• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月26日

夏を乗り切るために(^^ゞ

夏を乗り切るために(^^ゞ 昨日の昼間も暑かったですね~
夏場は、どうも気力・体力が減ってしまって、直ぐにエアコンの効いたカフェに避難してしまう今日この頃です。

私は、真冬生まれなので、寒さに比較的強くって、暑いのが苦手・・・
直ぐに汗だくになってしまい、水も もとい、汗も滴るいいオヤジになってしまいます(笑)

さて、ここは、みんカラ。
昭和オヤジの昔話が湧いて来ます(笑)

最初の愛車は、エアコンレス。
昭和52年式のルーチェでしたが、以前のオーナーが山梨県で使ってたみたいです。

購入後に、あれ?って気が付いた訳で(笑)

当時は、八王子に住んでいたんですが、夏の時期になるとメッチャ暑い場所でした。
それでも、車に乗りたいから、夏対策をするんですわ。

♪背中とお尻がベタつかないシートカバー~♪

♪トロピカル気分のやしの木~♪

♪せんぷうき~♪


これで、夏を乗り切る覚悟をした19歳。

「すいません・・・ムリでした(^_^;)」

夏場の甲州街道で渋滞にハマった時は、気が遠くなりました。
小仏トンネルまでの中央高速の渋滞は2時間以上で拷問でした。
扇風機は、熱風をかき回すだけだと言うことを実感しました。

その後は、夏場は早朝や夜に移動、昼間は標高の高い場所に退避する。
それでも暑い時は、車に乗らない(笑)

それでも耐えられない場合は、エアコン付きの車に乗り換える(笑)
ってことで、夏はを3回経験した後に、昭和56年式のルーチェに乗り換えたのでした(^^ゞ

さて、今日も蒸し暑い1日になりそうですね~
お仕事を投げ出して、涼しい高原へ飛んで行きたい衝動を抑えるので必死ですよ(^^ゞ

花の金曜日。今週も色々なことがあったけど、結果オーライであればヨシって気分で終わりたいなぁ~と思いながら、今朝も元気に行って来ま~す(^O^)/
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/06/26 06:15:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

いただきました!^^
レガッテムさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年6月26日 6:29
おはようございますm(__)m

どのアイテム使った事有りません!!

エアコンも、有りませんでしたが、

渋滞も無い、田舎でした(^^♪
コメントへの返答
2015年6月27日 9:35
おはようございます(^^)

昔は、エアコン無しでも、何とか耐えようとしましたが、真夏の渋滞には、ギブアップでした~
今は、道路が整備されて、渋滞個所も減りましたし、エアコン付きだそ、快適になりましたよ。
2015年6月26日 6:30
数珠みたいなシートカバーも…(笑)

平成元年に免許ををとって、平成2年かな?
昭和58年式の47万円アルトに乗り始めましたが、エアコン、ありませんでした。
まだ、当時の夏は今みたいにバッカみたいに暑くなかったからなんとかなりましたが、それでも一度、今で言う熱中症になりました…
コーラを買って、飲まずに頭にあててなんとか復活しましたが…(^_^;)

ロードスターの前に乗ってたフェアレデーも、もちろんエアコンなんてありませんでしたが、夏には乗らずに父のチェイサーばかり乗ってました。

そうそう、シートカバーと言えば、僕が使ってるデンソーのシートヒーター&クーラー。
なかなかの逸品です。
コメントへの返答
2015年6月27日 9:38
あはは・・・、それも売ってるの見ましたね(笑)

確かに、当時の暑さと、最近の暑さは、ちょっと違いますよね。
何とかガマンしながら、当時は乗ってましたけど、水分補給ばっかしていると、トイレが近くなって寄り道ばかりしてました(^^ゞ

最近は、エアコンも付いてるし、何て快適なんでしょう。
快適過ぎて、運転中に眠くなるのが、玉にキズです(笑)
2015年6月26日 6:42
おはようございます。
両方使ってます~。
うちの車には必需品です。
嫁がクーラーを嫌がるので。

コメントへの返答
2015年6月27日 9:39
おはようございます(^^)

今週も蒸し暑かったですね~
私もエアコンはなるべく使わない様にしていますけど、やっぱりガマン出来ませんですわ(^^ゞ
ホントは、窓開けてるのが自然で健康的なんですけどね~
2015年6月26日 6:52
最初がAE86♪ エアコンにエコ?ってボタンがありました!エアコンの弱め!?

どーも週末は天気が悪いですね・・・(>_<)
ま、仕方ないか(^^)
コメントへの返答
2015年6月27日 9:40
へぇ~、エコボタンは知りませんでした。
きっと、電車の弱冷房車って感じでしょうかね~

この土日は天気がイマイチですね・・・
まぁ~、もう数週間で夏突入ですよ(^^)
2015年6月26日 7:24
おはようございます。

暑い時はルーチェじゃなくフルーチェですよ♪
コメントへの返答
2015年6月27日 9:41
おはようございます(^^)

確かに、フルーチェで、心が涼しくなれそうです♪
2015年6月26日 8:06
窓を開けて走れば爽快だった昔が懐かしい

今はどこ行っても暑いんですもん
エアコンのガスってどれくらいで補充するんでしょうか?
うちのモコがちょっと暑いんです(笑)
コメントへの返答
2015年6月27日 9:45
昔は、窓全開で走ってたんですけどね~

今は、何で耐えられなくなったんでしょう・・・
エアコンのガスって、通常は抜けないのですが、何かしらの原因で抜けてしまうことがある様です。
ディーラーでチェックしてもらうのが良いと思いますよ(^^)
2015年6月26日 10:12
笑ってしまいました。
♪トロピカル気分のやしの木~♪に・・。

何の役にも立たない。でも私も付けていました(-_-;)
コメントへの返答
2015年6月27日 9:46
やっと、ヤシの木を弄って頂ける方が・・・(笑)

まぁ~、気分だけでも、夏の海辺ってことで。
今じゃ、カーショップでも、見掛けなくなりましたね~
2015年6月26日 11:37
550のアルトワークス買うときに
カムシャフト諦めるか
エアコン諦めるかで
カムシャフトを取りました
楽しい車だったなぁ

毎週末、アルトワークスで
川崎・浜松往復していた頃を
思い出しました
当時は、エアコン無くても
何とかなったけど、今は無理です

ジムニーに、扇風機たまにつけますよ(笑
コメントへの返答
2015年6月27日 9:49
550と聞くと懐かしいなぁ~って感じます。
その前は、360ですから、軽も随分と立派になったと・・・

しっかし、最近の夏の暑さは尋常じゃないですよね。
ロードスターも屋根を締めてエアコン入れてますけど、屋根が熱くなってるの分かりますもん。
お互いに熱中症や脱水症には気を付けましょうか(^^)
2015年6月26日 12:12
家電品で冷蔵庫やTVが無くてもエアコンは必要な僕には車のエアコンレスは考えられません!

オープンカー乗りのくせに(^^;

コメントへの返答
2015年6月27日 9:57
私も、真夏のオープンは絶対にやりませんよ(^^ゞ
クローズでも、エアコンを入れてないと、昼間は走れませんし・・・

夏場は、早朝か夜ですね~
あ・・・夜は、私の老眼には、キツいですが(笑)
2015年6月26日 12:31
noppoさん、真冬生まれですか?
私はもう直ぐ誕生日が来ます(・_・;
なので、私は寒いのが苦手(-。-;
昔は夏は大好きで、飛び回っていましたが、近年の猛暑には流石に付いて行けなくなりました(/ _ ; )

熱々に温まった車に乗り込むのが辛い季節になりましたね〜(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年6月27日 10:01
えぇ、12月生まれなもんですから(^^ゞ
なので、暑いの苦手なんですよね~
7~8月の猛暑の時は、涼しい場所を求めて、お出掛けしてます。

そうそう、熱々の車内がタマラナイ季節になりそうですけど、ロードスターは、一回屋根を開けて、熱を逃がしてから乗る様にしてます。
意外に便利ですよ(^^ゞ
2015年6月26日 12:44
真夏生まれなので、なるべくエアコンはつけないように頑張ってます。
(*´-`)
走ってさえいればまだ窓開けた状態でも走れますよ☆
コメントへの返答
2015年6月27日 10:02
この時期は、30分までなら、晴天の昼間でも耐えられます(^^ゞ

それ以上は、きっと記憶が遠くなって行くでしょう(笑)
2015年6月26日 13:59
昔は、比較的、夏好きだったハズなんですけどね。
年々、嫌いになってます(^_^;)
1度、熱中症で運ばれてからかな?なんかクセっぽくなっちゃって、どうもイカンです(汗
最近は、暑い時にバイクもあまり乗らなくなりましたが、前に渋滞中の真夏のトンネルとか、もう肺まで焼けそうな気がして、息止めて横をすり抜けて行ったりしましたが、スーパーセブンとか乗られてる方とか、どうしてるんだろ?とか思っちゃいます(笑
コメントへの返答
2015年6月27日 10:06
ここ数年の夏の暑さは、要注意ですよ。
私も熱中症になり掛けたこと何度かありました(^_^;)
晴天の真夏は、オープンやバイクは危険ですわ・・・
あまり無理が効かないですし、程々に楽しむ年齢なんでしょうかね(^^ゞ

さて、今日は、これからお仕事です(^^ゞ
2015年6月26日 16:34
ボクの学生時代もエアコンレス車はフツーにありました。
と言うかボクもその一人…
学生の時に古いブルーバードを買ってもらったんですが
エアコンレスでした。
そのとき、合唱団のきれいなピアニストさんを京都駅から50kmも離れたところに送ったんですが
何も文句言いませんでしたねぇ…(^_^;)
昔の人は、我慢強かったなぁ~(^_^;)(^_^;)
コメントへの返答
2015年6月27日 10:08
確かに、エアコンがオプションが当たり前でしたし、装着率も、今ほどではなかったですよね。
それでも、窓を開けて、タオルで汗を拭きながら乗れていたし。

最近の夏の暑さは、やっぱり当時と違うものなんでしょうか。
とても、エアコン無しでは耐えられませんよ(^_^;)
2015年6月27日 9:19
こんにちは(*^_^*)

エアコンよりも、窓全開!
が好きだったんですが、年々きつくなってきました(笑)
車の中でも、小まめに水分補給した方がいいそうですね!

夏は苦手なので、早く秋になって欲しいです(笑)
コメントへの返答
2015年6月27日 10:10
こんにちは(^^)

もうね、ここ数年の夏の暑さは、エアコン無しでは無理ですわ・・・
ガマンしていると、熱中症になっちゃうので注意が必要ですし。

私も夏が苦手なので、涼しい場所を求めて、ふらふらと家出して来ます(笑)
2015年6月27日 19:05
こんばんは。

AE86および当時のトヨタ車がよく採用していたエアコンの「ECONボタン」が話題に出てますね。
確か燃費改善とかが名目だったような気がしましたが、実際はエアコンの効きが弱まり不評だった装置みたいですね。
まあ、私のはエアコンは既に10年前に撤去済みですが、エアコンパネルは健在なのでECONボタンも押す事だけは出来ます(´∀`;)。
10年前だったら真夏も何とか耐えられたと思いますけど、ここ数年の猛暑や自身の代謝が良くなったせいもあり夏は非常に辛いです。
安いのでいいから、近いうちもうエアコンのある車を1台追加しようかと考えてます。
コメントへの返答
2015年6月27日 23:38
こんばんは(^^)

さすが、現役のAE86乗りですね。
エアコンレスにして軽量化をする方も聞いていますけど、真夏は辛いでしょうね~
確かに、温暖化の影響か、真夏の暑さが尋常ではない年が増えてきてますよね。

くれぐれも、熱中症には気を付けて運転してくださいね。
エアコン付きを増車・・・これも楽しみです♪

プロフィール

「明けましておめでとうございます(^^)
今年は、ノーマスクで過ごせます様に♪」
何シテル?   01/01 00:00
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation