• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月08日

土禁ちゃん

土禁ちゃん そろそろ、夏休みが近付いて来る時期。
残念ながら、今年はカレンダー通り。

9月以降に、のんびりとお休みを取ることにしようかと考えております。
今年も、滞在型の温泉ツーリングになりそうかな。

さてさて、デパートの催し広場では、昭和レトロブーム。
昭和の懐かしいグッズを眺めていると、当時を思い出して、ニンマリしてしまう。

のだが、昭和の頃のカーライフを振り返ってみたのですわ。
あの頃は、シャコタンもあったけど、車高調では無く、スプリングカットしたり、板バネをひっくり返したりと、凄いカスタマイズが繰り広げられていたのでした。

その中でも、土足厳禁も流行りましたな。
チンチラのカーマットをは敷いた車内を汚したくなかったんだな。
車内専用のスリッパを用意してあるドライバーもいた様な・・・

さすがに、マネ出来なかったけど、友人の土禁車に乗った時は、緊張したよな~
なんせ、車内を汚しちゃ、申し訳ないもん(笑)

そんな時代に、事件が起こったのでした。

駐車場に靴が置き去り
屋根に靴を置いたまま走ってる車を目撃したり

そんな時は、「ドキンちゃんだ!」と叫んだものでした(笑)

そんな時代を経て~
最近は、ドキンちゃんを見掛けるのはTVの中だけになったと言うことは、もう、土禁ちゃんはいなくなったと言うことかな。

マイペースな火曜日。今週末は3連休だけど、暑いので外出する気力が起こらないよな~って思いながら、今朝も元気に動き出しま~す(^^)/
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2023/08/08 07:01:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

私だから呼べる飲食店
kenji(再)(再)さん

モニター&懸賞当選をまとめて報告し ...
Hibikiさん

GRヤリスはラリーカー、・・(^^ ...
ntkd29さん

ベストカー最新号🏁
ドライバーくんさん

この記事へのコメント

2023年8月8日 7:35
今のご時世になっても、駐車場に飛び降り自殺したかの様にサンダルだけが置きざりになってる光景を見ました😅

ウチの会社のNC乗りの事務員女子は、少し前に会社から帰る際、駐車場にサンダルを置きっぱで帰りましたよ😅
運転時はスニーカーに履き替えてるようです❗️
コメントへの返答
2023年8月9日 13:24
駐車場に残された靴やサンダルを見掛けると、怖いですよね((( ;゚Д゚)))
置き忘れた靴やサンダルを取りに来ることも少ないのでしょうか。
私も忘れっぽいので、靴履くの忘れて外出しない様にしなきゃな😆
2023年8月8日 7:41
おはようございます。
ドキンちゃん時代懐かしいです。
自分もやってました。😃
孫3を乗せる時は、今も靴を脱がしています。
コメントへの返答
2023年8月9日 13:27
こんにちは😄
土禁やられてたのですね。
当時は、車を今以上に大切にする時代でしたからね~
今では、あまり見掛けなくなりましたよ。
2023年8月8日 21:37
最近、みませんねー
これも時代かな!?
コメントへの返答
2023年8月9日 13:29
ですよね😑
裸足で運転してる猛者もいましたね。
2023年8月9日 5:46
NCを買ったばかりの頃、ドキンにしてましたよ😕

裸足でアクセルを踏むと、親指がつるようになり、靴を履きました(笑)
コメントへの返答
2023年8月9日 13:32
ドキン👟🈲ちゃんだったのですね。
裸足の運転は、疲れるし、危ないと思いますよ。
スニーカーが一番良いかと思います。

プロフィール

「明けましておめでとうございます(^^)
今年は、ノーマスクで過ごせます様に♪」
何シテル?   01/01 00:00
広島生まれのマツダ好きなおやじです。 車イジリは殆ど行わないですが、ドライブやキレイな風景を見ることが大好きです。 普段は寂しげに、ふらりとお出掛け...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

彼女との思い出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/24 19:35:40
本日のリハビリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 22:11:50
週初めのおまじない(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:55:19

愛車一覧

マツダ ロードスター ゴン太君 (マツダ ロードスター)
2010年12月にロードスターに乗り替えました。 こんなに楽しい車はありません。 車と ...
マツダ MPV マツダ MPV
2007年からMPVに乗っていましたが、 ロードスターに乗り換え。 ミニバンの中ではスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation