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にゃん2の"黒豆号" [マツダ キャロル]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ブレーキ強化&PCD変更 2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ナックル外しました♪
2
交換するのはワゴンR(CT51またはCV51)のNA車(ABS無し、うちのキャロルもABS無しなので)のナックルです。NA車の方が比較的ハブベアリングの状態がいいらしいです。他にもH系アルトのワークスじゃない方のナックルが使えるみたいです。


追記:CT51のNA車ナックルでないとキャリパーの流用ができません。ターボ車だとナックルのキャリパー取り付け穴のピッチが合わないのです。
3
ナックルを取り付けます。

先にロアアームのジョイントを入れ、ハブベアリングを傷つけないように次にドラシャを入れます。
4
あとはサスのボルト2本、タイロッドエンド、ロアアームのジョイントのボルトを仮締めしてからロアアームをジャッキで上げて本締めします。1Gの状態(タイヤが地面に設置した状態)で締めると足の動きがよくなりますので♪ロアアームの車体側も本締めしておきます。
5
キャリパー、ローターは汎用性がありますので、ワゴンRターボMC21S、MC22S、MH23、MRワゴンMF21S、MF22S、ラパンターボHE21S等。お好きなのをお選びください♪
ターボ車だとベンチレーテッドになります。

そしてローターの径が大きくなりますので12インチのホイールが履けなくなります。
6
キャリパーを交換しようと思ったら・・・ブレーキホースのナットにヒビが・・・なってこったい《゚Д゚》

とりあえず、今のところ漏れがないようなので新しいホース買うまでこれで凌ぎます。
7
交換後、100キロほど走りサビサビのローターが削れてまともな状態になりました。ブレーキの制動力は少し上がったような気がします。でも・・・もっとグレードアップしたいですね(´∀`*)
8
スリットローターにしちゃおうかな(笑)

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にゃん2です。 仕事をしながら、くるまを弄る事しか考えてないどうしようもない奴です。なんでもできるプライベーターを目指してます♪ 普通の改造だけ...
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