独り相撲で書いた自損事故のダメージが明らかになった。
修理工場でリフトアップして、状況を説明して貰った。
足回りへのダメージは意外に大きかった。ORZ
保険でカバーできる上限金額は120万円。
2005年モデルなので12年もの。
なので、保険対象となる車両価格はそういう評価になるわけだ。
だが足回りの修理代だけで120万円。
しかもこれは部品抜きでの金額だ。
合計ではボディーの板金修理を含めると190万円ほどかかるという。
上のギアボックスのオイルカバーにもヒットしてオイル漏れ。
フロントのストラットバーが縁石で持ち上げられたため、サブフレームにまで被害が拡大。
もしストラットバーがなかったら、オイルバンがやられていた可能性が高いという。
というわけで、修理をするなら、足回りの部品も交換する必要があるという。
しかも、修理をしたとしても、まっすぐに走るかどうかという保証は出来ないらしい。
やってみないと、わからないらしく、サービスの方曰く「修理はお勧めできない」という。
確かに70万円持ち出してまで、ギャンブルをする必要は無いわけだからね。
というわけで、やむなく廃車することに・・
ありゃあ・・の思わぬ展開。
カミサンはショックで、茫然自失。
まあ、誰も怪我をしなかったのだから・・と慰めることに。
続く・・
SONY α7R II + FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
関連記事
今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。^^;
↓ < ありがとうございます。
独り相撲の傷跡・・
ディーラーまで自走して入院。
保険で免責ゼロのため出費はない。
だが代車が12月まで出払っているという。
ミラーが垂れ下がると無残さが倍増されるなあ。(笑)
ミニ東灘ディーラーでジュースとお菓子のおもてなし。
ピントがジュースに・・(笑)
ご機嫌なチビ。
カミサンにミニのミニカーも買って貰ってさらに満足度アップ。
来週から幼稚園へ短期通園するチビ。
今回は代車がないので、カミサンとチビの送迎運転手に早速変身であります。
しかし、あるものがなくなると不便。
後の祭りだが、保険にレンタカー特約をつけておくべきだった・・
SONY α7R II + FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。^^;
↓ < ありがとうございます。
神戸に滞在中のチビが通うための幼稚園探しの二日目。
カミサンが独り相撲。
岡本にある「いかりスーパー」で買い物をして駐車場を出て左折したところ・・
後ろの席で寝ていたチビが横へ倒れそうになったので、カミサンが手で押さえたという。
その際に右足でアクセルを踏んでゴツン。
植木の添え木に当たって、助手席のミラーがお陀仏。
娘いわく「ママはマルチタスクが苦手だからね」と鋭い指摘。
後席のチビを意識したため、右足のアクセルペダル制御の意識が・・
という構図か。
ということは、たぶんカミサンはトレーダーには向かないはず。(笑)
後輪が縁石に当たってこれ以上は前へ進まなかったようだ。
左前輪にトラクションがかからないので、空転してバック出来ず。
タクシーの運転手さんなどに手伝ってもらい押したけれど脱出できなかったという。
ちなみに写真はすべてカミサンのスマホで撮影。
筆者がフォトショップで編集。
筆者がたまたま、ハーバーランドにいたときに「助けてコール」。
裾上げ後のピックアップのため、駐車場にいるときだった。
だが現場の比較的そばにある、東灘ミニのディーラーがあいにくの定休日。
なので保険会社の担当Oさんへ電話。
レッカーを手配してもらって無事脱出。
そして自宅までレッカー移動。
レッカー車がなかなか来ないので、筆者が娘とチビをピックアップして自宅へ。
帰宅後カミサンかなり落ち込んでいた。
それはともかく・・
事故の際「いかりスーパー」の店長さんには、ずいぶんお世話になったという。
カミサンいわく、もの凄くいい人で、ホントよくしていただいたと感激。
ネットに書いておいてくれ、というリクエストでこれを書いています。^^
ありがとうございました。
SONY α7R II + FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
ガソリンスタンドへ行ってタイア圧を計るのが面倒、という理由で購入。
一ヶ月に一度くらいは計らないと、タイアの空気って抜けるからね。
タイヤの空気圧は1ヶ月で約5%減るのだ。
サイドにあるストッパーをスライドさせると、このように起き上がる。
ここを足で踏むことで空気を入れるわけだ。
踏む力は軽いので問題なし。
ただこのメーターが実にいい加減。
なので多めに入れてから空気を抜きながら調整する必要あり。
運転席側Bピラーのこの位置に、適正空気圧値のラベルが貼られている。
正確な値は空気圧調整で書いたタイアゲージで測定。
M235i の二人乗車時の空気圧でセット。
タイヤサイズ(前) 225/40R18
タイヤサイズ(後) 245/35R18
steman--net 空気入れ 足踏み式 フットポンプ 2977円
メーターが実にいい加減なのは安物なので、まあしかたないかなと。
今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。^^;
↓ < ありがとうございます。
ミニ・クーパーS 5ドア試乗記で書いたようにディーラでは代車に新しいモデルを貸してくれるのだが・・
残念ながらカミサンの気が変わらす、すべてボツ。
ルノー・トゥインゴ試乗記 もNewシトロエンC3試乗記も実は候補探しの一環。
2005年に誕生日プレゼントに買ったクルマの走行距離はすでに9万キロ。
SONY α7R II + FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
12年前のクルマだが、コンディションはかなりいい。
BMWがコストを掛けて送り出したモデルだからね。
そのあとのモデルはコストダウンの影響と肥大化で希望する方向とは軌道がずれてゆくのだった。
それとミニクーパー・ペースマンにリンクがあるが、かなり手を入れてあるからね。
ミニクーパーSでも触れているが、ガッチリとした重いクルマをドライブしている感じがするのだ。
これは大きな魅力で、BMW235よりも遥かに男っぽいというのが凄い。
カミサンが何よりも気に入ってるのはこのキュートなデザイン。
というわけで、相当の魅力が無いと代替えにはならないわけだ。
まず大きなサイズの車はダメ。
このフィルターがかかっているだけで、大半のクルマが候補外となってしまう。
さらにエレガントさも必要。
というわけで候補車探しは継続中。
今日撮った写真 人気ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。^^;
↓ < ありがとうございます。
アクセスカウンター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/05/12 17:49:11 |
![]() |
BMW 2シリーズ クーペ シトロエンC6が10万キロを超え、メンテナス費用などを含め買い換えることになったのがM2 ... |
![]() |
ミニ MINI Convertible 2006年にカミサンへ誕生日プレゼントをした車。今でも気に入って大事に乗ってくれています ... |
![]() |
ポルシェ 911 1987年式のカレラでスティックシフト(マニュアルシフト)。この頃はまだABSはついてい ... |
![]() |
マツダ ロードスター 93年型の Miata (ミアータ)で、日本ではマツダ・ロードスターと呼びます。シアトル ... |