• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月24日

セクスィーなビッグセダンが好きなんです♪

セクスィーなビッグセダンが好きなんです♪ 車の第一印象って何でしょう?

私は、やはり見た目からのアプローチになります(^^ゞ
実用品というよりも、嗜好品として見てしまうからでしょうか。

ご存知の通りにマツダ車が好きで、殆どはマツダ車に乗ってきた訳です・・・
元々は体格を考慮して、大きな車が好きだったんですよね~(^^ゞ

90年代初めに、アンフィニとユーノス、オートザムというブランドを立ち上げて、独自のラインナップを作りながら、イメージアップを図ろうとしたマツダでしたが、私が真剣に惚れこんだのが、MS-9(センティア)でした。

緩やかな抑揚の付いたボディーラインと大きなウィンドウ・・・
流れる様なルーフラインとすぅっと落ち込んで行くトランクライン・・・
まさに女性の腰のラインと同じで、惚れ込んでいました(いやん、エッチ(笑))

このボディサイズだったから、このラインが出せた訳で、実に伸び伸びとしたデザインです。
また、当時のV6のエンジンフィールも素晴らしかった・・・
ただ、当時のバブル後のプライスには眩暈がしたんですけど(笑)

実は・・・
日産にもビッグセダンで気になる個性的な車があって、真剣に購入しようかと思ったことがありました。
ご存知、「お元気ですか?」のセフィーロ。
とにかくボディデザインがお洒落だし、これまでの日産のイメージには無い、新しい魅力を詰め込んだ車でした。
インテリアを3種類のデザインで用意し、ボディーカラーに合わせてコーディネートするなんてコンセプトも素敵でしたね。意外にコストパフォーマンスも良くって、本当に購入比較までした車です。



そして、80年代に登場したレパードTR-X・・・
初めて見た時は、日産車には思えなくって、展示会へ飛んで行ったことを思い出します。
Cピラーまでウィンドウを設けて、ウィンドウをぐるりと1周したデザインは宇宙船をイメージさせ、独自のハイクラスセダンの位置づけで若い世代にアピールする車でした。



今では、すっかりと車種も整理されてしまい、ビッグセダンもラインナップが減ってる時代です。
せめて、当時のコンセプトをリニューアルして、デザインを受け継いで欲しいものだと、密かに思っているのですが・・・(^^)

そんな私も、歴代の愛車では、最も小さいロードスター・・・

乗り込む時はエビの様にくの字になっています(笑)
たまには、大きいゆったりとしたセダンにも乗りたいなぁと思うこともあるんです(笑)

今朝ははっきりしない天気ですが、幸い暑さはこれからの様です。
今週も無事に乗り切れば、7月もあっという間に終わりそうですね(^^)
夏休み計画を密かに固めながら、元気に進みましょう(^O^)/
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2012/07/24 07:59:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

7月15日 H1cup日光サーキット
ハピワンさん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

十二ヶ岳登山
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年7月24日 8:28
おはようございます(^^♪

隣の車が小さく見えます(笑)

そんなキャッチを思い出しました(爆)

どのメーカーもセダン自体のラインナップが減ってしまいました(残)

最近の子供は、”セダン=タクシー”だそうです^_^;
コメントへの返答
2012年7月24日 19:59
こんばんは(^^)
そんなCMありましたよね♪

今はセダンがどんどん無くなって行くのが寂しいですけど、車の基本スタイルだと思います。

これから魅力あるセダンを販売して欲しいですよね(^^)
2012年7月24日 8:29
最近の日産セダンでセクスィーな車種ですと、フーガ370GTでしょうか^^;
自分の中のセクスィーの条件は
・曲線主体(ある種の女性らしさ)
・3.5L以上 300馬力オーバーのエンジン
・後輪駆動
の3つに集約されます。

なおV8の文字があるものは無条件でエクスタシー認定です。
コメントへの返答
2012年7月24日 20:03
恋のフーガですか・・・

確かに曲線のボディーですが、マッチョ過ぎるのが、玉にキズ(笑)

普段着のスクスィーが狙い目なんですけどね(^^)
2012年7月24日 8:45
セフィーロコーディネーションですね!セリカのフルチョイスシステム以来のセミオーダーシステムだった記憶があります。

あと初代センティア、僕も現車見た時はあまりに国産車離れした美しさに見とれました♪失礼ながらトヨタが出してたら数倍売れてたと思います。

レパードはソアラが出て完全に敗北しましたが(エンジンもL型でしたし汗)、別グレードのライトのワイパーは憶えてますね~
コメントへの返答
2012年7月24日 20:05
よくご存知ですね♪
セフィーロ、真剣に購入検討しましたもん。

確かに、マツダブランドでのビッグセダンは売れませんでしたよね。
購買層が特に保守的でしたから・・・

レパードも鳴り物入りで販売されましたが、ソアラに完敗・・・
ちょっとデザインが早過ぎだったのかも・・・(^_^;)
2012年7月24日 9:19
私もMS9は好きなんです(*^^*)

あのボディラインは今でも新鮮です!
コメントへの返答
2012年7月24日 20:06
MORIZOさんにそう言って頂けると何だか嬉しいです(^^)

独特のうねりが美しいですよね。
NBやFDと共通するデザインでした♪
2012年7月24日 9:38
初代センティアのデザインのほうが好きです。
発売即、上司が買ったので、羨ましかったですね

リアの天上が低くて、お偉方のために二代目はリアのデザインを変えたのでしょうが、
一気に法人車になってしまい、ちょっと残念でした。
コメントへの返答
2012年7月24日 20:10
初代センティアとMS-9は兄妹だったと思います。
確かに2代目になると居住性が重視されて、美しいルーフが無くなってしまいましたね。

高級サルーンは、メーカーのフラッグモデルになるから、経営陣から一声があったのだと思います。
車のデザイン決定は、現場だけで決められないので、致し方ないところでしょうか・・・
2012年7月24日 10:29
はじめまして☆


おはようございます☆


センティア→アンフィニMS-9と10年近く現役でこの車と戯れるラブセンと申しますm(._.)m


正にこの車のデザインに惚れ込んだ一人です


生涯乗りたい、 そう心に決めております


絶対的なパワーや装備は今の車に太刀打ち出来ませんが。。。


このデザインは。。。


もう。。。


堪らないです。。。


いきなり初コメ&長文申し訳ありませんでしたm(._.)m
コメントへの返答
2012年7月24日 20:19
はじめまして♪
オーナーの方からコメントを頂けるなんて感激です(^^)

ずっと大切に乗ってください。
心から応援しています。

こんな流れる様なデザインをもったセダンは、マツダ以外では作れなかったと思います。

デザインを担当した元マツダの田中さんのお話を聞いたことがありますが、実に魅力的な方だったことを覚えていますよ。

維持が大変かと思いますが、愛車を大切に楽しい思い出を作ってくださいね(^^)
2012年7月24日 11:28
私も見た目重視ですね♪

でも、
セクシーよりイカツイのが好き(*´3`)

GTRとかエボとか♪
コメントへの返答
2012年7月24日 20:20
まずは見た目から入りますよね(^^)

って、マッチョ系が好きなんですか。

私は、女性らしいラインを持った車が好きですね~♪
2012年7月24日 11:32
セダンが元気が有った頃は、
国産各社、魅力的なスタイリッシュなセダンが沢山ありましたね〜。
自分が子供の頃は、ブルーバードやマークⅡの狭いリアシートに兄弟3人乗ってよくケンカしてましたね〜。
最近の国産セダンは爺臭すぎるのが多いかな〜。

いま、自分が欲しくなるセダンだとやっぱ輸入車に成っちゃうかな〜。
コメントへの返答
2012年7月24日 20:23
確かに外車のセダンは魅力的だと思います。

1つネックなのは価格ですよね~
デザインや機能と価格のバランスを考えると国産に目がいってしまいますが、確かに今は魅力的なセダンが見当たりません・・・(^_^;)

長距離移動するには、セダンが絶対に楽だと思うので、マツダにはセダンに期待したいですね。
勿論、スポーツセダンですよ(^^)
2012年7月24日 13:19
こんちは。
初代レパードが懐かしい、その頃自分は30スカや430セドグロの方が好きでしたが、我が家の車は親父のクラウンロイヤルでした。

自分は最近のセダン系で好きなのは、フォルティスと初代フーガと初代アテンザスポーツの前期モデルですね、アテンザはリアシートのヘッドスペースがもう少し広ければ買ってました、そこが不満でモンデオと悩んでパサートに乗ってましたから。
コメントへの返答
2012年7月24日 20:41
こんばんは(^^)

いつかはクラウン・・・しかもロイヤル♪
当時の憧れでしたね~

デザインと居住性は相反するものですから、難しいですよね。
SHINARIの様なデザインにすると、リアのヘッドスペースは殆ど無いでしょうし・・・

次期アテンザに、その矛盾したデザインと居住性が実現できてたら嬉しいのですがね~
でも、もうちょっと大きいサイズで無いと、綺麗なデザインにならない様な気がするのですけど・・・(^^ゞ
2012年7月24日 15:41
ユーノス500が好きだったな~

あとシーマ
あのインパクトは凄かった。
コメントへの返答
2012年7月24日 20:42
MS-9からの派生モデルですね。
同じデザインを汲む、コンパクトセダンで、ピカ一の存在でしたね~

シーマ・・・
まさにバブルがやって来たって感じで、あんなに高価な車がばかばか売れてたなんて、今じゃ信じられませんねぇ(^_^;)
2012年7月24日 15:59

  懐かしいですね~  「井上陽水」 でしたよね♪ あの頃のセダン !? ホントに個性的で

    面白いクルマが多かった気がしてます。 それに、ひきかえ 今の セダン !? 

   「金太郎飴」みたいなクルマばかりで・・・・・・・唯一 期待してるのが マツダの「靱」 ですが

     あのまんまでは登場出来ないそうで・・・ニューアテンザになるのでしょうか?? 
コメントへの返答
2012年7月24日 20:55
そうなんですよね~、個性が無いんですよ、最近のセダン・・・(^_^;)

実は、次期アテンザを楽しみにしているんですよ。
あの「靱」のイメージをどこまで残して市販出来るか・・・
ワクワクするセダンをヒットさせてこその、次期ロードスターですかからね。
一緒に応援しましょう♪
2012年7月24日 16:16
センティア…ユーノス・ロードスターも含めて確か、マツダのデザイナーであり、東京芸大出身の彫刻家でもある田中俊治氏がデザイナーとしてまとめたという記憶があります。

あの頃のデザインは好きでしたね~♪

セフィーロ…S13シルビアで登場したプロジェクターヘッドライトを上手く組み込んで新しい顔を生み出した!

ベースとなるスカイラインやローレルのパーツが使えるとかで、MT載せかえて走り車に使い出されてみるみる無くなりましたね。

レパード…F30はデザインに独自性があって良かったなぁ~。
(^-^)/
コメントへの返答
2012年7月24日 20:58
おっしゃる通りです♪
元マツダのチーフデザイナーの田中さんの作品でしたね(^^)
あのうねったボディーデザインはたまりませんねぇ~♪

あの頃の日産もユニークな車が多くって、好きだったのですが・・・
ワクワクするデザインの車を作って欲しいものです(^^)
2012年7月24日 16:18
元ホンダ党の私。以前はHONDA of Americanの車乗っていましたので、同じ時代のインスパイアとか好きでした。
今やホンダはフラッグシップだったレジェンドも消えてしまったし、やっぱり最上クラスのセダンが好きなメーカーにはあって欲しいなぁと思います。

マツダは…、アテンザセダンになるのでしょうか。スポーティーな外見はメーカーの方向性として正しいですね。
コメントへの返答
2012年7月24日 21:03
当時のホンダ車、航空機の技術を応用して、軽い車を作ってたと聞いてます。
インスパイアも確かに低く構えたスタイルをしてましたね♪
そんなホンダもセダンが統合廃止されるのは、何だか悲しいです(^_^;)

スポーティーセダンであったRX-8無き後、次期アテンザに期待が高まるばかりです。
あっと驚くスタイルでデビューして欲しいですね(^^)
2012年7月24日 18:40
カクカクの車ならGX71クレスタ!
丸っこい車なら330セドグロでしょうか?

よく、西部警察で爆破されたり、ころがったり悲運な車でしたけどww
コメントへの返答
2012年7月24日 21:07
お、イイとこチョイスしましたね♪
四角いクレスタは、3兄弟の中でも、特にお洒落でした♪
ホワイトのクレスタ、欲しかったですもん(^^)

セドグロ・・・
昔はそのネーミングは高級車の代名詞の様でしたけど、今はもう無いんですよね~
ちょっと残念です(>_<)
2012年7月24日 20:39
セダンは、いいですね~ 一番でかかったのは、レガシーですかね。ターボだったし、速かったです^^ 燃費は悪かったですが(^_^;) BMのセダンがいいです♪ワタシ、そんなに大きくなくてもOKですが(笑
コメントへの返答
2012年7月24日 21:10
レガシーも良い車ですね。
ターボは早いの体感済みでしたけど(^^ゞ
(煽られました)

セダンだと、やっぱり大きいのが良いですね。
乗り心地や居住性が良いですもん。
クラウンやレクサスの個人タクシーの乗れると、超嬉しかったですよ(^^)
2012年7月24日 21:33
センティア・・・今でも色褪せないデザインでいいクルマだとは思うのですが、でもこれがフラッグシップカーとなると、正直微妙かなあ。
やっぱフラッグシップとなると法人需要(役員車としての)が一定量あるので、そこに合うような無難で保守的な要素を入れないとな~と思いますね。
(事実、2代目はそういう路線に舵を切ったし)

自分は実家のクルマが小学校の頃からずーっとギャランだったので(20年でギャランばかり3台乗り継ぎました)、三菱のセダンにはどうしても一目置いてしまいます。
ディアマンテとか各種ランエボとか、ハイテクと電子制御満載でしたよね。

・・・あ、でもロドスタをはじめとしたマツダ車は別格ですから!

コメントへの返答
2012年7月25日 17:17
マツダは、ハンドルを握って走るビッグセダンを目指してましたからね・・・
その手の法人向け高級車はお任せで良いと思いますよ(^^)

確かなコンセプトで車造りをしないと、MCやFMCでコケることになります。
残念ながら、新ブランド戦略は失敗だったわけですな・・・(^_^;)

今後のマツダに期待したいところです♪
2012年7月24日 21:57
いいですね~セダン

私は一度もセダンを所有したことがないんですよ(笑)

バブルの時代はいいクルマがたくさん出ていましたよね!

日産セフィーロのCM、井上陽水が凄い印象に残っています!

”お元気ですか”
コメントへの返答
2012年7月25日 17:19
そっか・・・

たまに個人タクシーに乗ってみてください。
クラウンやベンツ、レクサス辺りが狙い目です。
乗り心地は別次元ですよ(^^)

セフィーロ、これ実に良いコンセプトでしたよね。新しい日産車に期待できそうなイメージでした(^^)
2012年7月24日 22:00
センティアのデザイン、私も好きでした♪

あれっ?noppoさんとかなり嗜好が似ているような・・・(笑)
レパードTR-X ターボZGX 2ドア は私の愛車でした・・・
角4灯ヘッドライトに拘りました。懐かしいなぁ~~~
タービン音がヒュ~ヒュ~出て楽しいクルマでした。

そして、セフィーロのDOHCターボ車も一時期乗ってました。
これは、メチャメチャ速かったぁ~~~
中古車で購入したのですが、1年ちょいで売ったら、購入時より高く売れちゃいました。
数少ない財テク車の1台でしたネ。(^^)


コメントへの返答
2012年7月25日 17:21
おっと、好みが似ていますねぇ~(^^)

レパードの2ドアモデルでしたか♪
快速ターボでしたよね~

私もMPVでターボを乗っていたので、あの加速感とタービン音が好きでした~
あの、ぶっといトルクでスィーと前に出る感覚は今でも忘れられないです(^^)
2012年7月24日 23:02
こんばんは。
 
MS-9はとても新鮮なイメージの車でしたので、新車当時のCMもよく見た記憶がありとてもグラマラスな車だと思いました。
アンフィニRX-7(FD3S)と同時代だったと思いますが、FC3Sよりもグラマラスなデザインに変化したので、当時のマツダのデザイン力は物凄いなと思いました。
RX-7をセダンにするとMS-9になる、MS-9をスポーツカーにするとRX-7になると勝手に思い込むほど痺れるデザインでした(´∀`;)。
そういえばMS-6やMS-8という車種もありましたね。
 
セフィーロは初代はとてもオシャレな車でしたね…2代目はFF化されて更に肥大化、オシャレなデザインは無難なデザインに変わってしまったので面影が無くなってしまいました。
初代セフィーロはローレルなどと同様ドリ車として流行する事になり中古車市場で人気になりましたが、これはメーカーや新車購入したユーザーの思惑とは違う事だったでしょうね。
コメントへの返答
2012年7月25日 17:25
こんばんは(^^)

当時のマツダデザインは、元マツダデザイナーの田中さんが出掛けたものらしいです。昨年の清里でお話を伺ったことがあって、デザインに対する情熱やコンセプト造りが素晴らしいなぁと感じたものでした。

ただ、実際に売れたか?と言えば・・・
これがマツダの課題なんですよ。
良い車を作っても売れません。
ここは他メーカーを見習うべきでしょうね(^_^;)

昔の日産車は間違いなく、今より魅力に溢れてましたね。
高い車は別として、ちょっと特徴が出てない気がします(^_^;)
2012年7月25日 0:40
趣味嗜好家族の都合等色々あると思いますが、やっぱりセダンを着こなす大人は格好良いですね。
初代センティアの曲線美も美しかったですし、レパードJフェリーのお尻なんかナメナメしたいくらい魅力的でしたね。ペロペロ。
コメントへの返答
2012年7月25日 17:27
レパードJフェリー、ありましたね~
欧米受けするヒップデザインでしたが・・・
日本では、全くウケなかった・・・

高級セダンに対する固定観念が強いんでしょうね、日本は・・・

マツダがどんどん変えて行って欲しいです(^^)
2012年7月25日 2:09
やはりマツダといえばロードペーサー(古)

自分が免許取った頃に生産中止になりました。
後継が、いろいろ噂されたのですが、結局出ずじまいでした。

ユーノス500とMS-8が素敵でしたね。
マツダが一番内外装のデザインを頑張ってたと思います!
コメントへの返答
2012年7月25日 17:30
あはは、さすがに古いですねぇ(^^ゞ
当時は、おいそれと買える車では無かったでしょうし・・・

ユーノスブランドも消滅・・・
良い車を造ってたのに、売り方がダメダメだったんでしょう。
勿体ないことです。
ユーノス800(ミレーニア)も素晴らしいエンジンを搭載してたのに・・・

今考えると勿体ないです(^_^;)
2012年7月25日 6:59
免許取り立ての頃、先輩が乗っていたのがMS-9!

懐かしいですね~ お洒落だったのを覚えています。
確かにトランクにかけてのラインがセクスィ~♪

セフィーロのテーマ、、、今の自分に必要ですよ~~

「食う寝る遊ぶ」・・・
コメントへの返答
2012年7月25日 17:32
そうでしたか、MS-9が身近にあったんですね(^^)

セフィーロって、当時の日産車の中でも、ネーミングがユニークだし、プロモーションも面白かったから印象に残っています。

人間の三大欲求をアレンジしたキャッチコピーでしたね(^^)
2012年7月25日 7:42
今ふり返ると以前の車のデザイントレンドは直線基調と曲線基調と極端に変更があったんですね。
いずれもいい味出てきてます(^^
コメントへの返答
2012年7月25日 17:35
デザイントレンドは繰り返す様です。

60年代は丸い
70年代~80年代初めは四角い
80年代後半はちょっと丸い
90年代始めはちょっと四角い
90年代後半は丸い

って感じでしょうか。
それでも、デザインは進化していて、何とも言えない繊細な丸みを帯びたデザインが出てきていますよね。
見ているだけで、飽きません(^^)
2012年7月25日 21:08
センティア。なかなか、渋い車をチョイスしますね(^^;;
確かなあの流れるようなライン、特にルーフラインからCペラーに続くラインは綺麗なですよね!

マツダのセダンで好きなのはゴマ太郎さんと同じユーノス500(o^^o)

大阪のディーラーに、ずっと売れずに2台あるんですが、こないだチェックしたら3台に増えてました(゚o゚;;

程度のいいセンティア(MSー9)は少なくなって来ましたので、1台どうですか(^^;;?
コメントへの返答
2012年7月26日 8:48
確かに、ユーノス500のファンは多い様です。
欧米でも人気がありましたからね(^^)

残念ながら、私の住んでいる下町は駐車場を確保するたけで一苦労なんですよ。
当分は、ロド1台体制です(笑)
2012年7月27日 18:21
たしかに、初代センティアやユーノス500はとてもセクシーです。(^^)
まあ、わたしも体格や他人の目を考慮してクラウンに乗り続けてきたのもありますね。( ̄∇ ̄|||)

マツダ5チャンネル時代に、アマティというブランドをアメリカでもう1つ追加する予定もありましたがそれは中止になりましたね。( ̄∇ ̄|||)
アマティ1000(日本ではユーノス1000)が発売予定だったのですが、ほんとうに発売されていたらどのような展開になっていたのでしょうか。(^_^;;)

ロードスターもとてもいいクルマで、思ったより狭くなかったですし小回りもきき仕事むけだったので購入の決め手となりました。(^^)
コメントへの返答
2012年7月27日 20:04
初めまして!

クラウンとロードスターの組み合わせで乗っていらしゃるのですか、こりゃ良いですね(^^)
同じ想いでロードスターに乗っていらっしゃる様で、ちょっと嬉しいです♪

バブル期前後にマツダは、ホントにヤバかったですね・・・
アテンザやアクセラでどうにか立ち直ったと思います。
マツダには売れる車を造り続けて欲しいと切に願っています・・・

プロフィール

「明けましておめでとうございます(^^)
今年は、ノーマスクで過ごせます様に♪」
何シテル?   01/01 00:00
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation