今日(火曜日)から息子はショートステイ。
なので台風のさなか、HAT神戸へ。
念のため、SEVとテスラパープルプレートを外した素の状態で乗ってみた・・
だが、基本的なヒョコヒョコ感は変わらず。
変化した点を挙げてみると・・
まず機械部分の組み立て精度が落ちたかのような緩さを感じる。
あたかもシャーシが、緻密さを失ったような乗り味。
さらにステアリングも、ビシっとしたところがなくなり、中央付近で遊びが増えたかのようでリニアな反応が希薄。
なので、速攻でSEVとテスラパープルプレートをセットした状態へ戻す。
続きを読む・・
ミニの車検のため借りた代車(F55)に乗って2日目。
湾岸線を含め160キロほど走ったので、まずは試乗インプレッション。
現在車検中の、ミニクーパーSコンバーチブル(R52)との比較試乗であります。
車検中のR52
F55
イギリス製の車というテイストを色濃く残しているのがR52。
F55
R52のクリーンで無駄のないデザインは秀逸。
続きを読む・・
5回目の車検の時期になったため、予約通り昨日午前中に「ミニ東灘」へ。
買ったのは2005年だから、11年前。
走行距離は8万キロ目前。
今回テスラパープルプレートを前席フロアマットの下へ左右2枚をセット。
乗り心地激変を期待してのこと。
で、早速東灘へ向けて走り出してみると、C6と同じような傾向の変化だ。
Aピラーの角度が立っているドライバーズシートからの眺めは独特だ。
C6とはあまりにも違う世界。
このガッチリした重さを感じるスパルタンな乗り味に加え、いわゆるゴーカートフィーリングな乗り味。
走り出して、うっかりアクセルを踏んだら、タイアが鳴り、いきなりトラクションコントロールが介入。
思わず頬が緩む。(笑)
ミニの販売店らしさ溢れる店内で、早速見積もりの概算などの説明を受ける。
担当は2009年あたりから担当となったY氏。
一度宝塚店へ移動されたのだが、東灘店の店長が退職したため、戻って来られたのだという。
電話や面と向かっての対応が丁寧かつ、誠実さを感じさせる案配の、とても感じのいい方だ。
お人柄だろうと思う。
で、代車はというと・・
下ろしたての、クーパーS・5ドア
意外に新古車が多い。
SONY α7R II + SONY SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
ミニ・クーパーS 5ドア&クーパー 5ドア 文・沢村慎太朗
というわけで続く・・
5回目の車検の時期になったため、予約通り昨日午前中に「ミニ東灘」へ。
買ったのは2005年だから、11年前。
走行距離は8万キロ目前。
今回テスラパープルプレートを前席フロアマットの下へ左右2枚をセット。
乗り心地激変を期待してのこと。
で、早速東灘へ向けて走り出してみると、C6と同じような傾向の変化だ。
Aピラーの角度が立っているドライバーズシートからの眺めは独特だ。
C6とはあまりにも違う世界。
このガッチリした重さを感じるスパルタンな乗り味に加え、いわゆるゴーカートフィーリングな乗り味。
走り出して、うっかりアクセルを踏んだら、タイアが鳴り、いきなりトラクションコントロールが介入。
思わず頬が緩む。(笑)
ミニの販売店らしさ溢れる店内で、早速見積もりの概算などの説明を受ける。
担当は2009年あたりから担当となったY氏。
一度宝塚店へ移動されたのだが、東灘店の店長が退職したため、戻って来られたのだという。
電話や面と向かっての対応が丁寧かつ、誠実さを感じさせる案配の、とても感じのいい方だ。
お人柄だろうと思う。
で、代車はというと・・
下ろしたての、クーパーS・5ドア
意外に新古車が多い。
SONY α7R II + SONY SEL2470GM FE 24-70mm F2.8 GM
ミニ・クーパーS 5ドア&クーパー 5ドア 文・沢村慎太朗
というわけで続く・・
マニアではないアナタにもの3行目アタリで、あっこれってモリケータさんだ!
とすぐに分かってしまったのはモータージャーナルを読んでいるからか?
元気の出るインプレッションでも書いていますけどね。
というわけで、久しぶりのクルマネタであります。
で記事を読むと・・スマート・フォーツーカブリオ ターボ リミテッドの諸元表を見ると、中古で値段が下がってきたら狙い目のクルマではないでしょうか。そんな気がします。
話は変わりますが、8月にタイへ行ったときに撮ったクルマ関係の写真を何枚かアップ。
フォルダーの中で腐らせるのもねえ・・(笑)
これはタクシーの中から撮ったショット。
タクシーのウィンドウが汚く、白っぽく写っていたのを無理矢理補正。
トップの写真はBMW・M4ですが、貧乏人か金持ちかという二極化ワールドのタイでは、庶民にとってはこうしたクルマは夢のまた夢。
何しろタイでは、カローラが500万円から800万円位するわけですからね。
もちろん売るときにも、同じ割合で高いため、最初に買ってしまえるかどうかという世界。
タイで滞在中に見た唯一のシトロエン。
DS3
タイのタクシーは色が派手なので、道路はまるでおもちゃ箱。
なので、こうした色が良く映えるんですね。
たまたま通りがかったシトロエン・プジョーディーラー。
ショールームの中は、プジョーが一台だけ展示されているという、寂しい状態。
街では、意外にこうしたロケに出くわすことが多い。
オチはありませんが、あしからず。(笑)
アクセスカウンター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/05/12 17:49:11 |
![]() |
BMW 2シリーズ クーペ シトロエンC6が10万キロを超え、メンテナス費用などを含め買い換えることになったのがM2 ... |
![]() |
ミニ MINI Convertible 2006年にカミサンへ誕生日プレゼントをした車。今でも気に入って大事に乗ってくれています ... |
![]() |
ポルシェ 911 1987年式のカレラでスティックシフト(マニュアルシフト)。この頃はまだABSはついてい ... |
![]() |
マツダ ロードスター 93年型の Miata (ミアータ)で、日本ではマツダ・ロードスターと呼びます。シアトル ... |