それなりの数を作ったUSO800 シール。
で、その使い道は?
というわけで、早速車に貼ってテスト。
フロントはここと、チンスポイラーの裏にもう一枚。
つまり前へ4枚。
リアはここに一枚。
合計で左右2枚
サイドはドアの切り欠きの下に貼ってみた。
サイドはドアの切り欠きの下あたりに一枚。
というわけでボディに合計8枚。
車が一番効果がわかりやすいからね。
あとボンネットを開けて吸気系の流れに沿った向きで数枚。
フロントのストラットタワーへ縦位置に左右一枚ずつ。
ここだけは矢印が両方向へ向くように2枚セットで貼ってある。
二枚 ✕ 左右 で合計4枚
さて効果のほどは?
まず、路面の荒さが気にならなくなる。
たとえばコンクリートに細かい皺が入ったような路面になると、タイアの踏面からは「ざらついた」感じが伝わってくるわけだ。
これが見事にマイルドになる。
うーん。
気のせいか?(笑)
と一瞬思ったが、そうではない。
M235i はシトロエンC6とは違って、スポーツ車独特の、路面のデコボコを踏み潰す感じがベースの味だ。
それが全体にマイルドなテイストになるのだ。
あたかもタイアと路面の間に、フェルトを挟んだかのように乗り心地が向上する。
ドイツ流にガシガシと踏み固め、高性能ダンパーでフラットにいなす、という方向に、フランス味がミックするわけだ。
まさにシトロエンテイストがトッピングされたかのような変化だ。
そして高速道路では高速コーナーを抜けると、その独特の旋回味に驚いた。
サスがいい仕事をした結果として車体が安定するというのとは、根本的な何かがが違う気がする。
自分のいる「空間自体」が安定するといえばいいだろうか。
浮遊した状態で滑らかに移動するといった方が、わかりやすいだろう。
だからといって不安定になるとか、浮き上がるという、いわゆるネガな要素を感じないのだ。
だから旋回速度が上がっても、ロール感がないという不思議さ。
なので、運転がうまくなったような気になるのだ。
SEV+テスラパープルプレートでかなり高い水準にあったシャーシー性能が、これだけ違ってくると・・
うーん。
思い込みのせいだろうか?
貼った当日だけのインプレッションなので、一寝してリセットしてから、改めてレポートしたい。(笑)
独り相撲で書いた自損事故のダメージが明らかになった。
修理工場でリフトアップして、状況を説明して貰った。
足回りへのダメージは意外に大きかった。ORZ
保険でカバーできる上限金額は120万円。
2005年モデルなので12年もの。
なので、保険対象となる車両価格はそういう評価になるわけだ。
だが足回りの修理代だけで120万円。
しかもこれは部品抜きでの金額だ。
合計ではボディーの板金修理を含めると190万円ほどかかるという。
上のギアボックスのオイルカバーにもヒットしてオイル漏れ。
フロントのストラットバーが縁石で持ち上げられたため、サブフレームにまで被害が拡大。
もしストラットバーがなかったら、オイルバンがやられていた可能性が高いという。
というわけで、修理をするなら、足回りの部品も交換する必要があるという。
しかも、修理をしたとしても、まっすぐに走るかどうかという保証は出来ないらしい。
やってみないと、わからないらしく、サービスの方曰く「修理はお勧めできない」という。
確かに70万円持ち出してまで、ギャンブルをする必要は無いわけだからね。
というわけで、やむなく廃車することに・・
ありゃあ・・の思わぬ展開。
カミサンはショックで、茫然自失。
まあ、誰も怪我をしなかったのだから・・と慰めることに。
続く・・
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独り相撲の傷跡・・
ディーラーまで自走して入院。
保険で免責ゼロのため出費はない。
だが代車が12月まで出払っているという。
ミラーが垂れ下がると無残さが倍増されるなあ。(笑)
ミニ東灘ディーラーでジュースとお菓子のおもてなし。
ピントがジュースに・・(笑)
ご機嫌なチビ。
カミサンにミニのミニカーも買って貰ってさらに満足度アップ。
来週から幼稚園へ短期通園するチビ。
今回は代車がないので、カミサンとチビの送迎運転手に早速変身であります。
しかし、あるものがなくなると不便。
後の祭りだが、保険にレンタカー特約をつけておくべきだった・・
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神戸に滞在中のチビが通うための幼稚園探しの二日目。
カミサンが独り相撲。
岡本にある「いかりスーパー」で買い物をして駐車場を出て左折したところ・・
後ろの席で寝ていたチビが横へ倒れそうになったので、カミサンが手で押さえたという。
その際に右足でアクセルを踏んでゴツン。
植木の添え木に当たって、助手席のミラーがお陀仏。
娘いわく「ママはマルチタスクが苦手だからね」と鋭い指摘。
後席のチビを意識したため、右足のアクセルペダル制御の意識が・・
という構図か。
ということは、たぶんカミサンはトレーダーには向かないはず。(笑)
後輪が縁石に当たってこれ以上は前へ進まなかったようだ。
左前輪にトラクションがかからないので、空転してバック出来ず。
タクシーの運転手さんなどに手伝ってもらい押したけれど脱出できなかったという。
ちなみに写真はすべてカミサンのスマホで撮影。
筆者がフォトショップで編集。
筆者がたまたま、ハーバーランドにいたときに「助けてコール」。
裾上げ後のピックアップのため、駐車場にいるときだった。
だが現場の比較的そばにある、東灘ミニのディーラーがあいにくの定休日。
なので保険会社の担当Oさんへ電話。
レッカーを手配してもらって無事脱出。
そして自宅までレッカー移動。
レッカー車がなかなか来ないので、筆者が娘とチビをピックアップして自宅へ。
帰宅後カミサンかなり落ち込んでいた。
それはともかく・・
事故の際「いかりスーパー」の店長さんには、ずいぶんお世話になったという。
カミサンいわく、もの凄くいい人で、ホントよくしていただいたと感激。
ネットに書いておいてくれ、というリクエストでこれを書いています。^^
ありがとうございました。
SONY α7R II + FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240
ガソリンスタンドへ行ってタイア圧を計るのが面倒、という理由で購入。
一ヶ月に一度くらいは計らないと、タイアの空気って抜けるからね。
タイヤの空気圧は1ヶ月で約5%減るのだ。
サイドにあるストッパーをスライドさせると、このように起き上がる。
ここを足で踏むことで空気を入れるわけだ。
踏む力は軽いので問題なし。
ただこのメーターが実にいい加減。
なので多めに入れてから空気を抜きながら調整する必要あり。
運転席側Bピラーのこの位置に、適正空気圧値のラベルが貼られている。
正確な値は空気圧調整で書いたタイアゲージで測定。
M235i の二人乗車時の空気圧でセット。
タイヤサイズ(前) 225/40R18
タイヤサイズ(後) 245/35R18
steman--net 空気入れ 足踏み式 フットポンプ 2977円
メーターが実にいい加減なのは安物なので、まあしかたないかなと。
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アクセスカウンター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/05/12 17:49:11 |
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