までに Creative Cloud に加入すると一ヶ月5千円が40%割引となって、一ヶ月3千円。 

速攻でクレジットカード情報を入力し加入。 
 

早速、Lightroom5とフォトショップCCをダウンロード。

フォトショップは、CS6に比べると、処理が全体に早くなっているようだ。

今までよりスカスカと快適に作業できるので、なかなか気持ちいい。

アクションを実行すると、やはり早い!

外は天気も良く、週末という開放感と相まって気分は最高。

早速オフィスのベランダから FUJIFILM X20 でパチリ。


0629view02.jpg

クラウンプラザ


 

0629view03.jpg

中央奥が新幹線新神戸駅。


 

0629view06.jpg

公園は自宅のあるマンションの影が・・

  

0629view07.jpg

早朝なので人影はほとんどなし。 


 

0629view01.jpg

三宮方面


 

0629view08jpg.jpg


 

0629view09jpg.jpg


 
 

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0629view05.jpg


Posted at 2013/06/29 22:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月28日 イイね!

フェイスリフト

2012年8月1日に書いた日記です。

 

といっても、美容整形のハナシではなく、クルマのマイナーチェンジのことだ。

俗に言えば、「化粧直し」ということになるわけで、フルモデルチェンジでのような大幅な変更はしないのが普通。

レクサスはフラッグシップセダン「LS」の仕様・装備を変更したが、今回はフェイスリフト。 


2006年9月の国内発売から約6年が経過するわけだが、最も大きな特徴はラジエターグリル。

わかりやすく言えばアウディのパクリ。

これから売り上げナンバーワンを狙っての全面対決が始まるフォルクスワーゲングループのアウディのワッペングリルと同じパターンにしたというわけだ。

 

lexus.jpg

 

このワッペングリルの起源は、ギリシャ人デザイナーのソティリス・コヴォス氏。

Yaris をデザインしたあと、Audiに移籍、アウディは 「シングルフレーム・グリル」 と呼び、話題を呼ぶことになる。

だが彼だけではなく、のちにアウディーブランドグループのヘッドデザイナーとなるイタリア人デザイナーのワルター・デ・シルバ氏(55歳)が


2005年には「ワッペン・グリル」と称して VWが GTI に 似たモチーフを採用し、以後このデザインはVW各車で展開されていったわけだ。

audi.jpg


golf.jpg

 

だが現行ゴルフでは、ワッペン・グリルを廃止。

アウディと似てはいるが微妙に違うゴルフのワッペングリルは、VWグループとして、アウディとゴルフが似てしまうことを恐れたからだろう。

 

golf2.jpg

 

だがトヨタは最近レクサスブランドの下位モデルからこのワッペングリルを採用し、とうとうフラッグシップへ搭載したわけだ。

だが順序が逆ではないだろうか?

ブランドイメージの点から言えば旗艦モデルから、下位モデルへの展開が普通なのだ。

ただ日本のメーカーは、総じてデザイン面ではデザインオンチのため、お構いなし。(笑)


三菱ギャランなどは、ほぼまんまのパクリ。

galan.jpg

 

ここへ来て、トヨタお前もか?だ。

トヨタのフラッグシップの大事な顔なのだから、どうしてオリジナリティーあるデザインを追求しないのだろうか?

不思議だ、

Posted at 2013/06/29 07:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

プジョー406

2012年7月3日に書いた日記です。
 

代車で借りたプジョー406。 MOTOR DAYS の試乗記 

今なら中古で40万円くらい?!

第一印象は、普通に「まっとう」なクルマだなという点だろうか。 


20120703peugeot406-01.jpg



 10年から12年前のクルマにしては、それほど古臭くないデザインではないだろうか。

 

20120703peugeot406-02.jpg



オーソドックスな4ドアセダン。

 

20120703peugeot406-03.jpg


乗り心地はいい。

C6と比べるとかわいそうだが、普通のサスペンション付きのクルマとしては、とても良い乗り心地ではないだろうか。


C6のフンワカに慣れているので、堅めの乗り心地に感じるが、ハーシュネスはうまくいなしているし、レベルの高い乗り心地だ。


 

20120703peugeot406-04.jpg


 

皮のシートはなかなか座り心地がいい。

いわゆるフランス車のシート。

適度な柔らかさが心地よい。


20120703peugeot406-05.jpg


CDプレイヤーではなくカセットデッキが付いている。(笑)

 

20120703peugeot406-07.jpg

 

メーターがBMWのようで、なかなか高級感のあるデザインだ。

メーターの針が盤面に非常に近い位置で、とてもナイス。

運転していると常にメーターが目に入るわけで、とても高級な車に乗っている気がする。

 20120703peugeot406-06.jpg

 

90キロくらいの速度域になると、とても安定したビシッとした乗り味になる。

ステアリングのキックバックや手応えからブレーキに至るまで、すべてがちょうどよいバランスなのだ。

どこも突出していないため、「普通」で自然な感じがするが、ボディー剛性は以外に高く、ミシリとも言わないのは立派だ。

走行距離を考えると、とても良いコンディション。


クルマは見た目ではわからない。

やはり乗ってみてナンボのものだよなあ、とつくづく思った次第。

ただCDプレイヤーがついてないので、もっぱらFMラジオを聞きながら走っている。(笑)


  

Posted at 2013/06/27 21:49:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月26日 イイね!

クラウンな提灯記事


 
 街でも時々見かけるようになってきたクラウン。 

 

【トヨタ クラウン 試乗】4気筒でもHVを買う時代に突入した!?…青山尚暉

お薦めグレードはロイヤル系ならロイヤルサルーン。アスリートならアスリートS。

と言い切ってますねえ。(笑) 


 掲載されている車の色は最初「冗談」って思いましたが・・(笑)

この顔つきでこの色、そして、グリルの真ん中の王冠マークのデカさ。


 

0318LPinkCrown.jpg


 

上品との対極をあえて狙ったのか?

なワケはないでしょうけどね。  


 

predatorface.jpg

プレデターもスピンドルグリル(笑)


 

信頼できる筋からのハナシをまとめると・・


 

ドライビングポジションがやっと普通になったらしい。

前のドライビングポジションは「クルマとの一体感があってはお客様に失礼」みたいなクラウンの大事な伝統なのか?

が払拭されたらしいので、まずはめでたし。(笑)


 

エアコンその他の操作パネルにはガッカリ。

トルクが細く、新しいクルマに乗ってる感ゼロなので、わざわざ高いカネ払って買いたくなるようなもんじゃない。

音と振動では、ロイヤルは乗っててアタマがボーッとしてきたらしい。

「うわトヨタお化け、ここにまだいた」。(笑)


 

高い値段で納得してもらうには、骨格をもっとガッチリしたのを用意するのが大事では?

コンマ4Gも出てないような旋回でリアのドッシリ踏ん張り感が希薄になるってのは・・


 

「張りといなし」のサスペンションという売りは?

フツーに安心してキレイに走らせやすいクルマの典型ではどうもないような・・


 

新型クラウンの関係者の方で、これを読んで「それは違う!!」ってのがあったら・・

とまで言ってますから、大体わかりますね。


 

広告をいただいている媒体では書けない内容ですなあ。(笑)

これが現実なのか?


という真偽のほどは、販売店で試乗すればわかるでしょう。


 

0318LEXUS.jpg


 

レクサスLS600h-Lプレミア AUTOCAR


 

そのセットアップに関しては主観的なものかもしれないが、現実問題としてはまず価格が気にかかる。

4.2のTDIエンジンを搭載したアウディA8は、レクサスよりも20,000ポンド(290万円)も安く、CO2排出量も1g/km少ない198g/km。

しかも燃費は13.3km/Lと1.7km/Lも良い。


 
Posted at 2013/06/26 23:03:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「週末雑感 http://cvw.jp/b/871938/42221551/
何シテル?   11/24 05:49
はっち3です。よろしくお願いします。ブログも鋭意更新しています。 車歴:ホンダZ・シビックヨシムラチューン・フィアットX1-9・アウディ100・ポルシェ9...
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